ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

地下の癒し空間で生パスタ!大名の「オステリア インクローチ」でランチ!

今日のお昼は曇り空でかなり涼しかったので、大名を少し歩いて、プラザホテルプルミエの地下1階に5月にオープンした「オステリアク インクローチ」にランチに行ってきました


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



階段を降りて店内に入ると、洞窟のようなアーチの下に、ホッとして癒されるような落ち着いた空間が広がっています。
 

プリフィックスのランチは1,575円で、ちょっと贅沢な値段ですが、アラカルトでは豚肉の田舎風パテが840円、生パスタが1,470円、バケット・フォカッチャが315円といった設定なので、やっぱりお得なランチを注文しました。

まずは、バケットと自家製のオレガノのフォカッチャに、本日の前菜が運ばれます。


スモークサーモンに、有明海の赤クラゲとシラサ海老、サフランで香り付けした穴子ロール、奥の黒く見えるのは大村湾のサザエのマリネと、新鮮な魚介を生かしながらひと手間かけた、美味しい前菜でした。


パスタは、自家製生パスタを3種類から選べ、私は「茄子とパンチェッタのトマトソース」にしました。


ほうれん草を練り込んだタリオリーニ(細めの平打ちパスタ)は、もっちりして弾力があり、爽やかで甘みのあるトマトソースがよくからんで、とても美味しいです☆

パンチェッタもしっかりした旨みがあって美味しかったです。



Mさんが注文した「アサリとバジルのオイルソース」も、風味が良くて美味しかったそうです。


メイン料理は、「玄海産タチウオのオーブン焼」を選びました。

タチウオは、ふっくら香ばしく焼かれていて、添えられた「オクラの花のフリット」とともに美味しくいただきました。


こちらはMさんの「九重赤鶏モモ肉のディアボロ ブラッドオレンジソース」です。

私も少し味見させてもらいましたが、表面はパリッと、中はジューシーで、とても美味しかったです。


食後には、少量ながらしっかりと苦いエスプレッソで、デザートのクレーム・ド・ブリュレを楽しみました♪


店名の「インクローチ」とは「交差点」のことで、ボーダレスな「食」の時代に、人、食材、料理、調理法、カトラリーが交わる新しい店にしたい・・・との思いで名付けられたそうです。

昼休み時間を気にする我々に、テキパキと給仕をしてくれたスタッフの対応にも、その思いが表れている感じで、とてもすがすがしい気持ちでお店を後にしました。

   オステリア・インクローチの情報(iタウンページ)
TEL : 092-724-3000
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目14-13-B1F
営業  :   11:45~15:00(14:00ラストオーダー) 17:45~0:00 (23:00ラストオーダー)
定休日 :   不定休

後でオステリアインクローチのホームページを見たら、店内のどこかに「フクロウのネロ」がいて、それを見つけると良いことが待っているそうですので、ぜひチャレンジを~(^_-)-☆
関連記事
[ 2009/09/08 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(13)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/09 11:43 ] [ 編集 ]
No title
今晩は。先週の食事制限大変でしたね。普通の食事出来るようになられて安心しました。ところでこのイタリアン、私好みの良さげ~な感じですね。誕生日ディナーの場所探してたので、ランチ行って気に入ったらここにしようかな~と思います。それにしても有明海産赤くらげって気になる~食べてみたいです。
[ 2009/09/09 19:31 ] [ 編集 ]
良いと思いますよ~♪
とても落ち着ける雰囲気だし、夜にゆっくりディナーを
楽しみたくなるお店だと思いますよ♪

ただ、私がお昼に見たメニューでは、ランチはコースに
なってましたが、ディナーはアラカルトしか書いてなかった
ので、もし下見なしで行かれる場合は、念のため確認して
くださいね(^^ゞ

有明海の赤くらげは、コリコリっとした食感が良くて、
美味しかったですよ♪
特に魚介の食材にはこだわってあるようで、行かれたら
また違った珍しい食材が経験できるかも・・・です(*^^)v
[ 2009/09/10 05:00 ] [ 編集 ]
これまたなかなか
サラダは素晴らしくフレッシュそうだし
メインディッシュの横に添えてあるフリットも
実にナイスな取り合わせ。
なにより火の通し加減が絶妙な感じですね。
さすが福岡のイタリアンはレバルが高いっす。
[ 2009/09/10 19:50 ] [ 編集 ]
さすがお目が高い(*^。^*)
一見、何気ない料理のようですが、食材や調理法に
かなりのこだわりとセンスを感じるお店でした♪

熊本の中心部のほうが、もっと「イタリアン密度」は
高いと思いますが、この大名の近辺にも、あちこち
いいお店が増えてきているので、イタリアン大好きな
私としては、とてもうれしいです☆
[ 2009/09/10 23:30 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。行って来ました!グロッタ風な作りの素敵なお店でした。応対も料理も大変良かったです。赤くらげはなかったけどアナゴのマリネのアンティパスト、セコンドは赤鶏の中に白いんげん豆やレンズ豆が巻きこんであってカリっと揚げたさつまいもが添えてあるという私の好きなものばかりで満足でした。もちろん生パスタもなめらかで優しい味付けで美味しかったです。誕生日ディナーもここに決めました。いいお店教えて下さってありがとうございます。
[ 2009/09/13 15:34 ] [ 編集 ]
よかったです~(*^。^*)
気に入ってもらえて、よかったです(*^^)v

味も雰囲気もいいから、誕生日ディナーには
ピッタリだと思いますよ。

ぜひ楽しんで、また様子を教えてくださいねヽ(^。^)ノ
[ 2009/09/13 22:06 ] [ 編集 ]
No title
誕生日ディナー行って来ましたー!ソムリエさんお薦めの辛口白ワインかたむけながら食べる食べる。生ハムの盛り合わせ、魚介のグリル、海老トマトソースパスタ、チーズ盛り合わせ(おかわりしてもう一皿)佐賀牛のグリル、ジビエ料理のフランス産山鳩のグリル、スイーツ等々…。鳩食べてみたかったんですよね~。鳩なんか嫌~!と言う友人を尻目にばくばく頂きました。濃厚なソースと合わせてあるので臭みは無く、ザリザリとした面白い食感は牛タンに似て美味しかったです。混んでて忙しいのにソムリエさんバースデーソング歌ってくれて。とても良い 誕生日ディナーでした。
[ 2009/09/27 22:04 ] [ 編集 ]
☆ハッピーバースデー!!☆
正確な誕生日がいつかわからずに言えなかったけど、あらためて…
“誕生日おめでとうございます~!”

チョイスされたメニューを聞くだけでもバッチリ美味しそう
だけど、さらにジビエもあるんですね~素晴らしいです☆

しかもソムリエがバースデーソングを歌ってくれた!?…って、
これまた素敵なプレゼントでしたね♪

これからの1年が、また一段と素晴らしい年になりそうで、
よかったですね(*^。^*)
[ 2009/09/28 07:57 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございまーす!メニューに兎もあったので次は兎いってみようと思います。
[ 2009/09/28 19:02 ] [ 編集 ]
ウサギちゃん…ですか!?
さすがグルメハンター、みゆたまさん!

鴨や猪、鹿とかはまだ食べるチャンスもあるけど、
今回は「鳩」と来て、次は「兎」ですかぁw(゜o゜)w!?

今度食べたらぜひまた感想を教えてくださいね(^_-)-☆
[ 2009/09/28 21:11 ] [ 編集 ]
やっぱり美味しいです(^O^)
またまたランチ行って来ました。やっぱりここ美味しいです。アンチョビとキャベツのパスタ選んだんですが、なんでもシェフのお義父さんが作ってる無農薬キャベツだそうでシャキシャキしてて…久しぶり美味しいキャベツに出会いました。メインは何とか豚(名前忘れました)のロースト…なんじゃこりゃ!旨い旨すぎる!ジューシーで特に脂身が~う、うまい~!あと3皿ぐらい食べたかったです。本当、いいお店教えてもらって有難いですヽ(´▽`)/
[ 2009/11/28 20:24 ] [ 編集 ]
私もうれしいです☆
ご紹介したお店が気に入ってもらえて、何度も行って
折々の状況を教えてもらえるのは、私にとっても
最高にうれしいことで、感謝しています☆

これからもどうぞよろしくお願いしますね(*^。^*)
[ 2009/11/29 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報