ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ダシの染みたカツが美味しい!六本松の「いし原」で、かつ煮丼のランチ!

シルバーウィークの5連休明けの今日のランチは、ちょうどタイミング良く来たバスに飛び乗って、六本松大通りのバス停からすぐのところにある「いし原」(いしはら)に行ってきました

このお店は、店名の前に「かつ煮」と書かれていて、前を通るたびに気になっていたんですが、つい最近、テレビの情報番組で紹介されているのを見て美味しそうだったので、ぜひ食べてみたくなったんです(#^.^#)


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ





店内は、カウンター席だけのこじんまりとした造りですが、テーブルがない分、圧迫感がなくてゆったりしています。



メニューを見ると、「かつ煮丼」(550円、ダブル850円)をはじめとする丼物以外にも、定食や支那そばが550円という値段で食べられ、移転する前の九大の学生には有難いお店だったんだろうな~という感じです。


ご飯が大盛りになって、かつが2倍になる「ダブル」(850円)も非常に魅力的だったんですが、今日は大人しく普通の「かつ煮丼」(550円)を注文しました。


こうやって、ご飯とかつ煮を別々に出してくれるので、まずはかつ煮をおかずに、ご飯をいただきます。

それにしても、玉子の半熟具合が絶妙で、美味しそうです♪


かつの衣のサクッとした食感と、やや濃いめのしっかりしたダシの旨みを感じた後、適度に噛みごたえがある豚肉の旨みが広がり、ご飯に良く合って、美味しいです☆

途中で、味噌汁が別料金なのに気が付いて、100円で追加してもらいましたが、こちらも優しい味で美味しかったです。




かつ煮を2切れほど、ご飯のおかずにして食べたら、残りを全部、ご飯に乗せて、今度は「かつ煮丼」として楽しみます♪



なかなか美しい出来上がりですね~(*^^)v


この「かつ煮丼」がまた、ツユだくで、何となく懐かしい味で美味しいです☆

これならダブルにしてもスイスイと食べれそうでしたが、普通でも十分なボリュームで、大満足なランチでした。

でも、メニューに「和風だしをベースにし、鴨の風味を加えた優しい味の"中華そば"です」と書かれた「支那そば」(550円)も、めちゃ気になります・・・(*^。^*)




  いし原の情報(iタウンページ)
TEL : 092-751-5777
住所 : 〒 810-0044 福岡県福岡市中央区六本松2丁目3-21
営業  :   11:00~15:00(14:30ラストオーダー) 18:00~21:30(21:00ラストオーダー)
        土日祝日は11:00~15:00(14:30ラストオーダー) 
定休日 :   無休(年末年始を除く)
関連記事
これが昔は500円だたんだよね!
550円になってからは残念ながら行ってないんですが
九大が居なくなってからも頑張ってるんですね!
息子が六本松高校なもんでそのうち寄ろうかと思いながら
なかなか行けません!
[ 2009/09/24 23:59 ] [ 編集 ]
500円だったんですね~!
実は、普通の「かつ煮丼」に決める時に、『メタおやじさん
なら、“ダブル”で即決だろうな~^^;』と思ったんですよ(^^ゞ
ぜひ今度行かれて、「ダブル」の迫力を伝えてくださいね(*^^)v

でも、普通サイズは、前はワンコインで食べられたんですね~!

石原さんは、九大が移転しても頑張らんば・・・と、移転後の
施設誘致について、単なるマンションとショッピングセンター
とかではなく、文化施設的なものが望ましい!ってことで、
署名活動をされてるそうですよ。

お店をはじめて8年とのことだし、九大OBも懐かしく思って
寄れるように、ぜひ頑張って続けて欲しいものですね☆
[ 2009/09/25 08:16 ] [ 編集 ]
食べてみたいです
車移動が多いので駐車スペースの少ない六本松付近は殆どと言っていいほど行った事がありません。
九大が移転して付近のお店はどうなるのかな?と心配していました。
裁判所・法務局が移転するのはまだまだ先になりそうだし・・・
かつ煮是非食べてみたいです。
美味しい情報ありがとうございます。
またお邪魔させていただきます。
[ 2009/09/25 08:59 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^_^*)
こんにちは。
まだまだ日中は暑いですね。

こんな路地裏?のお店が出てくるなんて~。
この前の道も良く通りますよ。
ブッ●●フに行く時に。

なんだか気になります。
近い安いし、いつでも行けそうですね。
美味しい情報ありがとうございました~(*^^)v。

ではまた。
[ 2009/09/25 14:23 ] [ 編集 ]
ペガサスさんへ
たしかに、六本松は「駐車場完備」的なお店は
少ない…っていうか、見当たりませんよね^^;

でも100円パーキングはあちこちあって結構安いので、
このお店のように美味しくて食事代も安いところなら、
十分ペイすると思いますよ♪

またぜひ遊びにきてくださいね。 私もお邪魔しますので(^o^)丿
[ 2009/09/25 21:28 ] [ 編集 ]
No title
今晩はー。この間の人間ドックのあとは、いきなり焼き肉ランチかよ!と思ったんですが、今度は、しんみり抗体の話のあと、いきなりカツかよ!と思ってしまいました。
[ 2009/09/25 21:30 ] [ 編集 ]
あゆともりん♪さんへ
さすがにあっちこっち、よく歩いておられますね~♪
「ブッ●●フ」も御用達でしたか(#^.^#)

私もこのお店は、前は通るもののなかなか入るところまで
いかなかったんですが、どうぞ安心してご賞味ください(^_-)-☆
[ 2009/09/25 21:40 ] [ 編集 ]
みゆたまさんへ
人間、辛抱ばかりじゃ楽しくないのです(笑)。

それにしても、言われてはじめて気がつきましたが、
私の辛抱に対する「反動」って、ちょっと大きすぎる
気もしますね(^^ゞ

まぁ、それも人間味があって素敵!ってことにしといて
ください(^_-)-☆
[ 2009/09/25 21:47 ] [ 編集 ]
No title
ほぼ毎日、このお店の前を通って通勤していますがとても気になっていました。美味しそうですね。今度私も入ってみます。
[ 2009/10/03 19:04 ] [ 編集 ]
Yです
先週土曜日に食べに行きました。550円であの味はよいと思います。欲を言うともう少し米がいいと思いましたが…。
それからメニューにあった「志那そば」が気になりましたね。
なんか昔風のイメージがして。
[ 2009/10/13 22:11 ] [ 編集 ]
たしかに昔風ですよね~!
よく見たら、前回いただいたコメントに返信してなかった
ですね・・・たいへん失礼しましたm(__)m。

このお店は、ホントに昔ながらの雰囲気で頑張っている
感じなので、「支那そば」も懐かしい味なんでしょうかね。

お近くなのでぜひまた食べていただいて、感想を教えて
くださいm(__)m。

[ 2009/10/14 03:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報