ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ご心配かけましたが元気です!人吉で天然かけ流し温泉から、「上村うなぎ屋」で絶品「うな重」!

ご覧いただいている皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m。

結局、金曜日は、JR新八代駅発17時34分の特急リレーつばめに、17時半くらいに乗りこんで、集中豪雨で基山(きやま)駅で足止めになり、ようやく動き始めたのは日付が変わった土曜日の0時20分頃でしたが、今度は博多駅のホームが満線とのことで待たされ、電車を降りたのは、午前1時20分になっていました

それから特急券の払い戻し(乗車券代は戻りません…^^;)の長い列に30分ほど並んで払い戻し金1,510円を受け取り、タクシーで家に帰り着いたのは午前2時過ぎでした(^_^;)

タクシー代は1,400円だったので、会社としては差し引き110円の経費が浮いた計算になりますが、八代支社を出てから帰宅まで、約9時間かかったちょいグル自身には、かなりのお疲れ感が残ったのみでした(+o+)

…とは言うものの、とりあえず事故もなく、無事に戻れましたので、遅れていた記事をアップしますね~☆

翌日の夜にこんなことが起きるとは、まったく予想もしていなかった木曜日の夕方、人吉のビジネスホテルにチェックインして部屋に上がってみると、球磨川が見下ろせるツインの部屋で、なかなかいい感じ!と、気分は上々でした♪
 

お疲れから復活したちょいグルに、今日も3回、ポチっと応援クリック
いただくと、さらに元気になります。 どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



フロントで、近くにかけ流しで24時間やっている「おおが」という温泉があって、ここで事前に入浴券を買って行くと、通常300円が250円になることを聞いて、思わず50円のディスカウントに釣られて券を買い、行ってみることにしました。

行ってみると、中には店員さんらしき人は誰もいなくて、入口の券売機で入浴券を買い、横に置いてある箱に入れて、入浴するシステムのようです。
 

温泉は、冷・温の小さな浴槽が2つと、数名が入れそうな浴槽が1つ、計3つとこじんまりしていますが、泉質は滑らかで、いいお湯でした。
 

温泉で汗を流してさっぱりしたあと、向った先は、うなぎ料理の「上村うなぎ屋」です。

このお店は、以前に一度ランチに来て、とても美味しかった記憶があるので、すぐ隣に並んでいる「しらいしうなぎ屋」も気になってはいたんですが、もう一度ゆっくり来て、食べてみたかったんです




お店は、創業90年以上という歴史を感じさせる、落ち着いたレトロな雰囲気ですが、ちゃんと「禁煙席」が設けられていて、入口で「タバコは吸われますか?」と聞いてくれるのがうれしいです。



禁煙席に落ち着き、メニューを確認して、「うな重」の「2,900円」のほうを注文します。

1,900円のほうとの違いは、吸物が「きも吸」になって、うなぎの量も多いとのことなので、こちらのほうが値段の差以上の満足感を得られそうなんですよね♪


このお店では、注文を受けてから、うなぎをさばき始めるので、かなり時間がかかるんですが、今日は時間もあるし、お風呂上がりでノドも乾いているので、「ほねせん(骨せんべい)」(500円)で生ビール(600円)を飲みながら待つことにしました。


生ビールとほねせんが運ばれました。


骨せんべいが500円というのは、値段的にはちょっと高いように見えますが、長さ20cm、太さ1.5cmくらいのものもあって大きくて、すごいボリュームがあります。




しかし、この骨せんべい、大きいだけじゃなくて、とても香ばしくて歯ごたえもよく、絶妙の塩加減で、美味しいんですよね~ビールがどんどん進みます☆



待つこと30分くらいで、うな重ときも吸と漬け物が運ばれました。

うなぎのタレも、好みでかけられます(*^^)v


さすがに、あの太い骨がついていたうなぎだけあって、肉厚で大きくて、どっしりしてます☆



さっそくパクリ!と食べてみると、身はぷりぷりとして皮は香ばしく、タレは思いのほかあっさりした感じで、これは絶品の美味しさです☆



うな重には、ご飯の間にも、うなぎがたっぷりはさまれているので、最後まで大満足で美味しくいただけました(*^^)v


お勘定は、テーブルに置かれた木の札を、奥の帳場に持って行くんですが、レジスターとかはなく、そろばんでパチパチと計算してくれ、それがまたとても自然で、いい感じでした(*^_^*)

   上村うなぎ屋の情報(iタウンページ)
TEL : 0966-22-3312
住所 : 〒 868-0003 熊本県人吉市紺屋町129
営業  :  10:00~15:00   17:00~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日 :  無休
関連記事
[ 2009/07/25 23:59 ] 熊本 八代・人吉 | TB(-) | CM(4)
誠にお疲れ様でした。
でも、とりあえずご無事で何よりです。
福岡の方はまだ被害が増えているようですね。
みなさまご用心くださいませ。

夕飯は人吉の有名老舗鰻屋さんでしたか。
うな重、間蒸しでなかなかボリュームたっぷりですね!
[ 2009/07/27 00:54 ] [ 編集 ]
No title
上村屋て、鰻好きな人の間ではかなり有名店ですよね!けど、人吉までは、なかなか足が伸びずで…。超鰻好きな私には、ちょいグルさんが羨ましくてたまりません!
[ 2009/08/10 21:13 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
すみません!
別の記事にいただいたコメントに返信して、こちらには
してなかったですね・・・申し訳ありませんm(__)m。

やっぱり「上村うなぎ屋」さんは、「有名老舗鰻屋」
なんですよね~!

味もボリュームも満点で、大満足でした☆
[ 2009/08/11 09:16 ] [ 編集 ]
マルコさんへ
私は、熊本担当になって、人吉にも行くことに
なった時に、いろんなガイド本を買って初めて
知ったんですが、やっぱりこのお店は「鰻好き
な人の間ではかなり有名店」なんですね~!

私は2回も行けて、超ラッキーです(*^^)v

でも、西鉄高速バスの「宮崎行き」に乗ると、
2時間半で「人吉インター」に着くので、
意外に近いのかも…ですよ(^_^;)
[ 2009/08/11 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報