FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

実は昨日が誕生日でした!船小屋温泉「樋口軒」で、義父母の傘寿・喜寿&合同お祝い会!

え~と、まずご報告させていただきますと、8月に受けた「p53抗体検査」で指摘された「早期ガンの疑い」については、食道から胃、内臓、大腸と調べてもらいましたが、特に異常は見つからず、先生も「今回は脳ドックまでは必要ないでしょう。半年後にもう一度p53抗体検査をしてみましょう!」ということで、とりあえず一件落着!し、ホッとしております

皆さまには個人的なことでご心配をおかけし、申し訳ございませんでしたが、おかげさまでこれからも安心して…でも調子に乗らず(笑)…食べ歩きに励みたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

さて、次のご報告は、実は昨日が私の誕生日だった…ということなんですが(何歳になったかは聞かないでくださいね^_^;)、実は妻の実家でも義父と義姉が10月生まれで、なおかつ今年は義父は傘寿(80歳)、義母は喜寿(77歳)にあたるということで、妻と娘たちが「合同お祝い会」を企画してくれ、10月の3日(土曜日)から4日(日曜日)にかけて、総勢7名で船小屋温泉のホテル「樋口軒」に行ってきたんです

10月3日はちょうど中秋の名月でしたが、義姉の誕生日でもあったんですよね~!
すごいタイミングでした(^。^)

ホテルに着くと、料理長手作りのケーキと熱いお茶でもてなしてくれ、なんと玄関を入ったところでサービスの記念写真を撮ってくれたんです。

サービスとは言っても、1枚だけが無料サービスで、焼き増しを頼むと何千円もするのでは…!?と一瞬、思ったんですが、ちゃんと無料で5枚くれたので、焼き増しは不要でした(*^^)v
 


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



今回は3部屋とってあって、私と義父、妻と義母と義姉、長女と次女、という部屋割りですが、2人ではもったいないような広い部屋でした。

さっそく温泉に浸かって、道中(後日ご報告するかも)の疲れを癒します♪

泉質は「炭酸泉」とのことですが、沸かしてあるからか、シュワシュワッとはならなかったものの、スッキリした気持ちの良いお湯でした。
 

食事は別室でいただきます。

ホテルの宴会料理というと、とにかくボリュームがありすぎて、とても食べきれないことが多いんですが、今回は「美味しいものを少しずつ」というコンセプトの「ご家族の記念日プラン」とのことなので、楽しみです☆


料理長の得意の一品で人気があるという「ミニトマトの白ワイン煮」、「姫さざえの赤味噌和え」、「紅ズワイガニと木の子の流しもの」、「栗とタピオカの和風冷製スープ」と、和と洋がコラボした創作料理で、やや甘みが気になるという意見もありましたが、あっさりしてなかなか美味しいです♪




造りは、「本マグロのトロと天然鯛」。

特にトロの上品な脂がとても美味しかったです。




蓋物は「黒豚角煮の白菜巻き」でしたが、付け合せの里芋や、海老が挟まれた茄子を除けると、白菜の中に柔らかく煮込まれた角煮が現れ、ソース・・・じゃなく胡麻餡とよく合って、幸せを感じる美味しさでした。
 

このプランでは「鯛の塩釜焼き」プレゼントが付いていて、目の前で塩を割って、中の鯛を出してくれます。

 

見事な鯛が出現! 

焼き加減も塩加減もバッチリで、思わず義父と日本酒を熱燗で5~6本飲んでしまいました(^^ゞ


「松茸の土瓶蒸し」は、深いダシと素材から出る旨みに、絞り入れたすだちの風味が加わって、さすが松茸料理の王道!という美味しさです。
 

「極上のフィレステーキ 梨のコンポート添え」の上には、さつま芋を細く糸状にして揚げたフライが乗せられています。

フィレは非常に柔らかく、スッと噛み切れますが、噛むほどに肉の旨みが口中に広がり、やや甘めで深い味のソースが良く合って、とても美味しかったです。


続いて、これは茶碗蒸しなんですが、「養老蒸し」と名づけているそうで、すりおろした山芋と、真ん中には梅干を杏仁豆腐のような味に煮込まれたものが入っていて、甘みがあって不思議な美味しさでした。
 

「海老の天ぷら」と「田舎風そば そばの実添え」です。

そろそろお腹も一杯になってきました。
 

ご飯は、船小屋温泉の鉱泉で黒米・黒豆・黒ゴマを炊き上げた「雑炊」です。

香ばしくて風味が良く、お腹一杯でもさらさらと入ります♪
 

デザートは、「秋栗のムース仕立て」。

栗の豊かな風味に、トッピングされたピンクペッパーがアクセントになって、〆にふさわしい美味しいデザートでした。
 

ここで、娘たちから、他の5人全員にプレゼントが渡され、いつもながらそれぞれ良く考えられた品物に、感心&感謝!です。

義父は傘寿ながらもゴルフ命!で、毎月4~5ラウンドしてオフィシャルハンディーは21という元気な「宗像のお爺ちゃん」なので、名前と「宗G」の銘が入ったゴルフボールを1ダース。

喜寿の義母は、夏に足を怪我して入院したので、履きやすく歩きやすい靴を。
 

そして私には、美味しいものを食べ過ぎてもゆるめやすい(笑)、フリーサイズのバーバリーのベルトでした(*^^)v

こりゃいいね~ありがとうね~ヽ(^o^)丿

 

翌朝、目覚めると絶好の行楽日和で、窓からの景色が美しいです。
 

朝食前に、また一風呂浴びます。 これがまた気持ちいいんですよね~!
 

朝食会場に行くと、セミバイキング方式になっていて、ご飯と味噌汁、漬け物、朝食豆腐、ドリンク類は自分で好きなものを取り・・・
 

おかずは、テーブルにセットしてある2段重を引き出していただくようになっていました。


ヘルシーで、味も美味しいし、量も必要十分で、こういう朝食もいいな~と思いました。


しか~し!食後のコーヒーを探すもどこにも見当たらず、ホテルの方に聞くと「コーヒーは別料金になっております。」とのこと。

『今はエコノミーなビジネスホテルでもモーニングコーヒーは飲めるのになぁ・・・』と、最後にちょっと残念な思いをしました。

でも、それ以外は大満足なホテルだったし、いろんなお客さまの声も聞いて、ぜひ頑張って改善してもらえたらと思います。

  ホテル樋口軒の地図(iタウンページ)
TEL : 0942-52-2101
住所 : 〒 833-0014 福岡県筑後市大字尾島805-1
関連記事
??????????\(^O^)?
お誕生日おめでとうございます\(^O^)/お身体の方も大丈夫だったとの事で本当に良かったですね!
それにしても仲の良いご家族ですね~。こういうご家族の愛情と支えがあって、素敵なブログを続けてあるんだなぁと感じました。
これからも美味しい食べ歩き頑張ってくださーい(^O^)
[ 2009/10/14 06:01 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
おめでとうございます!
娘さんたちからのプレゼントいいですね。
鯛の塩釜もめでたい☆
実は私も10月生まれです♪
[ 2009/10/14 12:11 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
お誕生日に、検査結果も万々歳でおめでとうございます!
娘さん、奥さんの企画で合同お祝い会、嬉しいですね。
お食事も格別に美味しかった事と思います。
プレゼントもそれぞれ素敵ですね、送る側の参考にもなります。
素敵なご家族に囲まれ、また美味しいお店の発掘を期待しています!
[ 2009/10/14 12:58 ] [ 編集 ]
おめでとうございます×2
お誕生日&検査結果良好おめでとうございます。
ダブルでめでたいですね!!

ところで奥様&お嬢様お二人からは
お父さんばっか美味しいもの食べ歩いてずるい!
というクレームの声は上がらないですか?(笑)
[ 2009/10/14 18:21 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
遅ればせながら,お誕生日おめでとうございます。
いつも楽しく見ています。応援ポチしました。
ところで,行けてる?麺'sおやじさんはどうなったのですか?
[ 2009/10/14 21:43 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
二重・三重のおめでたでしたね!
何よりの喜びのお席でしたでしょうね!

いつものようにささやかですが・・・・・。

応援ポチです!
[ 2009/10/14 23:09 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございました。
美味しく楽しい日を過ごされたようで良かったです。
健康が一番。
元気じゃないと何事も楽しめませんからね。
これからもポジティブに楽しみましょう。

実はうちの長女も昨日(10/14)が誕生日でした。
今日は一緒に寝ると言って私の布団で寝ています。
あっという間の15年でした。
元気でいてくれるだけで十分幸せですね。

ではまた。
[ 2009/10/15 00:17 ] [ 編集 ]
皆さま、ありがとうございます~☆
●みゆたまさんへ
 おかげさまで、良かったです♪
 これからも健康第一で頑張りますので、よろしくお願い
 しますね(^o^)丿

●なみの介さんへ
 そういえば去年も「同じ誕生月だったんですね~!」って
 コメントを交わしましたよね(^^ゞ  
 またお誕生日にはそちらにお邪魔しますね(^_-)-☆

●うさぴーさんへ
 前に義父に、長女から電話が入って、「今度ゴルフを始める
 ことになったけど、お爺ちゃんはゴルフボールって、何を
 使ってるの?」と聞いてきたそうなんですよ。

 義父はすっかり長女が「ゴルフ仲間」になると思ってた
 ようですが、愛用の銘柄にハートマークと名前と年齢まで
 入っているのを見て、びっくりするやら嬉しいやら…って
 感じでした。 
 私も、我が子ながら感心してしまった親バカですが…(^^ゞ

●てんいちさんへ
 クレームというより、もうあきれてあきらめてるようで、
 ほぼ「放し飼い状態」で放牧されとります(笑)

●BMの竜さんへ
 九州ネタばかりであまりお役に立たないのに、いつも
 すみませんm(__)m。
 「行けてる?麺'sおやじ」さんのブログ、たしかに
  うまく開きませんね…。
  でもfc2ブログは時々こんなこともあるような気がしますし、
  そのうちまたつながることを期待して、待ちたいと思います。

●天草撫子さんへ
 ガン騒動のほう(?)は、自分で大騒ぎして、結局何も見つ
 からなかったわけで、恥ずかしいやらうれしいやら…って
 感じですが、見つかるよりももちろん良かったです(^^ゞ

●あゆともりんさんへ
 「美味しく楽しい日」!最高ですよね♪
 15歳になった娘さんが、一緒に寝ようと言ってくるなんて、
 なんか感動します。 いい子に育ってるんだなぁ~って。

 「子は親の鏡」と言う通り、親の姿が大事なんでしょうね☆ 
 
[ 2009/10/15 01:57 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
しかし、良いお誕生日になりましたね、こういう時は、身内と誕生日が近いというのも良いもんですね。
それと、検査の方、何事もなかったようで良かったですね、安心しました。
相変わらず、きれいな写真ですが、素朴な疑問で申し訳ないですけど、お料理の写真を撮られている時は、義父さん達からは、何も聞かれないのかな~?、と思って、それとも、ブログやっている事自体、ご存じなんですかね~!?(笑)
[ 2009/10/15 20:14 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
お祝いのメッセージが遅くなってしまって申し訳ありません!
これからも、ちょいグルさんらしい楽しい記事を期待してます♪無理なく気楽に頑張ってくださいね☆

「行けてる?麺'sおやじ」さんは、訳あって新しいブログ名「福岡Men's日記」の福メンさんとして再開されていますよ。
よろしければ、「笹丘三丁目食堂日記☆☆☆」からでもご訪問されてみてくださいね。
(あ、ばらしても大丈夫だと思いますが・・・。)
[ 2009/10/16 00:52 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(*^。^*)
●かめさんへ
 いちおう全員が、私がブログというものをやっているのは
 知ってるので(実際にパソコンで見ている人はほとんど
 いませんが…)、私の不審な動きは見逃してくれてますよ(^^ゞ

 ただ、こういう時はけっこう素早くパッと撮るので、
 それほど違和感はなかったかと思います(*^^)v

●Hitomiさんへ
 無理なく気楽に頑張ります(笑)!
 「行けてる?麺'sおやじ」は10月から「福岡Men's日記」に
 変わってたんですね~w(゜o゜)w!
 とりあえずYahoo!で検索したら一発で出たので、リンクを
 修正しました。
 コイッチさんのブログには、また別の機会にお邪魔しますね。
 教えていただいてありがとうございましたm(__)m。 
 
 
[ 2009/10/16 08:40 ] [ 編集 ]
遅くなりました(><)
お身体の具合が問題なくて何よりでした!!
その知らせの後、誕生日を迎えられたことも良かったですね。
皆さんのワイワイ楽しんでいらっしゃる姿が目に浮かぶような記事。読んでいるこちらまで笑顔になってしまいました。
お義父様とも仲良しで素晴らしい!
そして娘さんのアイデア溢れるプレゼントにも脱帽。
素敵な方の周りには、素敵な人が集まってくるんですね。
本当におめでとうございました!!
[ 2009/10/27 15:03 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^ゞ
皆さまをお騒がせして、ご心配おかけしたあげくに、
とりあえず大丈夫だったので、なんか恥ずかしいような
気持ちですが、お陰さまで楽しく食べ歩きを続けることが
出来て、感謝しております。

これからもボチボチと更新していきますので、どうぞ
よろしくお願いしますね(*^。^*)



[ 2009/10/27 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報