FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

スタイリッシュな空間で美味しい食事!赤坂の「SYM.」でランチ!

今日のお昼は、いつも11時半からもらう昼休み時間をちょっとずらして、赤坂のハローワークの並びにあって12時からオープンする「SYM.」(シム)にランチに行ってきました

このお店は、沖縄料理の「た~ちまやぁ」が入っているビルの3階にあるんですが、表に店名が小さく書かれているだけなので、知っている人だけが行くお店・・・って感じなんですよね~(*^^)v



おかげさまで今日は、朝だけじゃなく夜の最終順位も
「人気ブログランキング」、「九州食べ歩き」とも
1位で終了し、感激しています
本当にありがとうございますm(__)m。

・・・ということで、また3回、ポチっと応援クリックいただけると
さらに頑張れますので、どうぞよろしくお願いいたします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



貼ってあるランチメニューを確認して、階段で3階に上りますが、ここにも、目立つ看板はありません(#^.^#)


店内の写真はご遠慮を・・・とのことだったのでご紹介できませんが、白い壁に白いイスと、白を基調にしたスタイリッシュでお洒落な雰囲気で、ヒーリングミュージックが流れていて、ついまったりと和んでしまいます。

以前はカレーのランチもあったんですが、今は「スープランチ」(780円、デザート付きは890円)と「本日のランチ」(890円)が基本になっていて、私は久しぶりなのでその両方が楽しめる「本日のランチとスープ」(1,270円)を注文しました。

まずは「豚肉・色々きのこ・野菜のスープ」が出されました。


丁寧に細かく切られた野菜や豚肉、きのこ類がぎっしり入っていて、大麦のむっちりした食感も良く、とても美味しいスープでした。

軽い食事でいい人や女性なら、メイン料理がなくてもこれとパンだけでも十分かもしれませんね(*^。^*)


そしてまたこの表面にローズマリーがトッピングされた自家製パンが、風味が良くて美味しいんですよね~♪


けっこうどっしりしたボリュームがあるんですが、サックリと絶妙にトーストされていて、バルサミコ酢が入ったオリーブオイルをつけて食べると、ついお代わり(150円)してしまう美味しさなんです(*^^)v


続いてメインの「若鶏と色々野菜と大麦のカチャトーラ」も運ばれました。

横にはマスタードがたっぷり添えられています。


横から見るとこんな感じで、かなりのボリュームです。


若鶏はじっくり煮込まれて柔らかく、優しい味わいです。

野菜も10種類くらい入っている感じですが、それぞれの味と食感が生かされていて、とても美味しかったです。


アフタードリンクに選んだコーヒーと、デザートの「チョコレートのジェラート」が出されました。


ジェラートの上には、イタリア産の岩塩が入った焼きメレンゲがトッピングされていて、旨みのあるほのかな塩味が、濃厚なチョコレートジェラートの風味をさらに引き立てて、ぜいたくな美味しさでした。


聞けばお店は開店して8年になるそうで、最初は一緒にお店に出ていた奥さんも、子供さんが出来てからは子育てに頑張っているとのことでした。

もう8年もたつのかぁ…と、あらためて時の流れの早さを感じつつ、背が高く優しそうなシェフと子育てを終えた奥さんが、いつかまた仲良くお店に立つ姿を想像して、何となくほのぼのとした気分でお店を後にしました。

  「SYM.」の地図(Map Fan Web)
TEL   : 092-738-2615
住所   : 福岡市中央区赤坂1-6-23 オブジェ赤坂3F
営業 : 12:00~15:00  18:00~23:00
定休日 : 日曜日  

SYM (イタリアン / 赤坂、西鉄福岡(天神)、天神)
★★★☆☆ 3.5


関連記事
[ 2009/11/16 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(6)
ランチ行って来ました
控え目なお店ですね~。教えてもらわなければ分かりませんでした~。
今日は土曜日だからか、奥さんいらっしゃいました。スープはカリフラワーのクリームタイプ、メインは豚肉のグリルえんどう豆雑穀ピラフ(リゾット?)添え。付け合わせに堅いチーズのスライスがかかった生ハムのグリーンサラダでした。大食いの私にはちょっと少ないかな?と思ったけど普通の人だったら満腹になると思います。どれも本格的で素材も良く大変美味しかったです。それと熱々のフォカッチャとクリーミーなジェラートも美味しかった~!
シェフさんが他のお客さんとワインの話してて、ワインの固有名詞がいっぱい出てきて私には何のことだかさっぱりでしたが、いいワインがたくさん置いてあるようです。夜に来るのもいいかも~(^-^)
[ 2009/11/21 15:47 ] [ 編集 ]
良かったです♪
たしかに、ボリューム的には私はパンをお代わりしてちょうどお腹一杯って感じだったので、男性には物足りないかもしれませんね^^;

でも気に入ってもらえて良かったです(*^^)v

お店に出ている女性は、私が行った時は奥さんではなかったんですが、もしかしたら土曜日とかたまには奥さんが出られているのかもしれませんね。

ワインはたしかビオワインをたくさん取り揃えておられるようなので、ビオワイン好きな方にはたまらないお店かも・・・です(^_-)-☆
[ 2009/11/21 18:44 ] [ 編集 ]
勘違いですね
平日はてっきり一人でやってあると思ったので、あの女の人が奥さんだと思ったんですが、じゃあ違いますね(;^_^A
ビオワインですか…いいですね~(^O^)
[ 2009/11/21 19:18 ] [ 編集 ]
ビオワイン!
ちょいグル さま

こちらの記事よんでました!
今度ランチに行ってみよう~と思っていたのですが、
夜にビオワインがいただけるのですね!!
これはディナーに変更して、でかけてまいります。

すてきな情報ありがとうございました。
[ 2009/11/22 09:10 ] [ 編集 ]
みゆたまさんへ
実は私も店員さんに「奥さん・・・でしたっけ!?」と聞いてわかったんですよ(^^ゞ

ビオワイン、お好きならぜひ夜にゆっくり行かれてみてください☆
[ 2009/11/23 22:06 ] [ 編集 ]
kaoさんへ
お店のホームページの「wine」のところを見ると、ちゃんと「サッサイア」も載ってましたよ(*^^)v

ぜひディナーで楽しんで、レポしてください(^_-)-☆
[ 2009/11/23 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報