ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

わざわざ行く価値あります!田川の「ラピュタファーム」でバイキングランチ!

今日は、少し遅ればせながらの妹の誕生日祝いと、先月で北九州と大分の法事が無事に終わって母もホッと一段落したお疲れさま会と、ついでに忘年会も兼ねて、母と妹と甥を連れて、田川にある「ラピュタファーム」のランチバイキングに行ってきました

このお店は、中学時代からの友人M君が、社長さんと懇意にさせていただいているとのことで教えてくれたんですが、決して交通の便も良いとは言えない場所にあるにもかかわらず、土日は予約が一杯になるほどの大人気だそうなんですよね~!



ご覧いただいてありがとうございます

応援クリックいただけるとランキングが上がって励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



お店は、果物狩りも出来る広大な果樹園の中にあって、カフェやバーベキューコーナーも併設されています。
 

ランチバイキングの料金は、
・大人(中学生以上)1,480円
・シルバー(70才以上)1,250円
・小学生980円
・幼児(2才以上)550円
で、事前に予約していても、飛び込みの場合でも、中央にある物産品販売所兼受付に行って、受付してもらいます。

今日はちゃんと予約して行ったので、料金を払って番号札をもらい、向かいのレストランの入り口に並んで、開店時間の11時半から番号順に呼ばれて店内に入ります。
 

バイキングレストランでは珍しく、入口で靴を脱いでスリッパに履き替えて、空いている席に座ります・・・って、予約席が取られてないの!?・・・とちょっとびっくりしたんですが、聞いてみるとだいたい席の半分強が予約分で、残りを予約してないお客さんのために空けてあるそうなので、それでいいようです(*^^)v
 

料理は中央のテーブルに置いてあって、意外にこじんまりしているんですが、30種類以上の料理をこまめに作って補充してくれるので、ほぼ出来たてが食べられる感じです。

右側のほうには、ピザとパスタがそれぞれ3種類ずつ、その左には「冬野菜のラタトゥユ」、一番手前は「おこげ」に「野菜あんかけ」が出来るようになっています。


手前の白い四角いのは「柚の胡麻豆腐」。
その奥の「野菜の生春巻き」には「エスニック」と「もろみ」の2種類のタレが用意されています。


手前から右に「青梗菜のオイスターソース風味」、「根菜の揚げびたし」、「ブロッコリーとカリフラワーのシーザーサラダ」。
その奥は「三月葱の酢味噌和え」、「聖護院大根の煮物」、「里芋のあんかけ」・・・等々、たくさんの種類の野菜が多彩な調理方法で提供され、見た目も美しいです♪


「手作りスイーツ」も、ずらりと10数種が並んでいます。




ドリンクも10種類以上はありそうです(*^^)v


では、まず第一弾の一皿です。
ドリンクは「小松菜のミックスジュース」ですが、これが全然臭みがなく、フルーティーですっきりした甘みがあって、とても美味しかったです☆

左手前の赤く見えるのは「冬瓜のコチジャンタレ」、その奥は「キノコのカナッペ」、間にある丸いのは「梨のフリット」です。




ドリンクを「リンゴジュース」にして、「オニオンのチャウダースープ」、「担々にゅーめん」、「おこげの野菜あんかけ」を楽しみます♪




「オレンジジュース」の横にあるのは「オニオンジュース」で、珍しいな・・・と思って飲んでみましたが、ほとんど無味無臭に感じました(^^ゞ 
手前は「和風クッパ」で、寄せ鍋の後の雑炊のように、しっかりダシが出ていて、とても美味しかったです。

先に炭水化物を取ってしまったので、ちょっと順番が逆のような気もしますが(笑)、シンプルな野菜料理を中心に・・・二皿目を盛って来ました。
 

そろそろギブアップですが、デザートは別腹ってことで、コーヒーとともにいただきます♪


もうお腹パンパン!なんですが、「梨カレー」を食べてなかったので、白ご飯と雑穀米のご飯にかけていただく・・・のなら、ついでにまだ食べてなかった「あっさり柚子鍋」と「イタリアン鍋」もいってみましょう!!

ドリンクは気休めに(笑)「ルイボスティー」をもらいました(^^ゞ
 



最後にもう一度、今度は大きめなグラスで、お気に入りになった「小松菜ミックスジュース」を楽しんで、歩くのもやっとの状態でお店を後にしました

北九州からも福岡からも、車で1時間ちょっとかかる場所にあるんですが、一品一品に独創性と手作り感があふれる新鮮な野菜料理で、たくさんの人が訪れるのも納得!の素敵なお店でした。




  ラピュタファームの情報(iタウンページ)
TEL : 0947-47-4000
住所 : 〒 827-0001 福岡県田川郡川崎町大字安眞木4408-11
営業  :   ランチバイキング11:30~15:40(受付10:30~14:30)
         ※夜は予約制でディナーコース(2名以上@3,800円~)あり
定休日 :    月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)
関連記事
[ 2009/12/13 23:59 ] 飯塚・田川・直方 | TB(-) | CM(6)
行ってみたいです
はじめまして。
ここ、たぶん、友人が美味しいよっていってたところですね。
私も是非行ってみたいです。でも、太りそうですね(笑)
情報有難うございました。
[ 2009/12/14 19:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます☆
「人気ブログランキング」から来ていただいたんですね~ありがとうございます☆
ここをご存知のお友達って、かなりスゴイのでは!?と思いますよ(*^_^*)
つい食べ過ぎてお腹一杯になりましたが、野菜料理ばかりなので、意外に大丈夫でしたよ(^^ゞ
大分からでも1時間半くらいで来れると思いますので、ぜひチャンスを見つけて行かれてみてください(^o^)丿
[ 2009/12/15 08:15 ] [ 編集 ]
No title
え~私の地元の宣伝ありがとうございますww
近いから逆に一度も行ったことありませんが、今度行ってみようかな~。
        N損保 Y野
                   
[ 2009/12/15 13:53 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~☆
近いと逆に行かないものなんですかね~(゜o゜)
でも、それ、もったいないですよぉ!
ぜひ行かれてみてください(^o^)丿
[ 2009/12/15 19:32 ] [ 編集 ]
おしえてください
こんにちは。
毎回楽しみに見てます。
ですが、1月からネット使えない状況になりそうなので、質問です。
ラピュタファームは、福岡市西区からだったら車でどのくらい時間かかりそうでしょうか?
それとナビなくて地図でもなんとかたどりつけるでしょうか?
よろしくお願いします。
[ 2010/10/25 16:44 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(#^.^#)
ネットが使えないとは、不便になりますね・・・(+o+)

ラピュタファームは、高速道路でさっさと行ける場所じゃない
ので、とりあえず粕屋まで都市高で行って、あとは地道を
ひたすら走るしかありません。

少し迷っても、だいたい2時間弱くらいで着くと思いますよ。

カーナビがないとちょっと厳しいけど、あってもわかりにくくて
どうせ近所の人に聞くことになるので、そのつもりで行けば大丈夫でしょう。

ぜひチャレンジを~(^o^)丿
[ 2010/10/25 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報