ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの陳建民さんの直弟子!上通りの「かゆイズム」でディナー!

この日の夜は、熊本のてんいちさんからいただいた「気になるお店がテレビで紹介されていました!」との情報をもとに、上通りのサンマルクカフェ2階にある「季節のお粥と自然派中華 かゆイズム」(kayu-ism)に行って来ました


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内はゆったり広く、特に一番奥は、緑に囲まれた個室風のスペースになっていて、お洒落で落ち着ける雰囲気です。
 

「本日のおすすめ料理」を見ると、「おつまみセット」が、ワンドリンクに小菜3品と点心、サラダが付いて980円、「レディースセット」なら豆腐サラダに料理が2品と点心、季節のお粥かタンタン麺、さらにデザートが2品ついて1,580円と、めちゃめちゃお得な感じですね~w(゜o゜)w!


このお店の料理長さんは、あの陳建民さんから直接指導を受けたお弟子さんで、熊本では宇城の「陳民」の料理長さんはじめ数少ない貴重な存在なので、ちょいグルとしてはやっぱりこの「ディナーメニュー」にしかない「黒いマーボー豆腐」(740円)を食べてみたかったんですよね~(^^ゞ


でも、お粥も大好きで食べたいし・・・と迷っていると、店長さんが、「夜はお一人さまには、ハーフサイズもご用意できますよ。せっかくなら色々食べてみられませんか?」と、ナイスなアドバイス(*^^)v!



ここでまた、てんいちさんからのナイスな情報をもとに、「ひごなび」のクーポンを携帯電話の画面で提示して、ワンドリンクサービスの「グレープフルーツジュース」(本来は350円)をもらって、最初の料理は、店長さんおススメの「帆立、貝柱、栗、松茸の炒め」(1,100円×0.5=550円)にしました。


絶妙なとろみと深い旨みのあるスープが、帆立に松茸、栗という旬の食材の味を引き立て、最初の1品から、思わずうなずく美味しさでした。


続いて、「黒いマーボー豆腐」(740円×0.5=370円)が出されます。


スパイシーな香りが漂って、美味しそうです♪


さっそく一口すくって食べてみると、メニューには(激辛)と書いてあるものの辛さはそれほどでもなく、滑らかな豆腐の優しい甘味と、しっかりした食感の挽き肉の旨みを感じた後に、山椒やネギやラー油の香ばしさが口いっぱいに広がり、上品で洗練された感じの、美味しい麻婆豆腐でした。

「黒い」というのは、独特の旨みのある豆鼓(トーチー)から来ているのかな・・・と思ったんですが、「焦がしラー油」の黒さを言うようでした(^^ゞ


「季節のお粥」(680円×0.5=340円)は、週替わりになっていて、今週は「海鮮とアスパラのお粥」でした。



べちゃっとしてなくて絶妙な炊き加減のお粥には、蟹に海老に貝柱とアスパラがたっぷり入り、上には中華ダシがかけられいて、とても贅沢な美味しさでした。



ここで、うんうんとうなずきながら料理を味わっているちょいグルに、店長さんから、「よろしければ、当店の珍しい紹興酒を見ていただいて、香りだけでも味わってみられませんか?」との、心躍るご提案をいただきました。

もちろんこの日は、最初に店長さんに「本当はお酒も飲みたいけど、今日までドクターストップなんですよ」とお話していたので、あくまでブログにご紹介するために・・・ということで、まずは目の前で「カメ入り 紹興酒加飯酒」(通常はグラス450円、デカンタ1,000円)を少し注いでいただきました。

この「加飯酒」とは、通常の紹興酒よりも1割以上もち米を多く使用しているもので、コクと香りが強いのが特徴とのことですが、それをカメで熟成させているので、さらにまろやかさが増しているんでしょうね~♪
 

さらにもう1種類、仕込み水に老酒を使っているという「陳年老酒 善醸仕込み」(通常はグラス500円、デカンタ1,100円)も注いで、並べてくれました。
※この量はあくまでお試しに少し注いでもらったもので、普通はもっとたくさん注がれるそうです。

せっかくの店長さんのご厚意に甘えて、それぞれ少し舐めさせてもらいましたが、カメ入りのほうは、まったりしたコクと旨みがあり、善醸仕込みのほうは、さらに深みと黒糖のような甘みがあって、思わず全部飲み干したくなるような美味しい紹興酒でした。



最後に、ジャスミン茶(通常350円)をサービスしてもらって、大満足でお勘定をすると、超明朗会計の1,260円で、申し訳ないような気持ちでした(^^ゞ

店長さん、料理長さん、お忙しいところ、どうもありがとうございましたm(__)m。

ごちそうさまでした~☆



なお、ランチタイムには、各種のお粥が680円、和えそばやタンタン麺が850円で、ひごなびのクーポン券で「ミルクプリン」サービスも付くので、未食の方はぜひどうぞ~(^◇^)!

※この1週間後に、以前からよくコメントをいただいている、人吉在住の「うさぴー」さんが行かれて、「レディースセット」を食べてレポしておられるので、ご参考にご覧くださいね☆
 → 「うさぴーのつれづれ日記」の記事はこちら

   かゆイズムの情報(iタウンページ)
TEL : 096-354-7701
住所 : 〒 860-0845 熊本県熊本市上通町7-11-2F
営業  :   11:00~15:00  17:00~21:30(ラストオーダー)
定休日 :   第2・第4水曜日

kayu-ism かゆイズム (中華粥 / 通町筋、水道町、市役所前)
★★★★ 4.0


関連記事
[ 2009/09/12 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(17)
怒濤の熊本特集でしたね!
自分が食事した情報でなく、TVで見ただけの情報で訪問いただき恐縮です。
けど、なんか当たりっぽくって一安心です(笑)
麻婆豆腐、メニューに書いてあるように
辛いだけではなく酸味、甘み、香りも重視し
より深い味わいにって感じなんでしょうね。
新たな調理法ってのが非常に気になるとこですね
しっかしハーフサイズ半額って、手間賃は??
なんか食いしん坊で色々試したい人にはめちゃくちゃお得な感じがします。
店長さん料理が好きなんだろうなぁ
なんか常連になると裏メニューとかあって、色々楽しめそうな気配がします。
私も今度行ってみます!
[ 2009/09/13 08:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございました~(#^.^#)
味は美味しいし、ハーフサイズがある店でも、値段は
フルサイズの半額よりも高いのが普通だと思うので、
後でお勘定するときに恐る恐る店長に聞いて、「単純に
半額でやってます♪」と言われて、また感動!だったん
ですよ(*^^)v

せっかくのいい店なのに、2階で目立たないことも
あるのか、熊本でもあまり知られてなくて、まだまだ
これから…って感じなので、ぜひ行っていただいて、
お友達にも紹介してあげてください☆
[ 2009/09/13 11:22 ] [ 編集 ]
陳建民の弟子は
初めまして、いつもこっそり拝見しています。

陳建民のお弟子さんは二人とのことでしたが
もう一人しってるので・・・
中国四川料理 王家亭というところの料理長がそのはずです。
(超近所です)

ちなみにこのお店の五目汁そばが大変お気に入りです。
今まで食べた麺類で一番美味しいと思っております。
私の一押しのお店です!!

実は妻が陳民の料理長と長年一緒に仕事をしていた
通りすがりでした
[ 2009/09/16 00:33 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m
いつも見ていただいているとのことで、ありがとうございます。

こちらの店長さんとお話した時にも、「王家亭」さんの
話は出なかったので、てっきり直弟子は二人だけだと
思ってたんですが、教えていただいてありがとうございました。
さっそくタイトルと本文を訂正させていただきました。

それにしても「王家亭」さんの「五目汁そば」、食べてみたいです☆
[ 2009/09/16 08:29 ] [ 編集 ]
No title
王家亭さんって月出の王家亭さんですよね?
料理長さんは建民氏のお弟子さんだったのですね。
てっきり四川出身の方がお店をされているものとばかり思ってました。
勉強になります。
王家亭さんは熊本の中華でも私的美味しいランクかなり上位ですよ。
私は親戚との夕食時に利用してます。
野菜の食感がよく残った絶妙な火加減に感心させられるお店なんで
きっと五目汁そばも美味しいでしょうね。私も今度食べてみよう。
ほかにもお得なランチ定食もあったはずですし
王家麺って辛い麺料理(汁あり)も有名ですよ!
[ 2009/09/16 23:25 ] [ 編集 ]
あ、それと
ホテルキャッスルの代表取締役社長 斎藤隆士氏
が陳健民氏のお弟子さんですね。
(今は総料理長では無く全体の社長なので外してらっしゃる
のだとは思いますが念のために。
ホテル内の中華料理店 桃花源で、今だたまにお見かけします。)
[ 2009/09/17 01:18 ] [ 編集 ]
さすが、お詳しいですね(゜o゜)
「王家亭」は、てんいちさんがご親戚との夕食に利用
されるくらいですから、きっと美味しいんでしょうね~♪

私は不勉強で、ホテルキャッスルの斎藤社長さんが、
もともと陳建民さんのお弟子さんだったとは知りません
でした(^^ゞ

でも、たしか「かゆイズム」の店長さんが、斎藤社長さんと
ここの料理長は非常に仲がいいんですよ…と言っておられた
ので、「お弟子さんつながり」だったんでしょうね☆

[ 2009/09/17 08:21 ] [ 編集 ]
美味しかったです。
ちょいグルさん。私も行ってみました、かゆイズム。
ちょうど熊本市の仕事があり、若い後輩と
テラス席でヴァラエティに富んだ美味しい
レディースセットをいただきました。
黒いマーボも食べたかったのですが、
次回の楽しみにとっておきたいと思います。
私もブログで載せたのですが
TBpingの方法が分からないので
すみません、ここでお知らせいたします。


[ 2009/09/19 14:36 ] [ 編集 ]
祝!ブログ開設!です☆
いつの間にかブログを始められてたんですね~w(゜o゜)w!

私も人吉周辺の情報を見せてもらえるのを楽しみにして
いますので、ぜひ頑張ってくださいね。
それと、後で左の「リンク」にも追加させてもらいますね♪

「kayu-ism」の店長さん、お元気でしたか?
「レディースセット」、やっぱりお得で美味しくて
良かったですね☆

勝手に本文にご紹介してリンクを貼ってますが、どうぞ
ご了承くださいね(^◇^)
[ 2009/09/20 01:50 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
かゆイズムの店長さん、すっごく明るくて気さくで
手作りのメニューの話などいろいろお話いただきました。
レディースセットすごくお得で美味しかったです。
「夕方いちばん」も見てなかったし
ちょいグルさんのを見てなければ見つけられなかったので
本当に良かったです。
紹介していただきありがとうございました。

斉藤料理長つながりといえば、
秋津レークタウンの「雲南」もそうだったと思います。
少し中心街から離れていますが
安くて美味しいんですよ、機会があったら行ってみてください。
雲南省出身のご主人がやっておられます。

そうそう、ブログ始めてたんですよ、実は。
リンク貼っていただいて恐縮です。
本文でも紹介していただいちゃって・・・。
なんか赤面状態です。
グルメじゃないし、行くお店も限られていますから
参考になるかわかりませんが
人吉球磨の美味しいお店をたくさん紹介するよう
頑張りたいと思います。
[ 2009/09/20 10:36 ] [ 編集 ]
横レス失礼いたします
「雲南」さんも斉藤社長とつながりがおありだったのですね。
なんかあらためて斉藤社長の師匠の陳健民氏の偉大さが感じられる気がします。
まさに日本四川料理の父というか…
「雲南」さんは熊本で美味しい麻婆豆腐のお店の話題が出ると
相当高い頻度で名前が挙がってくるお店ですよね。
私もちょいグルさんにイチ押しです。
http://choiguru.dtiblog.com/blog-entry-654.html#comment
炒飯も香りがよく美味しいしもちろん回鍋肉も。
あと米の麺料理(麺って言っていいのかな?)や
うちわえびのエビチリとかもおもしろいですよ。

そういえば天神の大丸エルガーラの地下に、イートインのある
「四川飯店」が入ってるんですよね。
ちょいグルさんは訪れられたことありますか?
[ 2009/09/20 13:37 ] [ 編集 ]
うさぴーさんへ
この「kayu-ism」に行けたのも、よくコメントを入れて
くれる「てんいち」さんが教えてくれたお陰なんですよね(^^ゞ

うさぴーさんのブログにも、だんだんたくさんの方が
来てくれて、美味しい情報を教えてもらえると思います
ので、ぜひ頑張ってくださいね☆
[ 2009/09/21 10:17 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
さすが、てんいちさん、半年以上前に「雲南」のことも
教えていただいてましたね~w(゜o゜)w!

足のない出張者としては、場所的になかなか厳しいですが、
ぜひ機会を見つけて行ってみたいと思います☆

大丸の「四川飯店」には、まだ行ったことがないんですよ(^^ゞ
「デパ地下」ってことで、なかなか足が向かなかったんですが、
こちらも何とかタイミングを見つけて行ってみたいと思います☆

それにしても、うさぴーさんも、いつの間にかブログを
始められたし、「てんいちブログ」、期待してます(^◇^)
[ 2009/09/21 10:33 ] [ 編集 ]
この場を借りて・・・
そうです、てんいちさんにも感謝しなくてはいけなかったんですよね。
ちょいグルさんがおっしゃられるように「てんいちブログ」
私も期待しています。というか、本当にブログされてないんですか???
[ 2009/09/22 01:35 ] [ 編集 ]
だんだん期待が高まりますね(*^。^*)
てんいちさんのコメントを読んだ方は、きっと熊本のブロガー
さんだと思うと思うんですよね(^。^)

それくらい食に詳しくて、熱意もある方なので、もしかしたら
水面下で(?)準備されてるかもしれませんが、ぜひ「てんいち
ブログ」(題名は別として^^;)のスタートを期待したいですね♪
[ 2009/09/24 08:08 ] [ 編集 ]
ブロガーじゃないですよ~
blogは先達のすごい方がたくさんいらっしゃいますし…

とはいえ、熊本も再開発までやらかしちゃって
もっとたくさんの方に熊本のことを知って頂いて
遊びにきて頂かなくてはまずいので、私も微力でも
なんらかの情報発信はしなくては…と思ってます。
新幹線の開通も間近だし準備急がないとあんま時間無いですね(焦

うさぴーさんのblogも読ませて頂いて勉強させてもらってます。
人吉球磨もSLは走るようになったし、青井阿蘇神社は
国宝になるし、他にも見るとこ、美味しいもんいっぱいあるし
私もじっくり旅行してみたい地域です。
[ 2009/09/29 00:21 ] [ 編集 ]
いい感じですね~(*^。^*)
>私も微力でもなんらかの情報発信はしなくては…と思ってます。

てんいちさんが発信されたら、「微力」どころか「超強力」になる
と思いますが(笑)、ぜひ熊本のため、また私を含め熊本を愛する
他県人のためにも、一歩を踏み出してもらえたらうれしいです♪

大いに期待しとりますよ~!!
[ 2009/09/29 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報