ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「筑後うどん」も美味しいです! 大名の「麺工房なか」でランチ!

うどんウィーク3日目の水曜日のランチは、久留米ラーメンの「大龍一番」から少し路地を入ったところにある、「筑後うどん」の「麺工房なか」に行ってきました


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



「筑後うどん」は、もともとは美味しいお米が獲れる筑後地方で、ご飯を食べる時の汁物として食べられていたことから、細めで柔らかい麺を、温かいかけ汁で食べるのが基本のようですが、このお店では冷たい「ぶっかけ」がイチオシのようです。

普通なら「ごぼう天」を食べたいとろですが、今週は野菜はNGなので、「ぶっかけ・玉子」(600円)を「ネギ・ゴマなし」で注文しました。



大将が「今から麺を茹でるので、少し時間がかかりますが、いいですか?」と聞いてくれ、茹で上がって冷水で締めたうどんを盛りつけたら、トッピングする店員さんに何度も「ネギ・ゴマ抜きやけんね。」と念を押していたのが、印象的でした。
(前日の「てんりょう」さんも、これくらい注意してくれたら、間違いがないと思うんですけどね・・・^^;)


後で考えたら、ワサビも本当はNGだったんでしょうが、この時は全然気がつかずに、玉子と一緒によくかき混ぜて、まずは麺をすすってみました。

中細の平打ち麺は、つるりと滑らかな舌ざわりで、やや柔らかめながらも適度なコシがあり、しっかりした味の冷たいかけ汁に玉子のうま味が加わって、とても美味しかったです☆
 

常連さんらしいお客さんは、ほとんどが温かい「ごぼう天」(450円、大盛は+50円)を注文していたので、今度は私も温かいのを食べてみたいと思います。

  麺工房なかの情報(iタウンページ)
TEL : 092-714-0210
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目11-10-1F
営業  :    11:00~15:00
定休日 :    日祝日
関連記事
もはや何も・・・
ちょいグルさん!うどん3連発ですね!(笑)
お医者さんの言いつけどおり頑張っておられる姿を
瞼に浮かべつにんまりしているメタおやじです!
今後ともご自愛なさってください!
健康じゃないとグルメツアーもできませんから・・・
すんません!今のは自分にも言って聞かせてるつもりですので
お許しを・・・
「麺工房なか」は、先日何かのきっかけ(忘れました)で、
場所確認だけはしたのですがその日はお休みでした!
このレポを参考にしてそのうち行けたらなぁなんて思います!
ぶっかけも気になりますが・・・温かいきつねも試したいような?いや、牛若丸って何ですか?トッピングすべてなんて言うのじゃないでしょうね?ご存知でしたらお願いします!
[ 2009/09/06 03:57 ] [ 編集 ]
やっぱり健康第一ですよね(*^_^*)
たしかに、健康じゃないと、グルメどころじゃないですよね^^;
お互い、気を付けていきましょうね(*^^)v

「なか」さんは、天神からは少し距離がありますが、美味しい
筑後うどんなので、わざわざ食べに来る価値はあると思いますよ♪

「牛若丸」は、牛(牛肉)若(若芽)丸(丸天)らしいですよ(^_-)-☆
[ 2009/09/06 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報