ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

もちもちの石釜ピッツァが美味しい!大名の「サンクスギビングデイ」でランチ!

昨日「コーデュロイカフェ」でランチして、9月26日にオープンした2号店の「Thanks Giving Day」(サンクスギビングデイ)にも近いうちに来ようと思ってたんですが、今日のランチにタイミングよく行くことが出来ました
 


今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



4階でエレベータを降りた右側にはオープンテラス席があり、その奥にお店があって、左側のコーデュロイカフェとはまた違った落ち着いた空間が広がっています。
 

「PASTA LUNCH」(850円)も「久山の城戸さんの椎茸と・・・」といったこだわりを感じるメニューで気になりましたが、やはり店長がナポリまで行って勉強してきたという「石釜ピザ」を食べてみたくて、「PIZZA LUNCH」(950円)を注文しました。


まずはサラダと、ドリンクに選んだアイスコーヒーが運ばれます。
 

ピッツァは、3種類の中からBの「アンチョビ・オリーブ・ケッパーをのせたナポレターナ」を選びました。


この、ふちの焼け具合が美味しそうでいいですね~♪


ビルの中でもあり、石釜の外側は金属製で、火もガスを使っていますが、そのぶん安定した火力で焼かれるピッツァは、非常にもっちりして歯ごたえもある絶妙な食感で、オリーブやケッパーの酸味と、アンチョビの旨みが優しくミックスされ、毎日食べても飽きないだろうと思える美味しさでした♪
 

聞けば店長は、コーデュロイカフェの前はイギリスでバーテンダーをしていた経験もあるそうで、もしかしたら夜には映画「カクテル」のようなパフォーマンスも見せてくれるかも!?・・・なんて思ってしまいました(^^ゞ

こちらでは午前0時までディナーが出来るので、気分とシチュエーションで、コーデュロイカフェと使い分けると便利で良さそうですよ(^_-)-☆

   サンクスギビングデイの情報(iタウンページ)

TEL : 092-716-3776
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目15-35-4F-B
営業  :   12:00~16:00(15:30ラストオーダー) 18:00~0:00(23:00ラストオーダー)
定休日 :   水曜日
関連記事
[ 2009/10/29 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(8)
秋は皆さんイタリアンな気分?
おおっ!石窯ピッツァだ。
コルニチョーネのおこげがたまりませんね
(そういえばコルニチョーネって使いやすそうな名詞なのに
何で店名であまり見かけないんだろ?)
ピッツァといえば王道のマルゲリータもよいですが
オリーブやアンチョビが加わると、
とたんにお酒が欲しくなりますね!(いや、お昼は無理??)
ところで映画カクテルと言うことは、
店長さんはフレアバーテンダーをなさってらしたのですか?

ps.そうそう、(恒例の?)熊本でピッツァと言えば……
じゃなくって、今日は福岡の話題でして、
警固のイルソルレヴァンテ(火休)
11月の第二週目に水牛の水牛のモッツァレラが乳化
じゃなかった、入荷予定らしいですよ。
[ 2009/10/30 12:33 ] [ 編集 ]
????????(?o?)?
コルニチョーネと聞いて、思わず駄洒落が浮かんで
しまいましたが(笑)ホント、てんいちさんは何でも
詳しいですね~\(◎o◎)/!

熊本ならまだしも、警固のイルソルレヴァンテの
モッツァレラの入荷予定まで・・・ですもんね~!

私はたしか開店して間もない頃に行ったきりなので、
ぜひ乳化…じゃなかった入荷したら行ってみたいと
思います(^^ゞ

あ、それと店長さんのバーテンダーの話は、ピザも
空中に投げたりしてパフォーマンスすることもある
ので、似ている面がある・・・ってことだったので、
たぶんフレアバーテンディングの経験があるのでは…と
思いますよ。定かではありませんが(^^ゞ
[ 2009/10/30 17:27 ] [ 編集 ]
ヤッパイッチョーネ
なるほど、ピッツァでもそんなサービスが!
それはフレアの可能性高そうですね
パフォーマンスが楽しそうで
夜なんかかなり盛り上がりそうですね!!

イルソルレヴァンテ、やっぱ行ってらっしゃいましたか。
水牛のモッツァレラはお店のホームページに載ってたので(笑)
[ 2009/10/30 19:45 ] [ 編集 ]
ピッツァは投げないそうです(^^ゞ
説明不足ですみません。

ピッツァを投げるのは、生地にあまり良くないので、
実際には投げないそうです(^^ゞ

フレアのほうは未確認ですが、いつかこのブログを見て、
夜に行かれた方からのコメントを期待したいと思います♪
[ 2009/10/30 21:13 ] [ 編集 ]
こちらこそ早合点で
申し訳ありません。
以前食用ではなく投げたり回したり専用の生地のピザがあるという話を
テレビで見たことがあったので、てっきりそのタイプの生地を使って
サービスでパフォーマンスされてるのかと誤解してしまいました。
[ 2009/10/31 01:39 ] [ 編集 ]
ピザ回し専用生地w(゜o゜)w!
そういう生地があるんですね~w(゜o゜)w!

ネットで調べてびっくりしましたが、ホントに
てんいちさんは何でもお詳しくて勉強になります(^^ゞ

万が一、店長がフレアバーテンディングとピザ回しの
両方のパフォーマンスをやってくれたら、すごいことに
なるでしょうね(^_-)-☆
[ 2009/10/31 22:23 ] [ 編集 ]
ナポレターナ食べました
ということで二軒目。
前後にドアのあるエレベーターに戸惑いつつ二階に上がり…
ん~私にはちょっと若過ぎる雰囲気。
ちょいグルさんと同じナポレターナを注文し、ドリンクは
200円プラスして白ワイン(本当はビールが飲みたかったけど
お腹膨れ過ぎるから)にしました。

ピッツァが思ったよりでかくて、入るかな~と思ったけど…
トマトソースの酸味でペロリと入っちゃいました(^-^)
生地がもちもちで美味しかったです。
[ 2009/10/31 22:25 ] [ 編集 ]
白ワイン、合いそうですね~☆
生ビールもいいけど、アンチョビの旨みには白ワインが
合って美味しいでしょうね~♪

でも、はしごランチはスゴかったですね!(^^)!
[ 2009/10/31 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報