ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

辛子明太子の「福さ屋」直営の食堂でした!博多デイトスの「辰悦丸」でランチ!

実は先日からマイパソコンの調子が悪くてヨドバシカメラに修理に出してたのはご報告していましたが、メーカーで修理を終えて戻ってきたパソコンがちゃんと起動しなくて2回修理に出し、今日また3回目の修理に出しに行ったんですよ・・・

ブログの更新は何とかリビングに置いてある古いパソコンで出来ていますが、不便で困ったものです

とは言え、ヨドバシに修理に出すと駐車場が2時間無料になるので、どうせならランチでもして帰るか(*^^)vと思って、先日に続いて「博多デイトス」に向かいました。

博多めん街道」に行く前に、とりあえず「博多ほろよい通り」のほうを探検してみると、入り口の横に「福さ屋」の辛子明太子を売っているコーナーがあるお店が、どうにも気になります^^;

お店は「博多さかなや食堂 辰悦丸」(しんえつまる)という名前で、ちょうどいた店員さんに「福さ屋さんと関係あるんですか?」聞くと、何と「福さ屋として初めての直営店」とのことで、こりゃ面白そう!と入ってみることにしました。


毎日の応援、ホントにありがとうございます

おかげさまで「にほんブログ村」の「九州食べ歩き」は1位で、なんと
全グルメブログの人気ランキングでも4位まで上昇させていただきました。

また「人気ブログランキング」も現在4位ですが、3位まで
あと少し!というところまで来ています!

土日はちょっと閲覧数が減ってしまう傾向があるんですが、今日もご覧いただいた
ありがたい皆さまには、清き3クリックを、どうかよろしくお願いいたします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



お店は朝8時から夜11時までやっていて、定食の他にちゃんとお酒の肴になるものも用意されているようなので、けっこう使い勝手がいいんじゃないでしょうか


ランチメニューは、煮魚か焼魚が選べる「日替わりセット」や「お茶漬けセット」が600円、海鮮丼の「汐待ち丼」が750円となかなかのサービス価格ですが、私はちょっと珍しい「魚の照焼き薬味丼」と書かれた「嘉兵衛丼」(700円)を注文しました。


少し待つうちに、「嘉兵衛丼」が運ばれました。

小鉢と漬け物が付いていて、味噌汁はプラス150円で「三平汁」に変えてもらっています。


でもこれは「照焼き」というより、「ぬか味噌炊き」のような感じですね~w(゜o゜)w!?



食べてみると魚は鰯(イワシ)で、まさに私の故郷である北九州でよく食べる「ぬか味噌炊き」のような味ですが、薬味や唐辛子のピリリとした風味が加わっていて、ご飯によく合ってとても美味しいです☆



三平汁には、大根、人参、じゃがいもと魚のあら(グランドメニューには「にしんの三平汁」と書いてあったので、多分にしんだと思います)が入っていて、塩分控えめな優しい味で「和風ポトフ」みたいな感じで美味しかったです。


小鉢に入っていたのは、「白身魚のすり身揚げ」というか、これが「魚ロッケ」なんでしょうか?魚の旨みと衣の香ばしさを、上にかけられたピリ辛の「明太マヨネーズ」が引き立てて、なかなか美味しいおかずでした♪
 

カウンターの頭上に掛けられたメニューを見ると、「つぼ鯛の西京焼き」が580円、「鰯明太」が480円、「くじらの明太漬け」や「博多がめ煮」が400円など、かなりお手頃な値段で楽しめるようなので、マークしておいて良いお店だと思いましたよ(^_-)-☆


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あ、それと、食事の記事の後でたいへん恐縮ですが、今日ちょっと感動したので、ここで紹介させてくださいねm(__)m。

それは、この「博多ほろよい通り」のフロアの奥にある男子トイレです。

左が入り口から奥を見た写真で、右は奥から見た写真なんですが、一人ずつL字型のついたてで仕切られたプライベート空間(?)が与えられているんですよ~

立ってみると絶妙な位置にターゲットの「」があって、男性はついみんな本能的に狙ってしまいますよね~(^^ゞ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  博多デイトスへのアクセス(ホームページ)

博多さかなや食堂 辰悦丸
TEL   : 092-481-7455
営業  : 10:00~0:00(23:30ラストオーダー)   
定休日 : 不定休  

さかなや食堂 辰悦丸 (居酒屋 / 博多、祇園)

関連記事
またまたお久しぶりです(^ ^ヾ
オシャレなトイレですね!
女子用も見てみたくなりました(笑)
ターゲットの話・・・。
昔、テレビで見たのですが、アメリカの某所で、男子トイレの汚れが酷いのを何とかしようと、便器の中にハエの絵のシールを貼ったところ、汚れ方(飛び散り)が断然少なくなったとか。
男性の心理を利用したグッドアイデアなんでしょうね(笑)

ご飯の量が控えめに見えますが、少なくはなかったですか?
ぬか味噌炊き、食べたことないです・・・(^ ^ヾ
[ 2009/11/14 23:57 ] [ 編集 ]
楽しみが出来た!
明日(もう今日)、ある試験を受ける為に、博多駅に行きます。
いろいろ覗いてこようと思います。
[ 2009/11/15 00:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/15 00:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/15 02:52 ] [ 編集 ]
西京焼き(^O^)
西京焼きがあるんですね!大好きです!西京焼き!
博多駅は迷うのであまり行かないのですが今度会社帰りに寄ってみま~す。
あ、土日もちゃんと3回ポチっとやってますよ~(^^)v
[ 2009/11/15 07:30 ] [ 編集 ]
Hitomiさんへ
ご飯の量は確かに少なめでしたが、三平汁にじゃがいもが入っていたりして、それほど不足感はなかったですよ。

それにしても「ぬか味噌炊き」が未食とはもったいないですね~w(゜o゜)w!

私は大好きなので、ぜひ食べてみてください☆

それと、トイレのことなんですが、実際はフロア共用でこのお店と直接の関係はないし、本当はお店の紹介とトイレの記事は別にアップしたほうが良かったんですが、清潔で感じのいいトイレということで、皆さまにはお許しいただきたいと思いますm(__)m。

女子トイレ、もし行かれたら感想を教えてくださいね(^^ゞ
[ 2009/11/15 19:08 ] [ 編集 ]
tokoさんへ
博多デイトスは、買い物も食事も、なかなか探検のしがいがありそうなので、ぜひゆっくり覗いていただいて、コメントかmixiででも結果を教えてくださいね(^_-)-☆
[ 2009/11/15 19:13 ] [ 編集 ]
みゆたまさんへ
博多駅に行くと「迷う」んですね~(笑)!

でもデイトスの食べ物街は結構わかりやすくなってるので、大丈夫だと思いますよ♪

「つぼ鯛の西京焼き」が580円というのはかなりのインパクトですし、ぜひ味わって感想を教えてください。

土日も3クリック、ありがとうございます(^o^)丿
[ 2009/11/15 19:22 ] [ 編集 ]
Re:結果を教えてくださいね(^_-)-☆
その後の予定があったので、ゆっくり散策は出来なかったのですが、「新風」でラーメンを食べましたよ。それから、いつも寄っていた「鈴懸」で和菓子を買って帰りました。「鈴懸」は本店カフェのメニューで、カステラをバターでソテーしたのが大好きなんです。(季節限定)
[ 2009/11/16 20:29 ] [ 編集 ]
楽しまれましたね♪
「新風」に「鈴懸」ですか~(*^。^*)
時間があまりない中でも、ちゃんと楽しまれましたね♪

「カステラをバターでソテーしたの」って、めちゃ美味しそうです(*^^)v
[ 2009/11/17 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報