ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ビルの奥の隠れ家的イタリアン!熊本の「ヴィーコロ」でディナー!

今日は、熊本に出張した日の夜に食事に行ったイタリアン「オステリア ヴィーコロ」をご紹介しますね

このお店は、表からはほとんど見えないんですが、道に面していてよく目立つ、ホルモンの「金太」の横を通ってビルの奥に進むと、ありましたありました♪
 

今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



「イタリアの路地裏の食堂をイメージした」という店内は、一見こじんまりしているようですが、意外にゆったりスペースがとってあって、隠れ家のような、なかなか落ち着ける雰囲気です。
 

まずは、生ビール(500円)と、黒板の「本日のおすすめMENU」から「牛深産 天然コチのカルパッチョ」(900円)を注文。 旬のコチは、身が締まっていて、うま味があって美味しいです♪
 

続いて、事前にネットで調べてゲットした「ひごなび」のクーポンで、白のグラスワインをサービスしてもらい、香ばしい「海老のペッパー焼き」(700円)を楽しみます。
 

次は肉!…ってことで、「スパイシースペアリブ」(850円)です。


この日は、前に「トゥッティ」に連れて行ってくれた匿名希望のTさん(仮名)と2名だったので、赤ワインをボトルで(3,000円)もらいました。
 

スペアリブも、甘辛くて適度にスパイスが効いてて美味しかったんですが、付け合わせの「ニンニク丸ごと焼き」(?)がまた、ホクホクして美味しかったです。
 

ここで、お店の自慢のピザもいってみよう~!ということで、選んだのは、「ゴルゴンゾーラのピザ」です。

最初は普通サイズ(1,200円)にしょうと思ったんですが、シェフが「ハーフでも十分ボリュームありますよ♪」と教えてくれたので、ハーフサイズ(700円)にしました。



シェフの言う通り、ハーフサイズでも直径23cm前後くらいあって、これで700円は素晴らしいですね~!

生地は薄くてパリッとしていて、コクのあるゴルゴンゾーラの味を、スライスされたトマトの酸味が優しく引き立てて、ワインが進む美味しさでした☆



このお店は「手打ちパスタ」もあるので、「本日の手打ちパスタ」の「ヤリイカのペペロンチーノ イカ墨ソース」(900円)を注文してみました(*^^)v



平打ちの手打ちパスタは、しっかりした歯ごたえがあって、イカ墨のうま味がよくからみ、バゲット(280円)も追加して、ソースまできれいに美味しくいただきました。


これだけ食べれば、もうお腹いっぱい!だったんですが、話の中でTさんは「つけ麺を食べたことがない」ということがわかり、このお店から一番近いつけ麺の店「麺屋 こうたろう」に寄って、さらにお腹パンパンになって帰りました


『こりゃ、いくらなんでも食べすぎじゃろ!?』と思ったアナタ、そして北九州のお袋さん&妹よ、その通りです・・・ので、反省して、以後、気をつけとりますm(__)m。

  オステリアヴィーコロ(osteria' vicolo)の情報(iタウンページ)
TEL : 096-322-3410
住所 : 〒 860-0848 熊本県熊本市南坪井町2-16
営業  :   18:00~2:00
定休日 :   月曜日

オステリア ヴィーコロ (イタリアン / 藤崎宮前、水道町、通町筋)
★★★☆☆ 3.5


関連記事
[ 2009/09/02 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(3)
天然コチのカルパッチョとは熊本らしいですね!
この界隈はほんと熊本ではイタリアン集まってるとこですよ。
今後も熊本におみえのときだけは大食いはしご大オッケーってことで(笑)
麺屋こうたろうさんは存じませんでした。
今度行ってみようかな。
つけ麺はあんまり食べたこと無いのですが
熊本でつけ麺だとどのあたりから回ってみるのがおすすめですか?
[ 2009/09/03 23:25 ] [ 編集 ]
追伸
アコウとアサリの香草焼きにイッサキのポワレもうまそうです!
[ 2009/09/03 23:27 ] [ 編集 ]
いいイタリアン多いですね~!
たしかに「イタリアン密度」、高いですよね~!、
いい食材が豊富な土地柄もあるんでしょうね。

このお店の「本日のおすすめMENU」は、全部
食べてみたいくらい、惹かれました(^^ゞ

つけ麺は、最初に食べられるなら、全国的に主流の、
極太麺に豚骨魚介つけ汁の「大金豚」を、まずは
おススメします。

あと、「高松食堂」や「なごみや」も、極太麺では
ないものの、すっきりしたつけ汁の味で美味しいと
思います。

「こうたろう」さんのつけ麺は、あまり他には
ない、かなり酸味が強いつけ汁なので、好き嫌いが
分かれると思いますが、機会があれば食べてみて
ください(^_-)-☆
[ 2009/09/04 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報