ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

暑い時に、さっぱりヘルシーで美味しい和食!大名の「久兵衛」でランチ!

今日もめちゃめちゃ暑かったですね~

・・・というわけで、今日のランチは、会社からあまり遠くない、大正通りを少し入ったビルの2階にある「ゆるり食卓 久兵衛」(きゅうべえ)に行ってきました



今日も3回、ポチっと応援クリックをよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



表の立て看板を見ると、「日替りせいろ定食」(750円)は、今日は「海鮮せいろ」で、「お刺身定食」(750円)と共通に「豚ヒレカツ」が付いているようです。
 

私はこのお店はずいぶん久しぶりで、以前は普通の居酒屋っぽい造りでしたが、今風に改装されて、掘りごたつ式の大小の個室が出来ていました。
 

まずは私が注文した「夏の涼風膳」(850円)が出されました。

中央にあるのは、もやしと鶏チャーシューの炒め煮、サラダです。


奥には、刺身に冷奴、こんにゃくとさつまいもの煮物に、みょうがとツナが添えられたもの等が盛られていて、見た目も涼しげで美しいです♪


ナスは、油でこんがり焼いたのと、田楽にしたのと2種類の調理法で、スープは、冷たい和風のコーンスープ、ご飯は、ゆかりご飯にカラスミを混ぜた混ぜご飯で、それぞれが素材の味を生かしながら、ひと手間かけた美味しい料理でした。



さらに、これに「竹筒涼麺」が付くんですね~(^。^)


うずらの玉子の黄身と冷奴も乗っていて、麺はつるりと滑らかで適度なコシがあり、ダシの味も良く、全体になかなか満足感の高いランチでした。
 

こちらはMさんの注文した「日替りせいろ定食」(750円)です。


「海鮮せいろ」ということで、白身魚に、しめじ、ナスやキャベツ、かぼちゃ等の野菜が蒸してあり、ポン酢でさっぱりと食べれて、ヘルシーで美味しかったそうです。

豚ヒレカツも、サックリ揚がって美味しかったとのことでした。
 

店員さんの対応も良いし、夜もリーズナブルな値段で「溶岩焼き」や「すきしゃぶ」が食べられて、焼酎の種類も豊富なようなので、大名で一杯!って言う時に、マークしておいて良い店だと思いました☆

  久兵衛の情報(iタウンページ)
TEL : 092-718-1515
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目9-23-2F
営業  :  11:30~14:30 17:30~1:00
定休日 :  不定休
関連記事
[ 2009/08/19 23:45 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報