ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

不思議なご縁に感動!9月に姪浜にオープンした「ハマのフレンチ」でランチ!

昨日の土曜日の休日ランチは、姪浜に9月17日にオープンして3週間ちょっとの、「ハマのフレンチ」に行ってきました

このお店は、木曜日の夜に「フミオの わかっちゃいるけど、やめられない!!」のフミオさんから「耳寄り情報です!」とメールで教えてもらってたので、早く来てみたかったんです(*^。^*)


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



お店が入っている建物はL字型になっていて、角地には別の店があり、細い路地側にある入り口から中に入ります。
 

店内は、左に4人がけのテーブルが3つと右に2人がけのテーブル席がありますが、左の8席分と右の2人席はすでに「予約」のプレートが置かれていて、すでになかなか人気があるようです♪
 

手前にはカウンター席が3席あって、厨房ではシェフとパティシエの奥さんが料理の準備をしておられたので、ご挨拶して写真撮影の許可をお願いします。

お店のホームページに、シェフが「シャトー文雅」「ヌーベル文雅」で修行を積んできたことが書かれていたので、戸畑の「ビストロ オカジ」のシェフと同じ経歴だし、一緒に仕事してたことがあるかも…と思って聞くと、なんと同じ村の先輩で、シャトー文雅にも誘ってくれて入ったという深い縁があることがわかって、びっくり&今回お邪魔することになった不思議なご縁に感動!でした

・・・ということでこちらも、記念に写真をパチリ!
 




ランチはA(1,500円)、B(2,500円)、C(5,000円)と3種類あるので、今日は2,500円のBランチを注文しました。




まずはオードブル・・・と思ったら、奥さんが「これはお店のサービスです」ってことで、「海老とイチヂクのカクテル」を出してくれました

プリプリの海老と、よく熟れたイチヂクに、爽やかなドレッシングがかけられていて美味しく、食欲をそそります(*^^)v



続いてバケットとバター、スープが運ばれました。


今日のスープは「きのこのスープ」で、豊かなきのこの風味がしっかり出ていて、熱々でとても美味しかったです。




オードブルは、3種類の中から「糸島野菜のテリーヌ」を選びました。

ごぼう、しいたけ、オクラ、パプリカ等がジュレで固められ、キャベツで包んであって、ジュレの深い旨みと野菜の食感に、白ネギのソースのほどよい酸味が良く合って、思わずうなずく美味しさでした☆


「朝市からの鮮魚料理」は、「イサキのポワレ アサリとバジルのソース」でした。


イサキは焼き加減が絶妙で、表面から半分はパリッと香ばしく焼け、下半分はふっくらしていて美味しい!です。

さらにこれを、手間ひまかけてアサリのエキスを煮詰めて作られたソースに浸けて食べると、アサリの旨みと潮の香りが加わって一段と深い味になり、さらに美味しくいただきました♪



肉料理は、3種類から「仔羊のロースト」を選びました。



仔羊の肉は、柔らかいながらも適度な弾力があり、噛むと脂の旨みがあふれ出し、バルサミコソースとよく合って、赤ワインが欲しくなる美味しさでした☆



食後のコーヒーは、エスプレッソにしてもらい、パティシエの奥さんが作ったデザートをいただきます。


フレッシュな牛乳の風味がそのまま凝縮された感じの「牛乳アイスクリーム」、濃厚なカスタードとカラメルの甘みがホッとする「クレームブリュレ」と、さすがヌーベル文雅でシェフと一緒に修行をしていた奥さん手造りの、上品で美味しいスイーツでした。
 

聞けばお店の女性店員さんは、ご夫婦の子供さんが通っていた保育園の保育士だったそうで、後から来たお客さんも同じ保育園の子供さん連れだったりと、アットホームで温かい気軽なフレンチのお店として、これから長く愛されていくんだろうな~と思いました♪

シェフと奥さん、お忙しい時に丁寧に対応いただき、サービスまでしていただいて、ありがとうございました!

そしてメールでこのお店を教えてくれたフミオさん、不思議なご縁に感動させていただいて、どうもありがとうございました~(*^。^*)

   ハマのフレンチの地図(Map Fan Web)
TEL   :   092-881-6610
住所  :   〒819-0002 福岡市西区姪の浜3丁目4-30
営業  :   11:30~14:30  18:00~22:00(ラストオーダー)
定休日 :   不定休
関連記事
[ 2009/10/11 23:59 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(7)
良さそうなお店ですね~
こんにちはー。またまた新規の良いお店発掘ですね!美味しいそうです。今度行ってみまーす!
でも、ちょっと遠いな~姪浜駅から北に行けばいいんですよね?
方向音痴の私は時間内に無事たどり着けるでしょうか(・・?)

[ 2009/10/12 16:43 ] [ 編集 ]
姪浜駅から500mくらいですよ♪
姪浜駅から北に行って、2つ目の信号のところで「姪浜4丁目」
の交差点を見つけて、そこから細い路地を北に行くと、突き当
たりのT字路の左手に入り口がありますよ♪
距離にして500mくらいなので、歩いて6~7分だと思います。

みゆたまさんが行かれて、この「不思議なご縁」つながりが
さらに広がるとうれしいので、ぜひよろしくお願いします☆
[ 2009/10/13 08:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/14 01:56 ] [ 編集 ]
さっそく、ありがとうございます
外から見た感じでは、「子連れは無理だな」と思っていましたが、7歳なら連れて行っても大丈夫のようですね。
こちらこそ、ミミヨリな情報ありがとうございます。
今度、家族で行ってみます。
[ 2009/10/15 02:02 ] [ 編集 ]
ぜひお願いします☆
小さいお子さん連れもおられましたし、7歳なら全然
大丈夫ですよ…というか歓迎されると思います。

私にとって不思議なご縁があることもわかりましたし、
そのご縁をとりもってくれたフミオさんが行かれると
さらに深まると思いますので、ぜひご家族で楽しまれて
くださね♪
いい情報をありがとうございました☆


[ 2009/10/15 08:14 ] [ 編集 ]
三ツ星を差し上げたい美味しさでした
地下鉄で逆方向なので行きなれんかったのですが今日やっと行って来ました。道順を丁寧に教えて頂いてたので迷わず行けました。ありがとうございます。
ドアを開けると…うっ、少しメルヘンの入ったアットホームな雰囲気…実は私こういう感じが苦手なのですが…え~、ちょいグルさんと同じメニューとグラスワインの白を頼んで待つことしばし…あっ、ワインがすっきり辛口だ~嬉しい(^O^)野菜のテリーヌいい味。キノコのポタージュ熱々で美味しい~どんぶりいっぱい飲みたいくらいだ。鱸のポワレ、皮がカリッカリで旨~い!あさりバターソースが本当美味しいですね(>_<)すでにパンを食べきってたので、パンおかわりしてソースを付けて食べました。そしてまるまる一頭食べたいくらい大好きな子羊のロースト、カリッっとジューシーで旨い~!あ~手掴みで食べたい…デザートのクレームブリュレもなんてなめらかで美味しいんでしょう~。
にこやかなサービスも嬉しいし、わたし的には三ツ星をあげたいお店でした(^^)v
[ 2009/12/05 16:09 ] [ 編集 ]
よかったです~♪
一品一品それぞれ気に入ってもらえたようで、しかも「仔羊の
ロースト」が大好きってことなら、バッチリ合って良かったです♪

逆方向でちょっと遠く感じますが、意外に地下鉄の駅からも
近いので、またお友達とでも行かれてみてください(^o^)丿
[ 2009/12/05 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報