ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「p53抗体検査」ってご存知ですか?

皆さま、シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

私のお休みはカレンダー通りの5連休なので、今日がちょうど真ん中。 
ちょっと寂しい気もしますが、まだあと2日、残っています(*^^)v

明日は朝から北九州に行って母を車に乗せ、大分で行われる法事に出席する予定ですが、この3日間は、スポーツジムで汗を流したり、レンタルDVDやJ-COM(ケーブルテレビ)で今まで撮り貯めた映画を見たりして、のんびり過ごしました。

もっとも、レンタルDVDは3日間で12本、留守録した映画も5~6本を見たので、あまり「のんびり」とは言えないハードさではありましたが、5.1chサラウンドで見ると、ホントに迫力あって楽しくて、つい時間を忘れてしまうんですよね~♪

でも、グルメでも、映画でも、何を楽しむにしても、やっぱり健康じゃないと楽しめませんよね。

・・・ということで、今日はその健康の大敵である「ガン」を検査する方法について、少し書かせてもらいたいと思います。

さて、皆さまは、今日のタイトルの「p53抗体」ってご存知でしたか?


※少しでも、参考になったかな・・・と思っていただけた方は、
ぜひ3回、ポチっと応援クリックをお願いしますね
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



私は全然知らなかったんですが、毎年受けている総合健診(≒人間ドック)のオプションの「CEA」や「PSA」等の「腫瘍マーカー」の血液検査に、今年は初めて「抗p53抗体検査」というのが追加されているのを見つけて、申し込んでみたんです

この「p53」というのは、「ガン抑制遺伝子」の1つで、体内にガンが発生すると、この「p53遺伝子」に変異が起きて、それに対する抗体(「p53抗体」)が出来る…と考えられ、それを検出することで、
「早期ガン」が、従来の腫瘍マーカーよりも高い確率で発見できる!とのことなんです。

※新横浜にある「ゆうあいクリニック」の理事長さんのブログに、わかりやすい記事がありましたので、こちらにリンクしておきますね。

そして、私が受けた「抗p53抗体検査」の結果が、正常範囲とされる1.30より高い1.89だったんです

これが高いからといって必ずガンがあるというわけでもないそうですが、「体内のどこかに早期ガンの存在が疑われる」とのことで、いろいろ調べてもらっているところなんです

今のところ、胃と食道は異常なしで、内視鏡手術で取った大腸ポリープも良性とのことでセーフ
その後に受けた、胸部と腹部のCT検査でも、先生が見る限りではガンはないようですが、専門機関に送って詳しく見てもらっているところなんです。

・・・というわけで、まだガンがあるのかないのか、あるならどこにあるのか?ということもわかってない状態ですが、丹念に調べていって、もしガンがあれば、早く治療して治すぞ~と思ってます。

考えてみれば、今回受けてなければ何もわからなくて済んで良かったのかもしれませが、受けたおかげで体のあちこちをきちんと調べられて(しかも「健康保険」で!)、私は良かったと思ってます

皆さまは受けるか受けないか、どちらが良いと思いますか

p53抗体をネットで調べていたら、「楽天市場」に、この「p53抗体」と「CEA」を組み合わせて検査する「がんリスクチェッカー」(税込10,290円)が載っていました。

定期的な健康診断や、近くのお医者さんで検査してもらうほうが良いとは思いますが、「自宅で、自分で、カンタン血液検査」とのことなので、興味ある方は左の写真をクリックして見てください。

[ 2009/09/21 21:25 ] 健康 | TB(-) | CM(7)
きっと大丈夫!
ドクターストップの件、気になりながらも
読み飛ばしていました。
ご心配なされていたんですね。
ちっとも知らなくって済みませんでした。
内視鏡検査も大丈夫だったようですし
抗P53抗体検査もきっと大丈夫ですよ!
でも、夏バテも出る頃だし
本当にお身体には気をつけてくださいね!
[ 2009/09/22 01:52 ] [ 編集 ]
「ガン」なんて名前がいかん!
今や早期発見が課題で、治る病気の「癌」!
昔は、「癌」=「死」みたいな受け取られ方で、
TV、映画、小説で不治の病として悲劇のドラマの
定番となっておりましたが・・・・
治療方法や検査方法がこれ程飛躍的に進んだ病気は
無いんじゃないでしょうか?
心配無いですよ!
一番いけないのは、「癌」が「がん」と発音する事!
英語だと「GUN」だし、おやじギャグだと「が~ん!」
聞いただけで、周りもびっくりしちゃう!
そこで提案!
「のだめカンタービレ」をもじって
「品山(しなやま)やまいだーれ!」(似てないか?)とか?
「診断結果は?」
「いやー!それがさ~!品山が病んでるんだって!」位に
表現できると、そんなに緊張しなくて済みますよね!(笑)
[ 2009/09/22 17:16 ] [ 編集 ]
うさぴーさんへ
かえってご心配をおかけして申し訳ありませんでした(^^ゞ

とりあえず、進行した癌があるような深刻な事態でも
なさそうなので、身体に気をつけながら、これからも
食べ歩きを楽しみたいと思っていますので、どうぞ
よろしくお願いしますね♪
[ 2009/09/24 08:15 ] [ 編集 ]
メタおやじさんへ
「しなやまいダーレ」は長すぎますが(笑)、たしかに
「ガン」は響き的に「が~ん!」ときますよね^^;

でもまぁ、癌そのものが「治る病気」っていうイメージに
変わってきているところでもあるし、あえてカミングアウト
させてもらって、ご心配かけてすみませんでした(^^ゞ

けっこう私の周囲の人でも、私と同様に「p53抗体検査」を
知らない人が多かったので、ご参考情報として発信させて
もらいましたが、もちろんこれからも美味しいものを美味しく
食べられるように、健康にも気をつけて、頑張っていきたいと
思っとります。
…ということで、これからもどうぞよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ
[ 2009/09/24 08:31 ] [ 編集 ]
どちらの機関で精密検査を受けましたか?
先月末、福岡市内の医療機関で人間ドッグを受け、p53抗体の検査を受けました。その際のp53抗体だけの数値が高く再検査との結果。人間ドッグを受けた医療機関で精密検査も出来るのですが、個人病院な為、検査の項目も限られます。それだと、一カ所で済む医療機関がよいかと思った次第です。もし差し支えなければ、精密検査を受けられた医療機関さんを教えて頂けたらと思います。
[ 2012/12/11 15:08 ] [ 編集 ]
きいろさん、個別にメールをいただけますか?
コメントありがとうございます。
再検査とは、ご心配ですね・・・。
私も当時のことを思い出します。

医療機関その他のお話は、コメントよりもメールのほうが良いと
思いますので、お手数ですが左下のメールフォームにアドレスを
入れていただくか、または「非公開コメント」の「メール」欄に
アドレスを入れるかで、再度ご連絡いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2012/12/11 19:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/11 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報