ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝「博多デイトス」新装オープン! 「大明担担麺」で、「汁無しタンタン麺」のランチ!

実は去年の3月に買ったノートパソコンの冷却ファンの調子が悪くて、「販売店へ修理を依頼してください」とちょくちょく警告が表示されてたので、購入したヨドバシカメラ博多店に修理に出していたんですよ・・・

途中で連絡があって、修理代金は約2万5千円とのことで、微妙な金額でした。

「微妙」というのは、5年間の延長保証で最高21万円まで修理代は無料になるんですが、一度使うと保証は終了するので、金額によっては保証を使わずに残して自費で修理する手もあるからなんです^^;

少し迷いましたが、結局、思い切って延長保証を使うことにして、今日、戻ってきたパソコンを受け取りに行ったんです。

で、せっかく博多駅近くまで行くし、ヨドバシに車を置けば、修理の場合、駐車場代金は2時間無料になるし・・・ってことで、お昼前に行って車を置き、昨日新装オープンした「博多デイトス」でランチすることにしました

博多デイトスには、新しくユニクロが入ったりで、ショッピング面でも充実してきていますが、向った先は北側のマイング(博多駅名店街)に隣接したほうに出来た「博多めん街道」です。


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ






みやげもん市場」の奥にあるエスカレータで2階に上がります。



「博多だるま」と向かい合った「博多一幸舎」では、「元助」と「元勲」でお会いした吉村大将が呼び込みをされていて、ご挨拶。

博多新風」でも、高田大将と奥さんにご挨拶して、ウロウロと歩き回ります(^^ゞ
※つけ麺は、しばらくして落ち着いてからメニューに入れるか考えたいとのことでした。
 ホントはここで食べられたら最高なんですけどね・・・^^;
 

何周か回って、どうしても気になったのが、この「大明担担麺」(だいめいたんたんめん)です。

なぜかというと、表のポスターを見たら、このところマイブームの「汁なし担々麺」が載ってたんですよね(^^ゞ


吸い寄せられるように列に並び、食券を買います。

通常580円の「担々麺」が、オープニング特価で500円になっていてお得なんですが、初志貫徹で隣りの「汁無しタンタン麺」(580円)を押しました。


しばらく待つうちに、入り口を入ってすぐ正面に4席あるカウンター席が1つ空いて案内されました。
 

「汁無しタンタン麺」が運ばれます。けっこう細い麺です。


かなりラー油がたっぷりのようで、テカテカと光っています。


十分に良くかき混ぜて・・・



麺を食べてみると、適度な歯ごたえがあって、濃厚なラー油の風味と華やかな辛さが舌をピリリと刺す感じで、額から汗が吹き出します。

私にはちょっと油っぽさが強すぎる気もしましたが、スッキリした辛さがバランスを保つ感じで、これはこれでなかなか美味しいと思いました。



  博多デイトスへのアクセス(ホームページ)
TEL  : 092-441-0899
営業 : 10:00~23:00
定休日: 不定休
関連記事
お薦め担々麺
おはようございます。
え~、担々麺が平皿で来るんですか~(-ω-)
汁なし担々麺だったら、私の住んでるビルの1階にある「福天」(中央区荒戸2丁目)がお薦めなんですが……ナッツの風味が効いてて美味しいですよ。
でも、担々麺って、カロリーがけっこう高いんですよね~(*^□^*)
[ 2009/10/25 07:22 ] [ 編集 ]
私の好きなお店です
デイトス やっと出来たんですかーー。
バーゲンやってるかな・・・?

以前このお店はよく行きましたが、また博多駅で食べれるんですね~。^^

汁なし坦々麺は、私もマイブームの時は 週1で作ってました。
[ 2009/10/25 10:44 ] [ 編集 ]
みゆたまさんへ
みゆたまさんは、「福天」の入っているビルに住んで
おられるんですね~!

実は私も「福天」で去年の1月に「汁無し担々麺」を
食べてるんですよ(^^ゞ
http://choiguru.dtiblog.com/blog-entry-261.html

でも時間がたって味の記憶も薄れてるので、また
久しぶりに行って食べてみたいです☆

あ、それと、カロリーは確かに高そうですが、「汁なし」
なら比較的低めなんじゃないですかね・・・ということで、
「汁なし」中心に行きたいと思います(*^^)v
[ 2009/10/25 19:11 ] [ 編集 ]
tokoさんへ
バーゲンは、「全館一斉」っていうわけではないようですが、
お店それぞれでやっている感じでしたよ。

それにしてもtokoさんは、だいぶ前に「汁なし担々麺」の
マイブームを経験されてたんですね~早いです(^^ゞ

遅ればせながら私も、もうしばらく「汁なし担々麺」探し
をしてみたいと思います(*^^)v
[ 2009/10/25 19:23 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございます
すでに福天行かれてたんですね~さすがです。
今は1300円のがなくって、点心が付かない1000円前後のランチになってます。
たしかシェフが変わったんだと思いますが…定かではありません、すみません。
それにしても担々麺食べたくなりました。また、いろんな担々麺のお店教えて下さ~い(^-^)
[ 2009/10/26 07:23 ] [ 編集 ]
なるほど~(゜o゜)
メニューや値段も、日々変わっていきますよね・・・(゜o゜)

ぜひまた寄ってみます! & これからも頑張ります(^_^)v!
[ 2009/10/26 20:38 ] [ 編集 ]
No title
きゃ~博多駅で新風が!!
すごい~面白そう♪
今度是非言ってみます!
[ 2009/10/27 14:51 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/27 14:54 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~(*^。^*)
「新風」は、私は高宮のお店まで徒歩数分なので、博多駅に
行く必要もないんですが、多くの人にはとても便利になって、
美味しさも知ってもらえるのは、うれしいことです♪

ぜひ行かれてみてください☆
[ 2009/10/27 19:21 ] [ 編集 ]
昨日行きました
昨日行きました。
オープニング価格につられて、汁ありの坦々麺を
食べました。
以前の隅っこ感(?)がなくなったのが
良かったです。

2枚目の写真のエスカレー横の「壱岐の島」が
結構面白いお酒が置いてあるので、
個人的に好きです。
[ 2009/10/29 09:43 ] [ 編集 ]
そうなんですね~(゜o゜)!
「壱岐の島」は、エスカレータの横のネオン看板(?)が
目立っていたので、印象に残っていましたが、面白い
お酒が置いてあるんですね~今度ぜひ寄ってみたいと
思います(#^.^#)
[ 2009/10/30 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報