ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

鉄人の「汁なし担々麺」が美味しい!天神大丸の「四川飯店」でランチ!

今日は午後から北九州で仕事だったので、お昼に博多駅に行く途中に天神大丸エルガーラに寄って、地下2階にある「東京・赤坂 四川飯店 博多店」(しせんはんてん)でランチしました

四川飯店」は、日本における四川料理の父と呼ばれる陳建民さんが1958年に東京で立ち上げ、その後「料理の鉄人」として有名になった息子の陳建一さんが引き継いでいるんですが、ここに博多店があるのは聞いたことがあったものの、まだ来たことがなかったので、陳建民さんのお弟子さんが料理長をしている熊本の「かゆイズム」に行って以来、チャンスを狙っていたんです(^^♪


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってうれしいです。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は、L字型のカウンター席と、2人掛けのテーブルが2つだけなので、お昼時はかなり混雑するようですが、今日は早い時間だったので、すんなり座れました(*^^)v

ランチョンマットに書かれた「“担々麺”の由来」によると、「担々」は天秤棒を意味する方言で、もともと中国四川省では天秤棒を担いで汁なしのそばを売り歩いていたことから「担々麺」と名付けられたそうで、汁ありの担々麺は陳建民さんが日本向けに考案したものなんですね~!
Wikipediaの記事にも、同様のことが書いてありました。


メニューを確認して、「マーボーセット」(945円)を「汁なし」の「鉄人担々麺」でお願いしました。

担々麺の辛さは5段階あって、普通なら1番辛い「激辛」にするところですが、今日は大人しく2番目の「大辛」にしました。
 

少し待つうちに、「ミニマーボー丼」と「ザーサイ」が運ばれました。


まずは麻婆豆腐だけを食べてみると、ピリリとした辛さの後に複雑なうま味と香りが広がって、奥の深い美味しさです♪

次にご飯と一緒に食べると、ご飯の甘みがさらに味の幅を広げて、ミニサイズながらしっかりした存在感のある逸品になっていました。
 

続いて、鉄人担々麺も出されました。

少量のスープの上に、薄めの平打ち麺が盛られ、挽き肉とほうれん草、もやしを添え、ネギがトッピングされています。


これをよ~くかき混ぜるんですが、この平たい麺がとてもよくスープや具とからみあって、見るからに美味しそうです♪

ではでは・・・と、麺をつかんでズルリと食べてみると、まずは感じる生パスタのような平打ち麺の独特の食感!

続いて押し寄せる、香ばしい胡麻の風味!

さらに加わる、挽き肉や味噌の旨み!

ほうれん草やもやしも良いアクセントになって、目からウロコの美味しさで、すっかり「汁なし担々麺」の魅力にハマってしまったちょいグルでした




  赤坂四川飯店の情報(iタウンページ)
TEL : 092-762-7412
住所 : 〒 810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目4-2 博多大丸エルガーラB2F
営業  :   10:00~20:00(19:30ラストオーダー)
定休日 :   不定休
関連記事
[ 2009/09/25 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(23)
この平打麺を汁ありで・・・
ここは行く度にカメラが不調だったり、電池が切れかかったりで
良く行くのにブログに載せてないお店の一つなんですが・・・
陳建民のお味を引き継いでる事だけはあると言うか旨いです!
でもここの鉄人坦々麺の平打麺を汁ありで食べたいんですが、
お店の人に断られます!お客さんが少ない時にもう一回だけ
頼んでみようと思ってます!(困った客だ!)
[ 2009/09/26 06:57 ] [ 編集 ]
なるほど…(^_^;)
何度も通うと、そういう組み合わせも食べてみたくなりそう
ですね・・・でもお店は困っちゃうでしょうね(笑)。

「四川飯店」も、今は色んな形態で全国に17店舗も展開
しているようなので、決められたレシピを逸脱するのは、
なかなか難しいかもしれませんが、ぜひまたチャレンジして、
ブログで結果を見せてもらえたらうれしいです(^。^)
[ 2009/09/26 08:59 ] [ 編集 ]
tomo
うわぁ~美味しそうですね。冷やしのほうは
まだ食べたことがなくって通るたびに気になってるんですが
あの行列をみるとつい遠のいちゃって・・
並んででも食べる価値ありそう!!
大丸に行きたくなっちゃいました(´∀`)
[ 2009/09/27 08:03 ] [ 編集 ]
懐かしいです
ちょいグルさま、ご無沙汰しております。
このお店は、私も午後から久留米へといった時に寄っていました。大好きなお店の一つでしたので懐かしいです。いまは横浜中華街の近くに住んでおりますが、このお店を超えるお店はなかなか見当たりません。
そういえばマリノアシティにも陳健一の坦々麺ハウスというのがありますが、味が違いますね。(私個人は大丸のほうが好み)
まったく別の経営なのでしょうか?
[ 2009/09/27 08:21 ] [ 編集 ]
tomoさんへ
やっぱり、「あの行列を見ると」っていうくらい行列が
出来るんですね~w(゜o゜)w!

でも、並んでも食べる価値は十分にあると思いますし、
ちょっと時間帯をずらせば(私のように)すんなりと
座れるようなので、ぜひ食べてみてください☆
[ 2009/09/27 08:58 ] [ 編集 ]
Qさんへ
たしかに西鉄天神駅から近いし、久留米に出かける前に寄れば
時間帯も少し早いから、このお店には行きやすいですよね♪

お店に置いてあったパンフレットを見ると、四川飯店グループは
全国に17店あるようで、マリノアシティのお店は、「陳建一の
担々麺ハウス 福岡店」として載ってましたよ☆

「四川省の名物そば、担々麺にスポットをあてたお店です。
辛さは3段階から選べますので、辛いのが苦手な方も
お気軽にご利用ください。」と書いてありますが、辛さが
3段階というところも、この「博多店」とは違っているので、
各店でそれぞれ微妙な違いがあるんでしょうね。

横浜には、ランドマークプラザに「みなとみらい店」が
あるようなので、ぜひ行かれて、何度か行った後にでも
もし可能なら、上にコメントくれた「メタおやじ」さんの
願望である、「汁あり担々麺を平打ち麺で!」に挑戦
してみていただければうれしいです(笑)
[ 2009/09/27 09:17 ] [ 編集 ]
えっ!
はじめまして。
私は23日に行きました!
いつもは汁あり大辛をいただくのですが、初めて汁なしを頼んでみました。
確かに平打麺の食感は最高でした。でもあまりに塩辛い!!塩辛すぎる!連れも同じ意見だったので、私の味覚がおかしかったわけではないと思います。そのときだけ塩加減を間違っていたのかも知れませんが・・・。
[ 2009/09/28 13:44 ] [ 編集 ]
ありゃw(゜o゜)w!?
私は全く塩辛さは感じなかったですし、食べた後に夕方まで
ずっと残ってたのは、「胡麻」の旨みなんですよね(゜o゜)

でもお二人とも同じ感想を持たれたのなら、少なくとも
その時は間違いなく塩辛かったんでしょうね(@_@;)

私もまたいつか行って再確認してみたいと思いますが、
ヒロさんももし行かれたら、ぜひまた感想を教えてくださいねm(__)m。



[ 2009/09/28 20:48 ] [ 編集 ]
早!
もう天神大丸エルガーラの四川飯店行かれたんですね!
さすがはちょいグルさん、行動が早い。
汁無し担々麺、イタリアの方にも食べさせてみたいですね~
どんな反応なさるか興味津々。
[ 2009/09/28 23:54 ] [ 編集 ]
ちょうどタイミング良くて(^^ゞ
ちょうど午後からの出張が入ったので、タイミング良く
行けました(*^^)v

汁なしパスタ・・・じゃなかった(笑)汁なし担々麺、
フォークで食べたら、見かけはほとんどイタリアン!
ほんでもって、味は、アジアン!  …って感じで、
けっこう通用するかもしれませんね(^_-)-☆
[ 2009/09/29 01:22 ] [ 編集 ]
平打ち麺
平打ちの中華麺って多いんですか?
本当にイタリアンみたいですね。
福岡に行く時に行ってみようかな。
[ 2009/09/30 14:45 ] [ 編集 ]
平打ちの中華麺は…
ラーメン屋さんで、たまに見かけますが、もっと細いですよね。

ジャージャー麺なんかは、幅広めの平打ち麺もけっこうあると
思いますが、それほどポピュラーではない気がしますね。

…ということで、福岡に来られた時にはぜひ、このお店の
平打ち麺を食べてみて、感想を教えてください☆
[ 2009/09/30 18:59 ] [ 編集 ]
そういえば
麺つながりで一件。
平打ではないですがリングイネっぽい麺の焼きそばやさんが
熊本の坪井(3号線沿い)にあります。「さぶ」ってお店です。
麺がWでもお値段が変わらないのが嬉しいお店です。
(ただしシングルだとそう量が多くない)
塩焼きそばが人気みたいです。
[ 2009/10/01 10:44 ] [ 編集 ]
すいません
上記の焼きそば店「さぶ」さんですが
塩焼きそばは私も食べたこと無かったので
今日のお昼に食べにいってみたらすでにメニューには無く…
さらに麺も平べったくなく、普通の麺の形になってました。
(自家製麺やWも同価格というのは現在も変わらないようです)
たいへん失礼いたしました。
[ 2009/10/01 15:43 ] [ 編集 ]
いえいえ~(^^ゞ
自家製麺の焼きそば専門店なんて、私は福岡では聞いたこと
ないんですし、興味津々です(*^。^*)

いつかチャンスがあれば行ってみたいです!

でも、てんいちさんも、さすが素早い動きですね~(^◇^)
[ 2009/10/01 18:57 ] [ 編集 ]
お詫びに?
と言ってはなんですが、ちょっと変わった四川料理店をご紹介。
中華なのにかなりお洒落な感じ(熊本としては)なんですよ。
肝心なお味の方も斉藤社長さんのお弟子さんと言うことでご安心を。
チャオリーというお店で並木坂のところです。
ちょいグルさんも訪れやすい圏内かと。
[ 2009/10/01 19:24 ] [ 編集 ]
なかなかお洒落そうですね♪
美味しくて雰囲気も良さそうで、しかも徒歩圏内(*^^)v
ありがとうございます!
ぜひ寄ってみたいと思います☆
[ 2009/10/02 22:13 ] [ 編集 ]
あとですね
夜の街にくり出した後のしめに
「ささのは」ってお店もなかなか特徴的な汁無し担々麺おいてます。
(ほっぺがアンパンマンさんのブログに紹介記事が)
熊本ラーメン、タイピーエンに続いて
汁無し担々麺が第3の熊本名物になれないかな?(笑)
[ 2009/10/03 00:47 ] [ 編集 ]
出ますね出ますね~☆
ホント、引き出し多いですね~w(゜o゜)w!

「ささのは」は夜だけの営業なんですね。
最近は宿泊出張が少ないので、いつチャンスが来るか
わかりませんが、ぜひ行ってみたいです♪

汁なし担々麺シリーズ、やりたいです(^^ゞ
あと、ジャージャー麺シリーズもよろしくお願いします(笑)
[ 2009/10/03 08:42 ] [ 編集 ]
ささのはランチ復活
たしかランチもまた始められたんではないかと思いますよ~
んと、確かオフィシャルブログで…
http://ameblo.jp/sasanoha2368/

ジャージャー麺ですか。まず思い浮かぶのは
八代のまるしん(○の中に新)っていう刀削麺のお店ですかね
(ちなみにご兄弟がすぐそばでおそばやさんを)
中華料理店を中心に扱っているお店はちょこちょことあって、
メニューで見かけるのですが
ウリにしているところはあまり思い当たりませんねぇ
熊本は辛いののほうが人気なのでしょうか?
サンラータンメンとかの方が意外と多いかも。
そういえばチャオリーは元々斉藤社長に出会うまでは
イタリアン志望だったそうで、麺も面白いメニューが時折あって
たしか変わったジャージャー麺が出てたこともありました。
(週変わりなのかな?)
熊本の情報番組中の料理コーナーでも作ってらしたし。

ところでジャージャー麺(炸醤麺?)は、ジャンジャン麺とか
ジャージャン麺とかジャジャン麺(これは韓国冷麺?)とか
いろいろ呼び方があってどれがいちばん通じるのやら?
盛岡でしたっけ?じゃじゃ麺が名物のところもありますよね~
[ 2009/10/03 14:20 ] [ 編集 ]
No title
今日行って来ました。汁あり坦々麺にしましたが、面が細麺で汁も今一つでした。汁にうまみ感(だし味?)がありませんね。次回は「汁なし」にします。
それよりも、やはり麻婆豆腐が気に入りました。山椒のちょっと舌に刺さるピリリ感があり、胡麻の風味も良く、そこら辺の麻婆豆腐とは違いますね。帰る時に惣菜として売っていたので、次回会社の帰り道に買うのを楽しみにしています。
このブログで四川飯店(福岡店)の存在を知り、とてもよかったです。念願の麻婆豆腐でした。
[ 2009/10/03 19:21 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
「ささのは」さん、ランチやってるんですね~(*^^)v
ぜひ行ってみたいと思います。

「炸醤麺」は、盛岡では「じゃじゃ麺」でしたが、福岡
では「ジャージャー麺」と呼ぶお店が多いんでしょうね。

私は今のところ、お店のメニューに表記されている通りに
書いてるので、毎回違うかもしれませんが、ご了承ください(^^ゞ
[ 2009/10/06 00:27 ] [ 編集 ]
Yさんへ
私も今までデパ地下にはあまり足が向かなかったんですが、
今日も留守録していたテレビ番組で、この「四川飯店」が
紹介されてましたし、ちょっと意識を変えて探検して
みようかな・・・なんて思いましたよ(#^.^#)

ぜひ今度は「汁なし」をご賞味ください(^o^)丿
[ 2009/10/06 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報