ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

禁断の「はしごランチ」してしまいました(^^ゞ・・・博多デイトスの「おおやま亭」で一人もつ鍋のランチ!

博多デイトス2階の「博多めん街道」にある「大明担々麺」で、汁無しタンタン麺のランチをした後、せっかく来たので1階の「博多ほろよい通り」を見て回っていると、こんな貼り紙が・・・!


店名は「博多おおやま亭」で、本店が店屋町にあって札幌にも支店を出している「もつ鍋おおやま」の3つ目のお店のようです。

私はまだ本店にも行ったことがなくて興味津々だし、一人でお昼からもつ鍋を食べられるお店は博多でもあまり多くないし、さっき食べた汁無しタンタン麺は大盛りに出来なかったし・・・と思わず自分に言い訳をして(笑)、意を決して店内に入ります。



今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内はほぼ満席でしたが、ちょうど空いた端っこの席に案内され、〆をご飯かちゃんぽん麺のどちらにするかを聞かれます。
 

まずは、一人用のコンパクトなカセットコンロに乗ったもつ鍋が運ばれ、「5~6分で食べごろになります。」と説明してくれました。

他の席のお客さんを見ると、4人でも1人ずつの鍋セットになっていたので、他人に気を使わずにすんでいいかもしれませんね^^;


続いて、めんたいこの大根サラダと白菜キムチ、〆に選んだちゃんぽん麺が運ばれます。


サラダとキムチをつまんで待つうちに、もつ鍋が出来上がりました♪


スープは、夜は「しょうゆ味」や、ぽん酢でいただく「水炊き風」もあるようですが、ランチでは人気NO.1の「みそ味」に絞られています。

さっそく一口飲んでみると、深いダシと味噌の味が複雑な旨みをかもし出し、クリーミーでほのかに甘みもあって、でも唐辛子がピリッと効いて、こりゃ美味しい!です☆


呑水(とんすい)に取り分けて・・・


もつをいただくと、ぷりぷりで柔らかく、口の中でとろけて、甘みがじゅわっとあふれ出し、濃厚なスープの味と良く合って、後を引く美味しさです。

スープがだんだん煮詰まってきて濃くなるんですが、それがまた美味しくて、隣の席の小さい子供さんがスープばかり飲んで、お父さんにたしなめられてたのが微笑ましかったです。


キャベツの食感とニラの風味も楽しんで、具を半分くらい食べ進んだら、ちゃんぽん麺を投入し、よく煮込んでからいただきます。

夜にお酒を飲みながら…なら、具を全部食べた後にちゃんぽん麺を投入するんですが、食事としてなら、具が残っているほうが美味しいと思うんですよね(^^ゞ
 
よくスープを吸ったちゃんぽん麺を美味しくいただいて、そろそろ出ようかと思っていると、店員さんが来てひざまずき、「ただいま開店記念のサービスとして、洋梨のシャーベットをお出ししておりますが、いかがでしょうか?」とのこと。

そりゃまたありがたい!・・・ってことで、喜んでいただきましたが、きめ細かく上品な口当たりながら、洋梨の味がしっかり出ていて、とても美味しかったです♪
 

ランチのはしごをしたのは、かなり久しぶりでしたが、美味しくて野菜もたっぷりとれてデザートまでいただけて、大満足なランチでした(*^^)v

  博多デイトスへのアクセス(ホームページ)
【もつ鍋博多おおやま亭】
TEL  :   092-475-8266
営業  : 11:00~23:00(22:30ラストオーダー)
定休日 : 不定休  
関連記事
No title
ちょいグルさんお久しぶりで~す(^▽^)/
ちょっと私用で忙しくて来れないでいましたが、
久々に来てびっくり!!!はしごランチですかぁ~~~(◎◎;
さすがちょいグルさんって口に出してしまいました(^^b

い~なぁもつ鍋・・・うちの旦那様はコレステロールが高いとかでもつ鍋禁止なんですよ・・・久しく食べれてないなぁ(T0T)
[ 2009/10/27 16:06 ] [ 編集 ]
たしかに・・・(^^ゞ
もつはコレステロールが高いようなので、気をつけないと
いけませんね^^;

でも、コラーゲンもたっぷりなので、ママリンさんには
お肌がさらに(!)プリプリになるメリットもあるし、
今度、お友だちと行かれてはどうでしょうか(#^.^#)

[ 2009/10/27 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報