ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

最高級玉露の「しずく茶」が美味しい!星野村の「茶の文化館」で一服!

星の文化館の「レストラン北十字星」を出て向かったのは、山道を車で数分、下ったところにある「茶の文化館」です。
 


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



入り口で入館料500円を払うと、お茶の種類や歴史、製法や茶道具等の展示物を見学した後、奥の席に座ってお茶と和菓子をいただくことが出来ます。







お茶は、最高級の玉露を使った「しずく茶」か「抹茶」から選べるので、私は「しずく茶」をお願いしました。



玉露の葉が入った茶碗と、湯ざまし、和菓子が運ばれます。


和菓子は一人ひとり違ったものが乗っていて、食べるのがもったいないような美しさです。


「しずく茶」は、お茶の葉が出てこないように蓋で押さえて少しずつ飲むんですが、ふくよかな旨みとほのかな甘みがありながら、後口はすっきりしていて、とても美味しいです☆

一煎目は係りの方が入れてくれますが、二煎目からは自分でお湯を入れ、好みで三煎か四煎くらいまで味わいます。


最後は、係りの方に声をかけると、酢醤油を持ってきて、茶葉にたらしてくれるので、菓子楊枝でいただきます。

私は初めての体験でしたが、ちょうどホウレン草のお浸しのような食感で、お茶の風味が残っていて苦味もなくさっぱりして、なかなかオツな味でした。


帰りに売店でお土産を買ってお勘定をしていると、後ろの壁に、「クッキングパパ」で有名な「うえやまとち」さんの色紙が貼ってありました。


お店の奥には食事処の「星野茶寮」(ほしのさりょう)があって、茶そばや利休弁当、抹茶アイス等がいただけるので、ここで食事をするのもいいかもしれませんね♪

   茶の文化館の情報(iタウンページ)
TEL : 0943-52-3003
住所 : 〒 834-0201 福岡県八女郡星野村10816-5
営業  :   10:00~17:00
休館日 :   火曜日
関連記事
[ 2009/10/22 23:59 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報