ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

コスパ抜群の美味しい洋食屋さんでした!熊本・近見の「くまさんの台所」でランチ!

今日は熊本支店のTさんと、朝9時からお取引の拠点回りをして、お昼は、今まで何軒も紹介してくれたグルメなTさんおススメの店にランチに連れて行ってもらうことになっていたんですが、直前になって水曜日(今日)は定休日であることが判明

それでは…と、Tさんがずっと気になっていたというお店に行ってみると、今度は営業は夜だけでお昼はやってなくて、次に向かったお店も、念のため途中で電話してみると、これまた定休日

普通なら『もうどこでもいいっすか?』とギブアップしそうなところですが、さすがTさん、まだまだ気になっている候補店があるようです☆

しかも、さすが足で稼ぐ営業マン、住宅街の狭い路地の中を抜けて、最短距離で着いたのが、近見の「くまさんの台所」です。

Tさんの担当先はほとんどが広い道路に面したところに拠点を構えているのに、何で住宅街の中のこんなお店を知ってるの? ちゃんと仕事してるの? と、ツッコミを入れつつ(笑)、店内に入ります。



今日もぜひ3回、ポチっと応援クリックで励ましていただけると
また頑張れます。   どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内にはジャズが流れ、カウンター席と広い座敷席がゆったりと広がる、居酒屋風の造りになっています。
 

「御食事処」という暖簾や店内の雰囲気からは、和食の定食屋さんをイメージするんですが、メニューを見ると「街の洋食屋さん」といった内容で、しかも、料理とライスにスープまたは味噌汁、サラダ、デザート、コーヒーまたは紅茶が付いて、580円からという、信じられないような値段が書かれています。

しかもこのメニュー、お昼だけのメニューじゃないので、夜も同じ値段で食べられるそうなんです☆


ハンバーグの「500グラム」のセットが一番高い値段のようですが、それでも1,200円なんですよね~w(゜o゜)w!

これ以外にも、イタリアントマトが入荷する7月以降だけの季節限定のパスタ(780円?)や、夏野菜カレー(680円)もありました♪





セットはスープか味噌汁を選べますが、2人ともスープを注文すると、直径10cmほどの焼き物に入れて出されました。

そのまま手に持って飲んでみると、丁寧にしっかりとダシを取っている感じで、さらりとしながらも深い旨みがあって美味しかったです♪



私は、魚と肉がセットになっているという「日替わりセット」(780円)を注文しました・・・が、出てきてビックリw(゜o゜)w!

月曜日に行った「季楽亭」も、メインのおかずが2種類でしたが、こちらはさらにボリュームがあって、1皿ずつが独立している感じです。

右奥にあるのは、「豚肉とじゃこと高菜の炒め煮」で、ピリっと辛くて美味しかったです


魚料理は、「羽魚(ハイオ=かじきまぐろ)のムニエル」です。

添えられている赤いのは、細長いイタリアントマトの煮物で、ほど良い酸味と甘みがあって美味しかったです。


肉料理は「かぼちゃのコロッケ」で、野菜サラダと一緒に盛られています。


羽魚には、タルタルソースを乗せてパクリ! 淡白ながら上品な旨みがあって、美味しいです♪

コロッケには、細かく包丁で切った感じの牛肉と玉ねぎがたっぷり入っていて、カボチャの甘みと、かけられたソースの風味がマッチして、ご飯が進む美味しさでした☆
 

Tさんは、「カニクリームコロッケ」のセット(580円)を注文しました。

私の「日替わりセット」の2皿が、「カニクリームコロッケ」に替わるだけで、あとは同じなんですが、大きなカニクリームコロッケが3個、乗っていて、しっかりカニの味がしてボリュームもあって美味しかったそうです。


アイスコーヒーも、おまけチックな小さいグラスではなく、ちゃんとしたトールグラスにたっぷり入っていて、オレンジゼリーのデザートとともにゆっくり楽しめました。
 

Tさんと「これで580円と780円はスゴイよね~!」と話しながらお勘定をお願いすると、大将…というかシェフが、「面白いジャムを食べてみますか?」と、お皿に盛って出してくれました。

スプーンですくって食べてみると、これは梅のジャムで、ほどよい甘みと酸味があり、疲れた体に元気をくれるような爽やかな美味しさでした。

シェフは、もともと水前寺で14年ほどお店をやっていて、そこから少しずつ西に来て、このお店は7年になるけど、すぐまた移転するかも!?と笑っておられました。

でも、次々に来店する常連さんたちのためにも、これから通うであろうTさんのためにも(笑)、遠くに行かないで頑張って欲しいと思います(*^。^*)




  くまさんの台所の情報(iタウンページ)
TEL : 096-328-9218
住所 : 〒 861-4101 熊本県熊本市近見2丁目21-2
営業  :   11:00~22:00
定休日 :   第1水曜日、第3水曜日



関連ランキング:定食・食堂 | 田崎橋駅平成駅二本木口駅


関連記事
[ 2009/08/26 23:59 ] 熊本 熊本市内・近郊 | TB(-) | CM(6)
この近辺は洋食店も多い界隈ですよ
おおっ!くまさん行かれたんですね。
このお店は熊本の洋食店では超有名店ですよ!
ちゃんとした洋食なのに(器とかの見栄え以外)
住宅地の定食屋さんのようなボリュームとお値段で
たいへん有り難いお店です。
たしかご主人はホテルキャッスル出身ではないかと
たしか写真とかもお好きなので、
今頃今回のブログにアップされてる
お料理の写真、チェック入れてらしたりして(笑)
[ 2009/08/27 10:15 ] [ 編集 ]
ちょいグルさん
ボリューム満点ですもんねーーーー!!!!

TB失礼します♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・
[ 2009/08/28 11:29 ] [ 編集 ]
No title
お~~くまさんの台所(*~∇~*)ノ
私たちも行きましたぁ!
あ、旦那っち500gのハンバーグ食べましたよw
びっくりするほど大きかったですw
量も多くお値段もお手ごろなので学生さんも多いらしいですよ☆
味もなんだか家庭料理っぽく美味しいですしね(^_^)

こちらの大将?さん気さくな方ですよねw
私たちもお勘定の際に、しばらく話していました(* ̄▽ ̄*)
[ 2009/08/28 12:47 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
ここは、「熊本での洋食店では超有名」なお店
だったんですね~w(゜o゜)w!

たしかに、美味しいし値段も安くてボリュームも
あるし、長年やられててファンも多いようですしね♪

ちょうどお店に入った時に、シェフがノートパソコンで
お客さんに釣りのポイントを教えられてたので、この
記事も、もしかしたら見てくれてるかもしれませんね(^^ゞ
[ 2009/08/29 15:22 ] [ 編集 ]
朔さんへ
TBありがとうございます。

さすが、ちゃんと行かれてたんですね~!
オムライスやパスタも美味しそうです♪

私も後でTB、送らせてもらいますね(^_-)-☆
[ 2009/08/29 15:35 ] [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
さすが旦那さん、500gのハンバーグを完食ですか~
すごいです!

福岡でも、こんなお店があったら楽しいでしょうね☆
[ 2009/08/29 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報