ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

鉄板焼と蕎麦のコラボが楽しい!舞鶴の「三ヶ森 蕎麦」でランチ!

今日のランチは、少し前にテレビの情報番組で紹介されているのを見て気になっていた、舞鶴の「三ヶ森 蕎麦」(さんがもり そば)に行ってきました

表の立て看板には「新そば」と並んで「ボジョレ・ヌーヴォー 入荷しました」と書かれた紙が貼ってあり、なかなか面白そうです(^。^)
 


いつも応援ありがとうございます

ランキングは少し下がってきていますが、めげずに頑張りますので、
今日もポチポチポチと応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内に入ると、オープンキッチンのフレンチかイタリアンか!?と思うようなスタイリッシュな雰囲気で、カウンター席の前には大きな鉄板があって、もしかして高級ステーキハウス!?・・・って感じなんですが、壁に貼られた「新そば」の文字が、このお店が蕎麦の店であることを思い出させます。
 

「お昼のメニュー」は、ワンコイン500円から最高でも700円というサービス価格で、「鴨せいろ」も700円でいいの!?と喜んで注文しました(*^^)v


せっかくなので、「本日のミニ丼」の「いくら丼」(400円)もお願いしましたが、テレビで見た、鉄板で焼く「だし巻玉子」(600円)がどうしても気になって、追加注文しました。
 

新そばを使った香ばしい「そば茶」を楽しみながら待つことしばし、「鴨せいろ」が出されます。


北海道産の蕎麦粉を使って打たれた二八蕎麦は、キリリと角が立ってつやつやと輝き、香りも良くコシがあって、とても美味しいです☆

やや甘めでとろみがあるつけ汁も、いいダシが出ていて、鴨肉が結構たくさん入っていて美味しかったです。
 

「いくら丼」も出されました。



丼は小ぶりですが、そば米入りで風味の良い熱々のご飯と、適度な塩分のいくらの旨みがよく合って、美味しくいただきました。



さぁ、ここでいよいよ大将が、鉄板の上で鮮やかな手つきで「だし巻玉子」を作っていきます(*^_^*)
  

あっという間に出来上がって、大根を粗くおろした「おろしポン酢」とともに出されました。


ふんわりとしてダシがしみた玉子は、そのままでも美味しいんですが、ザクッとした食感と爽やかな酸味のおろしポン酢や、わさびを乗せて食べると、思わず日本酒をリクエストしたくなる美味しさでした(^^ゞ
 

せっかくなので「そば湯」をもらったら、さりげなくそばつゆを一緒に出してくれたので、薄すぎずちょうど良い濃さにして飲むことができました(*^^)v
 

店名の「三ヶ森」は、もしかして北九州の八幡西区にある「三ヶ森」のことなのかな・・・と思って聞くと、やはり大将の出身地が三ヶ森で、東京で鉄板焼の修行をした後、北海道で蕎麦の修行を積んで、このお店をオープンしたとのことでした。

夜は、野菜や魚介、鶏・豚・牛肉の鉄板焼がリーズナブルな値段で楽しめ、蕎麦で〆た後には、「阿蘇の抹茶アイスと焼薩摩芋の蕎麦クレープ」(500円)といったデザートも用意されているので、幅広いニーズに対応できるお店として、ぜひマークしていただければと思います☆

   
  三ヶ森蕎麦の情報(iタウンページ)
TEL : 092-721-0892
住所 : 〒 810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目2-28
営業 : 11:30~14:00(13:30ラストオーダー) 18:00~23:00(22:30ラストオーダー)
     ※ランチは月~金
定休日: 日祝日
関連記事
[ 2009/11/24 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報