FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「あまくさ本渡ん丼丼フェアー」が面白い!天草の「いけす料理やまもと」でランチ!

今日は福岡空港から朝一番の便で天草に向かいました

前回の天草出張
が5月だったので、約半年ぶりの天草エアラインです(#^.^#)




いつも応援ありがとうございます

今日は「九州食べ歩き」のほうは2位になっていましたが、おかげさまで
「人気ブログランキング」のほうは1位をキープさせていただいています。

今日もポチポチポチと応援クリック、よろしくお願いいたします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



右のほうに見えるのが福岡空港です。 

あらためて見ると海からけっこう近いんですね~w(゜o゜)w!


今日は風が強くてかなり揺れましたが、何とか普賢岳も撮れました。


午前中にお取引先を1社訪問した後、ランチは「いけす料理やまもと」に行きました。


ちょうど今月から3月末まで、天草の食材を使って天草の陶磁器で提供される「あまくさ本渡ん丼丼フェア」が開かれていて、約30店ほどが参加しているそうなんですが、このパンフレットの一番下に写っているのがこのお店の丼「あまくさぜいたく丼」(1,500円)なんですよね~♪


天草支社のK支社長代理と、いけすを囲むカウンター席に座ります。

実は「福岡Walker」の11月号に、このお店の紹介と「11月20日まで福岡Walker持参でソフトドリンク1杯サービス!」という記事が載っていたので、ちゃっかり持参して、オレンジジュースをもらっちゃいました(*^^)v
  

このお店では天草陶磁器は4種類を使っているそうですが、その中の「丸尾焼」の丼に入った「あまくさぜいたく丼」が運ばれます。 

ウニとイクラは別盛りになっています


海老、たこ、いか、鯛、かんぱち、このしろ、きびなご等の美しい刺身の上には、天草大王が乗せられています。

ご飯は普通のご飯か酢飯が選べるので、酢飯にしてもらいました。


実は今回の出張には、いつも使っているノートパソコンが修理中なので、古いほうを持ってきたんですが、ホテルで「さて使おうか」と思ったら、なんと電源アダプターが合わない!?んです

どうも違う電気製品のアダプターを持ってきてしまったようで、大ショックでしたが、ホテルで1台だけ用意されている貸し出し用のパソコンが夜10時過ぎから貸してもらえたので、それでこの記事を書いています。

・・・ということで、いつもは写真の色具合や輪郭をレタッチするんですが、そういうソフトも入ってないので、今いち色味がきれいに出てない写真のままでスミマセン・・・けど、イクラのきれいさは伝わりますかね(^^ゞ


まずはウニに醤油をちょっとつけて、そのままいただくと、濃厚な旨みと甘みが口の中に広がって、こりゃうまい!です☆


次に、丼の刺身にわさび醤油をまわしかけ、ウニとイクラをトッピングします。


そして、ご飯と一緒に豪快にパクリ!! う~ん・・・たまらない美味さです\(~o~)/

天草大王はタタキにしてあるので、旨みが凝縮された感じで、柔らかい中にも適度な歯ごたえがあって美味しかったです。
 

Kさんは「本日の日替りランチ」(1,000円)を注文しました。

メインは「アジの中華風あんかけ」で、刺身と茶碗蒸しも付いて、なかなか美味しそうでお得な感じですね~♪


新鮮な刺身と、熱々で野菜もたっぷりの中華風あんがかかったアジとを両方楽しめて、ボリュームも十分で美味しかったそうです。
 

明日は朝から熊本なので天草は今日だけですが、「あまくさ本渡ん丼丼フェア」のパンフレットを見ると、他のお店でも「緑竹と天草牛のストロガノフ丼」(1,260円)や「塩ちゃーしゅう丼」(850円)、「大王オム丼」(700円)などなど、興味津々のメニューが並んでいるので、次回また出張リクエストしてもらえるのを楽しみにしたいと思います

   いけす料理やまもとの情報(iタウンページ)
TEL : 0969-23-2103
住所 : 〒 863-0031 熊本県天草市南新町10-11
営業 : 11:00~23:00(22:00ラストオーダー) 祝日は~22:00(21:00ラストオーダー)
定休日: 不定休

いけす料理やまもと (魚介料理・海鮮料理 / 本渡市その他)
★★★☆☆ 3.5


関連記事
[ 2009/11/18 23:59 ] 熊本 天草 | TB(-) | CM(5)
今日は朝から熊本ですか!
どこに行かれるのか楽しみにしてます!
今年オープンの店も色々できてるんですよ。
イチ押しイタリアンのアンティコカステッロは桜町でちょっと遠いですが
上通りだとフレンチの新規オープンが
アシェットドゥキムラ
(同じビルに以前ご紹介したランチ14:30オーダーストップのイタリアンのフェデリコさん)
ラ・カンティーヌ・ブリコルール
なんかです。
あとシャワー通りで人気だったカンパーニュが上通り側に移転してます。
他にも雑誌MOCOS今月号にお店情報がいっぱい載ってます。
それと夜なら今粥イズムが海鮮料理全品半額フェアやってます。

ps.天草緑竹は家でよく使いますがなかなかのもんですよ!
[ 2009/11/19 10:08 ] [ 編集 ]
すいません、一件書き忘れ。
寿司和食さつき 上乃裏通り店という格安お寿司屋さんもできてます……が、天草に行った後でお寿司は無いっすね(苦笑)
[ 2009/11/19 10:19 ] [ 編集 ]
No title
天草にいらしたのですね。
この時期天草は11月の陶器市から毎年、丼丼フェアーがあります。
私もまだ、全店制覇しておりませんが・・・・・・。
[ 2009/11/19 21:23 ] [ 編集 ]
てんいちさんへ
はい!熊本に来とります☆

でもホテルでパソコンが使えないので、上通りのネットカフェで、昨日の分の記事をアップしました。

それにしても、興味津々のお店が、どんどん出来てるんですね~w(゜o゜)w!

とりあえず昨日のランチの記事は今夜から未明にかけてになりますが、お楽しみに~(^_-)-☆
[ 2009/11/20 00:42 ] [ 編集 ]
天草撫子さんへ
もっと天草に腰を落ち着けて、じっくり仕事が出来ればいいんですが、今回もドタバタと熊本に移動してしまいました(^^ゞ

丼丼フェアも、参加が30店にものぼるので、なかなか全店制覇は難しいですよね^^;

でも3月まで期間もあるし、次の機会を楽しみにしたいと思います(*^_^*)
[ 2009/11/20 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報