FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

リスに癒されながら美味しい食事!北熊本の「秀峰」でランチ!

今日のランチは、熊本支店スタッフのIさんと、午後からお取引先を訪問することになっていたんですが、お取引先のO所長から、その前に一緒に食事を・・・とのお誘いをいただいたとのことで、北熊本の中国料理「秀峰」(しゅうほう)で待ち合わせとなりました

Iさんは、お取引先とのお付き合いは20年以上で、その間に所長さんは何代も替わっていますが、このお店も昔の所長さんに連れて行ってもらったそうで、それ以来、大のお気に入りになって個人的に何度も利用しているそうなんです(^^♪



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
うれしいです。    どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



人気店なので混雑する前に・・・ということで、開店時間の11時を少し過ぎた時間に入店し、店内を見せてもらうと、ゆったりとスペースがとってあって、中央にはガラス張りの中庭の緑がきれいです。
 

・・・と思ったら、Iさんが、「ここにはリスが放し飼いになってるんですよ~!」とのことで、よく見ると、いましたいました! 

我が家でも以前は娘がリスを飼っていたことがありますが、こんなところで飼われると、のびのびと走り回れて、いいでしょうね~可愛いです
 



今日のメンバーは5名のようで、奥の部屋に案内されます。




全員がそろって、まずは前菜の「鯛の刺身のゴマソースかけ」が出されます。


厚切りの鯛は、旨みが凝縮している感じで、カリっと香ばしいナッツや揚げ煎餅(?)、シャキっとした野菜に、ゴマソースが良くからんで、とても美味しいです☆

せっかくなのでここで、O所長とYさん、Kさんの3人の後ろに、Iさんに立ってもらって、記念写真をパチリ! 
 

続いて、「鹿児島産黒豚と海老の香味揚げクレープ包み」が運ばれました。


手の平よりも大きい皮に包んでパクリ! 

もっちりした皮と、うま味たっぷりの黒豚に海老の味を、甘辛い味噌の味が絶妙に引き立てて、贅沢な美味しさでした。
 

次は「脱皮蟹の姿揚げ甘酢ソースかけ」です。



脱皮したばかりで柔らかい蟹は、そのままきれいに食べられて、蟹の風味もしっかり味わえて、美味しかったです。



「モンゴウイカの生姜ソースかけ」は、あっさりした生姜ソースがイカの旨みを引き出し、乗せられたウニの甘みが印象的でした。


「海老のチリソース煮」は、海老がプリプリ!


「酢豚」も、野菜とのバランスが良くて美味しいです♪


コーンスープと・・・


ご飯は、炒飯、おかゆ、白飯、中華チマキから選べ、一人一人別でもOKとのことでしたが、全員「炒飯」にしてもらいました。

これが大正解で、しっかりした味で美味しく、お腹も大満足!…って感じでした。


食後のデザートは、カクテルグラスに3種類が乗せられたものから好きなものを取ります。

私は、抹茶のプリンに小豆とさくらんぼを模したお餅が乗ったのをもらいましたが、もう1つ、全員に、いちぢくのコンポートもあり、ドリンクで選んだアイスコーヒーとともに美味しくいただきました。

結局、Iさんと私はこのランチをご馳走になってしまって申し訳なかったんですが、今日のこのコースは、何と1人1,890円とのことで、素晴らしいコスパにも感動!でした。

O所長はじめ皆さま、美味しく楽しいひと時を、本当にありがとうございました。ご馳走さまでしたm(__)m!



  中国四川料理秀峰/本店の情報(iタウンページ)
TEL : 096-337-6237
住所 : 〒 861-8081 熊本県熊本市麻生田4丁目1-1
営業  :   11:00~15:30(15:00ラストオーダー)  17:30~22:00(21:30ラストオーダー)
定休日 :   無休



関連ランキング:四川料理 | 武蔵塚駅須屋駅


関連記事
[ 2009/08/25 23:59 ] 熊本 熊本市内・近郊 | TB(-) | CM(7)
No title
どれもとても美味しそうです。
お料理も綺麗で見た目にも満足できますね。

リスを見て気持ちが和みそう
福岡に進出してくれないかな~(*^▽^*)
[ 2009/08/26 08:35 ] [ 編集 ]
ソフトシェルクラブ???
1,890円って嘘ですよね?脱皮の蟹さんなんて、竹崎でも
単品で売ってくれない代物ですよ!(4匹買ったら1匹分けてくれた)海老チリも酢豚もチャーハンもぜ~んぶでそれだけしか
とらないの?是非今すぐ福岡でも営業してほしい!
[ 2009/08/26 20:44 ] [ 編集 ]
秀峰さんは
熊本では魚介系に非常に定評のあるお店ですよ。
人気のお店のようで何店舗か展開されてますです。
[ 2009/08/26 22:46 ] [ 編集 ]
tomoさんへ
たしかに、これほどのコスパで、かつ美味しい
お店は、福岡にも少ないでしょうね~!

できれば、リス付きで(笑)、福岡出店を期待
したいですよね(^_-)-☆
[ 2009/08/27 08:16 ] [ 編集 ]
メタおやじさんへ
私は不勉強で知らなかったんですが、脱皮の
蟹さんって、そんなに貴重なんですね~w(゜o゜)w!

隣りの席に置いてあったメニューを見たら、
1,890円のコースに載ってたので、やっぱり
全部入ってこの値段のようです(*^^)v

[ 2009/08/27 08:23 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
たしかに、肉系もですが、魚介系が充実してて美味しかったです

今はこの本店と、戸島店、菊陽店の3店舗あるようですね。
(Iさんは、「やっぱりここが一番美味しいです♪」と言ってましたが^^;)

ホントに熊本は「食の玉手箱や~!」ってくらい、あちこちに
いいお店が色々あって、スゴイです☆
[ 2009/08/27 08:32 ] [ 編集 ]
No title
こちらの中華美味しいみたいですね!一度行ってみたいと思いながらも結局いけずに・・・
いや~エビチリも美味しそうですがデザートがこれまた嬉しいではないですか!(*´∇`*)
中華料理といえば高橋にある龍乃子というお店が美味しいですよ~☆
そこのエビチリ食べたいです(>▽<)
ふわふわ卵に絡まってます(  ̄ー ̄)ノ
おかず二品選べて平日ランチは人数が多いほどお得感あります☆

[ 2009/08/28 12:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報