ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

コスパも雰囲気も◎の大人の居酒屋!大名の「虎鉄」で一杯!

今日は本店から九州ブロック担当のM課長が来てくれて、システム改定や今後の展開についての説明会と打合会を行った後、夜は懇親と意見交換を・・・ということで、大名の「虎鉄」(とらてつ)に食事に行きました

このお店は、前に警固店にランチに行ってから、本店にもいつか来てみたいなと思ってたんですが、国体道路から一つ入った路地のビルの6階にあって、知る人ぞ知る・・・っていうか知らない人はなかなか来れない、隠れ家的な感じですね~(^^♪
 

今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内はぐっと照明が落され、窓際には夜景が見えるカップルシートもあって、なかなかの大人の雰囲気です。

今日は総勢10名なので、完全個室を…と思ったんですが、予約した時にはすで埋まっていて、小上がりの掘りごたつ席を取ってもらいました。


とりあえず先に着いた7名で少し待った後、何か飲んで待ちましょうか・・・ということで、飲み放題メニューを確認します。

飲み放題は一人1000円が基本で、500円をプラスすると種類がかなり増えるんですが、今回は基本のままにして、飲みたいお酒は別途追加注文することにしました。


まずは生ビールで乾杯!し、先付けの3品を楽しみます♪
 

今回は「ぐるなび」に載っていた「飲み放題3時間付き一人3,300円」というコースを基本に、ヤリイカの姿造りを800円で追加して4,100円、さらに刺身のグレードアップと、黒豚の料理をつけてもらうのを400円でお願いして一人4,500円のコースにしてもらいましたが、かなり無理なお願いにもかかわらず、気持ちよく対応してもらえてうれしかったです♪

まずはヤリイカ姿造りと刺身の盛り合わせが運ばれました。


ヤリイカが甘い!です(*^^)v

刺身にはやっぱり日本酒が合いますよね~というわけで、冷酒をもらいました。
 

続いて、「揚げゴボウと炙りベーコンと温玉のシーザー冷菜仕立て」も出されます。

揚げゴボウの食感と風味が、クルトンの代わり以上の仕事をしていて、とても美味しかったです☆





ここで、仕事で遅れていた3人も到着し、全員そろってもう一度乾杯☆してパチリ!



「海老しんじょうの揚げ春巻き」。

パリッと揚がった皮と、しんじょうの海老の風味に、かけられた甘酢っぱ辛いエスニカルなタレが良く合って、あちこちから「美味しい」と声が上がってました。


M課長は芋焼酎が大好きとのことなので、ここで別注文の「佐藤の黒」(700円)をおススメしましたが、とても気に入ってくれて、後でお代わりしてくれました。

せっかくなら日本酒も・・・ということで、佐賀の純米超辛口「万齢」(まんれい)を、カラフェ(水差し)でもらいました(1,600円)が、すっきりした飲み口ながら、コクと深みがあり、こちらも何人かで飲んですぐなくなったのでお代わりしました。

ウーロン茶も、濃くて美味しかったです。


「自家製カニ豆腐シュウマイ」も、ふんわりしてカニの風味も良く、美味しかったです。


ここで、「地鶏の水炊き」がセットされます。


料理はこれで終わり・・・ではなく、前もって頼んでおいた黒豚料理として、「薩摩黒豚の角煮」が出されました。

甘辛く煮込まれていて、柔らかくて美味しかったです。
 



それだけではなく、姿造りにしたヤリイカの「後造り」として、「塩焼き」と・・・・





「天ぷら」も出してくれます(*^^)v




2種類の後造りを楽しむうちに、水炊きも出来上がりました。

このお店の水炊きは、塩味のダシで、ポン酢で食べるのではなく、そのままいただきます。

ちょっと塩味が強めですが、柔らかいながら適度な噛みごたえのある地鶏の旨みを引き出して、なかなか美味しいです。
 

最後の〆は、定番の雑炊と・・・
 
ちゃんぽん麺も選べるので、両方を楽しませてもらいました♪

M課長も「大満足です!」と言ってくれました。
 

水炊きをちゃんぽん麺で〆ることはあまりないと思いますが、塩味のダシには良く合って、なかなかイケました。

デザートは「カシスのゼリー」でした。
 

M課長には、はるばる東京からきていただいて、ありがとうございました!

そして、我がままなリクエストにも気持ち良く応えてくれ、テキパキと対応してくれたお店の皆さん、ありがとうございました☆

  「虎鉄」の地図(Map Fan Web)

TEL  : 092-739-9030  
住所 : 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-3-7 サウスステージ4・5F
営業 : 17:30~2:00
定休日: 無休
関連記事
[ 2009/09/29 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(4)
教えていただkたいのですが。
本日もまた応援ポチしました。

小倉にも「虎鉄」のような飲み放題付きでお料理も美味しい店があれば教えてほしいのですが・・・・。

[ 2009/09/30 22:46 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます☆
最近は小倉は仕事では日帰りだし、実家は八幡だし…で、
なかなか小倉で飲み放題で飲む機会は少ないんですが、
何店かの候補を書いて、さきほどメールで送りましたので、
ご参考にされてくださいね。

では、そろそろ出勤しないと遅刻しそうなので(@^^)/~~~
[ 2009/10/01 08:30 ] [ 編集 ]
楽しみ~
毎回次はどこかと楽しみです。
たまに東京や大阪や東北や本当にいろんなところにお出かけの
サラリーマンさんなんですね。
ずうっと続けてください。
[ 2009/10/24 14:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(#^.^#)
基本的にミーハーなもので、ついあちこちをウロウロ
してしまいますが、それを一緒に楽しんでもらえたら
最高にうれしいです♪

これからもよろしくお願いしますね☆
[ 2009/10/24 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報