ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの「たんや卜傳」の大将夫婦の隠居部屋発見!?長浜の「やきや卜傳」でランチ!

今日のランチは、昨日の「ハルピン」からもう少し歩いて、「たつみ寿司」のほうに向かっていると、手前にこんなお店が!?
 

今日も3回、ポチっと応援クリックいただけると、励みに
なってまた頑張れます。  どうぞよろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



屋号は「やきや」の後が良く見えないままでしたが、メニューが美味しそうなので、とりあえず入ってみました(*^^)v
 

店内に入ると、恰幅の良い大将がにこやかに迎えてくれ、聞けばこのお店は開店して1年になるそうで、ランチは2ヶ月ほど前からやっているとのことでした。
 

でもカウンター席の上には、相撲の九重親方(元千代の富士)や魁皇、藤山直美や小松政夫さんの「あんたはエライ!」色紙と、朝青龍、石塚英彦に森久美子、古田敦也さんらと大将が一緒に写った写真が飾ってあり、『1年でこんなに!?』と思ってよく聞くと、なんと大将は鳥飼にある牛たん料理の名店「たんや卜傳」(たんやぼくでん)の大将で、そちらは息子さんに任せ、ここで奥さんと二人で隠居部屋みたいにゆったりと「やきや卜傳」(やきやぼくでん)というお店をやることにしたそうなんですw(゜o゜)w!


お店で作っているという還元水、生玉子、牛ロース煮込みとご飯、味噌汁、漬物が出されます。


まずは玉子に醤油を少したらし、ご飯にかけて軽くかき混ぜ、玉子かけご飯にしていただくと、熱々のご飯に、一部が半熟状になった玉子がからみつき、たまらない美味しさです☆

漬物と一緒に入っている梅は、普通の梅干ではなくて「梅の醤油漬け」とのことで、旨みがあってご飯によく合って美味しかったです。
 

牛ロース煮込みは、上から見るとわかりにくいんですが、何枚もが重なって入っていて思った以上のボリュームがあり、ゆでたキャベツとさいの目に切ったこんにゃくが添えられ、見た目もきれいで美味しそうです♪




そしてこのロース肉が大きくて柔らかくて美味しいんですよね~!


なんかお昼から高級なすきやきを食べてるようなリッチな気分です(*^^)v




おかずなしでも美味しい玉子かけご飯は、あれよあれよという間になくなりますが、大将が「ご飯も味噌汁もお代わりしてくださいよ。生玉子もそこに置いてあるのを食べていいですよ。」と声をかけてくれ、その太っ腹に感謝しつつ、今度は「牛丼+玉子」にして、味噌汁もお代わりして、いただくことにしました(^^ゞ


生玉子をつぶして、ご飯とロース肉と一緒にかきこむと・・・ホントに800円でこんな贅沢させてもらっていいんでしょうか!?と申し訳なくなるような美味しさでした☆









鳥飼のお店では魚は出していないそうですが、こちらでは魚も鶏も豚足もあるので、一人でも気分で選べるし、複数で行っても全員が満足できて良さそうですね~(^_-)-☆







   やきや卜傳の情報(iタウンページ)
TEL : 092-713-2271
住所 : 〒 810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2丁目4-130
営業  :   11:30~13:30(月~金) 17:00~23:00
定休日 :   日曜日

やきや (居酒屋 / 赤坂、大濠公園)
★★★☆☆ 3.5


関連記事
太っ腹!!
ちょいグルさん、ご無沙汰してまぁす^^
…でも毎日拝見させて頂いてました!

それにしてもこちらのお店、恐ろしく太っ腹なランチを
提供して下さってますね~
もともと「たんや卜傳」に興味を持ちつつも
お邪魔できていなかったので飛んで行きたいぐらいですぅ!!

それから遅くなりましたが…
「p53抗体検査」の件、異常が見つからず良かったですね~
-健康だからこそ美味しく食べられる-
って事を最近私も痛感してますので
お互い元気に食べ歩きしていきましょうね~o(*^▽^*)o~♪
[ 2009/11/05 18:17 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(*^。^*)
いつも見ていただいて、ありがとうございます(#^.^#)

このお店、私も中に入って大将から話を聞いて初めて
「卜傳」さんだったことがわかって、ビックリでした(^^ゞ
「たつみ寿司」さんの左隣なので、ぜひ行かれてみてください☆

p53抗体検査では、お騒がせして申し訳ありませんでしたが、
お陰さまで元気に毎日食べ歩いてます。

お互い、健康第一で頑張りましょうね(^o^)丿
[ 2009/11/05 18:48 ] [ 編集 ]
良いお店ですね~!
これは、めちゃめちゃ気になりますね~、メニュー本体自体も美味そうですが、玉子かけご飯、いいな~。
しかも、生玉子も含めてお代わりとは、素晴らしい太っ腹ぶりですね。
元祖もチラ見しつつ、行ってみるかな(笑)
[ 2009/11/06 22:28 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~(*^。^*)
ご飯・味噌汁・生玉子まで全部お代わりしたら、
さすがに元祖との連食は無理でしょうから(笑)、
元祖をチラ見して、行列が長すぎる時にでも
行かれるといいかもです(#^.^#)

大将も、「隠居部屋と言っても、せめて家賃くらいは
ランチで稼がんといかんと思いましてね…^^;」なんて
言われてましたので、ぜひどうぞ~(*^^)v

[ 2009/11/07 12:06 ] [ 編集 ]
さすがのお肉でした
早速行ってきました、昨日と言うか、今日アップしました。
さすがに玉子のお代わりまでは言われませんでしたが、しかし、大満足のランチとなりました。
貴重な情報、ありがとうございました!
[ 2009/11/12 22:06 ] [ 編集 ]
気に入ってもらえて良かったです☆
値段的には「格安」というわけではありませんが、質・量ともに満足度が高いですよね(*^。^*)

玉子のお代わりは、やっぱり大将が声をかけてくれないと言いにくいですかね(^^ゞ
[ 2009/11/12 22:23 ] [ 編集 ]
No title
「たんや卜傳」さんは、一度よるに飲みに行った事あります!

たつみさんのとなりのお店、きになってました★
明日のランチにでもいってみまーす
[ 2010/01/20 18:37 ] [ 編集 ]
ガッツリ食べてきて~(^_-)-☆
残り少ないOL生活だし、ぜひどんどん行って、ガッツリ食べてきて♪

何度か前を通った時は、ランチメニューは同じだったけど、もし変わってたら教えてネ☆
[ 2010/01/20 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報