FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすが160年の伝統の味!熊本・川尻の「若松屋」で、うなぎのランチ!

今日は朝から熊本支店のグルメなT課長代理とお取引先を訪問し、ランチは川尻の老舗のうなぎ店「若松屋」(わかまつや)に連れて行ってもらいました

このお店は、前に「かわ専」に行った時のコメントで、てんいちさんが教えてくれてから、ずっと来てみたかったんですが、創業が安政年間とのことで、なんと160年の歴史があり、屋号には「七代目」が冠されているんですね~!


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



実は今日は開店時間の11時半より少し早く着いたので、立札が「準備中」になっていて、お店の外で待っていたんですが、お店の方が、「お客さま、お食事をお待ちですか? どうぞお入りください。」と、早めに入れてくれました。

そういう気持の良い対応に和みながら、趣のあるエントランスから店内に入ります。
 

Tさんは、前回「くまさんの台所」に行った時に、私がこのお店の話をしていたので、その後ちゃんと来て下見をしてくれ、今日は2度目の訪店になります(*^_^*)
 

Tさんは、その時に食べて気に入ったという「うな丼」(1,500円)を注文しました。

美味しそうなうなぎが、量も文句ないくらい乗っていて、肝吸や漬物はもちろん、骨せんべいにデザートまで付いて、これで1,500円はスゴイですw(゜o゜)w!


私は、「蒲焼御膳」の「梅」(1,800円)にしてみました。

うなぎ丼に比べるとうなぎの量が多く、盃に入った梅酒が付いているのと、これはTさんが発見したんですが、箸袋が違っています(笑)。


下の段のご飯はこんな感じで、ちょうどいい感じの量です。


お重の底にはタレがたまっているので、これは後で「うな重」に変化させて食べられそうです(*^^)v


ではでは…と、はやる心を抑えつつ、うなぎをひと口パクリと食べてみると、しっかりした食感の皮の香ばしさと、うなぎの身の旨みを、甘すぎないタレの味が絶妙に引き出して、これは美味しいです☆

うなぎをおかずに、ご飯を半分くらい食べたら、ご飯にうなぎを乗せ、タレをかけて、うな重にして、とても美味しくいただきました。
 

骨せんべいは、だいたい先に出てきて、うなぎが焼けるまでの間に食べるイメージなんですが、お膳に一緒に乗ってきているので、食前に1本食べ、食後にはお茶うけとして1本、いただきました。

デザートは、コーヒーゼリーで、温かいお茶ももらって、美味しくいただきました。
 

箸袋には「美味しいものを、より安く召し上がっていただく若松屋の心意気も昔と変わりません。」と書かれていましたが、さすが熊本随一の老舗の伝統の味と心意気!と、感動しきりのちょいグルでした。

てんいちさん、素敵なお店の情報、ありがとうございました~☆

   若松屋の情報(iタウンページ)
TEL : 096-357-9020
住所 : 〒 861-4115 熊本県熊本市川尻4丁目9-12
営業  :   11:30~14:30  17:00~19:30(ラストオーダー)
定休日 :   水曜日
関連記事
[ 2009/09/10 23:59 ] 熊本 熊本市内・近郊 | TB(-) | CM(10)
祝!市内、川尻、人吉制覇。
ついに若松屋さん訪問されましたか!!
これで熊本の有名どころはもうかなり訪れられたんではないですか?
blog拝読しているとなんか私も久々に鰻が食べたくなってきちゃいます(笑)

そうそう、話は鰻から外れますが、川尻方面から近い、薄場というところに
PINOCCHIO(ピノッキオ)というなかなか評判のいいイタリアンがあります。
(T課長代理さまはご存知かも?)
[ 2009/09/11 19:58 ] [ 編集 ]
No title
以前にも誰かの鰻レポに「鰻ネタは腹が減るので止めて下さい」とコメントしたことがあるのですが・・・止めて下さい、反則です!
うわ~、腹減った~!
ところで、ここの若松屋と柳川の若松屋って関係あるのでしょうか?片や蒸籠蒸しのお店なんで別ルートなんでしょうね。
いつの日か、あたしも鰻ネタをレポしちゃおっと!
[ 2009/09/11 22:36 ] [ 編集 ]
老舗ですね。
応援ポチしました。
13日に市内へ出かけます。

当日は出水の「魚伊智」さんでヒラメ祭りを予約しました。
楽しみです!
[ 2009/09/11 22:57 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
いいお店を教えてもらって、ありがとうございました!
「ピノッキオ」も、良さそうですね♪

それにしても、市内中心部以外のお店も、ホントに
良くご存じで、感心します。

やっぱり「てんいちブログ」、期待したいです(^◇^)
[ 2009/09/12 10:00 ] [ 編集 ]
TAKAさんへ
鰻って、ときどき無性に食べたくなりますよね~(^。^)

柳川の「若松屋」さんも、「安政年間創業」とのこと
なので、関係あるのかな・・・と思って、気になって
電話して聞いてみたんですが、「熊本にも“若松屋”
があることは聞いたことがありますが、うちとは
関係ありませんので…。」とのことでしたよ(^^ゞ
[ 2009/09/12 11:22 ] [ 編集 ]
天草撫子さんへ
応援ポチ、ありがとうございます(^^♪

「魚伊智」さんの「天然ひらめまつり」ですか~!
ネットで見たら、めちゃめちゃお得で美味しそうですね♪

ホントに熊本は、あちこちで美味しい魚が手軽に食べられて
うらやましいです(^_-)-☆

[ 2009/09/12 11:55 ] [ 編集 ]
食べてます
魚伊智美味しい
[ 2009/09/12 20:49 ] [ 編集 ]
ありゃ!?
天草撫子さんは13日ってことだから、明日のはず
だし・・・Tさんって、T課長代理!?

どなたにしても、うらやまし過ぎマス(@_@;)
[ 2009/09/12 21:13 ] [ 編集 ]
さすが
さすが、ちょいグルさん良くわかりましたね。昨日コメントした時に、まさに魚伊智で食べていたのです 上の方のコメントを見て行きたくなったのです。海鮮丼を食べました。美味しいですよ
[ 2009/09/13 08:45 ] [ 編集 ]
よかったね~(*^。^*)
ちょっと反則ぎみだけど(笑)、得た情報をすぐに
行動に移すTさんの食に対する情熱には、感心します。

「Duck」もありがとうね♪

またいい店を探しといてくださいね(^_-)-☆


[ 2009/09/13 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報