ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

味も雰囲気も、コスパも良いお店でした!大名の「博多廊」でランチ!

皆さま、メリークリスマスです 今年はどんなイブになりましたか?
私は例によって販売協力で買ったケーキを持ち帰って、さっき美味しくいただいたところです♪

さて、今日のランチのお話です。
今日は、ちょっと足を延ばして、大名のサウステラス5階にある「博多廊」(はかたろう)に行ってきました

このお店は、もと中洲の東京第一ホテルの地下にあって、1年ほど前に移転してきて、テレビでも紹介されたりして、ずっと気になってたんですよ。

ところが、先週、会社の同じグループで仕事をしていて、このブログにも時々コメントしてくれる「fumifumi(ふみふみ)」さんが、「優待券もらったんですが、かなり距離があるから行くのは難しいし、有効期限も年内なので、よかったら使ってください☆」と、これをプレゼントしてくれたんです♪


5階でエレベータを降りると、ホテルのフロントのような入口があり、左手にカウンター席、その奥にはテーブル席がゆったりと配置されています。
 


いつも見ていただいてありがとうございます

今日もポチポチポチと応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



「優待」ってことなので、私はいくらか値段が安くなるのかな・・・くらいに思ってたんですが、どうも「無料」になるようなんですよね~ラッキー!!


・・・ってことで、「季節の二段重」(通常1,480円)を注文しました。

写真は二段重の上の段を手前に下ろしたところですが、左手前は里芋とぶりの煮物、右はホタテのフライ、下の段には刺身と、少しずついろんな料理が盛られています。


帆立は刺身も新鮮で美味しいですが、ぶ厚い帆立フライとタルタルソースのコラボも贅沢な美味しさでした。
 

こういうふうにちょこっとずつたくさん種類があるのはうれしいですよね~でも何種類あるのかな…?と思って数えたら、なんと10種類もありましたw(゜o゜)w。

バランスも良くそれぞれ美味しかったんですが、右奥の出し巻き玉子が、上品でいいお味でした。


ご飯は、白ご飯か、ひじきの炊き込みご飯かを選べるとのことだったので、炊き込みご飯をお願いしたんですが、一人前ずつお釜で炊いて出してくれます。




ひじきの他に大豆や人参、あげも入っていて、下のほうにはおこげも出来ていて、香ばしくて美味しかったです☆



これに、「水炊きスープ」が付くんですが、野菜がたっぷりと、鶏肉も入っているようです。


箸で持ち上げてみると、ずっしり大きく柔らかい鶏肉と、鶏ミンチも入っていて、「塩ポン酢」につけて食べると、思わずうなずく美味しさで、スープまできれいに完食しました。
 




食後のドリンクは、アイスコーヒーにしてもらいました。

着物を着たスタッフの笑顔や接客態度も良く、12月のあわただしい中で、ほっと一息つけました。



fumifumiさん、どうもご馳走さまでした(*^。^*)

3月末で退職して結婚するってことなので、それまでにお祝いランチでお返しするから楽しみにね~(^_-)-☆




   博多廊の地図(Map Fan Web)
TEL  : 092-687-5656
住所  : 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-1-38 サウスサイドテラス5F
営業  : 11:00~15:00(14:00ラストオーダー) 17:00~0:00(23:00ラストオーダー)
定休日 :  無休
関連記事
[ 2009/12/24 22:55 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(6)
No title
あけおめでございます。
いよいよ一緒に働けるのもあと三ヵ月となりました。
今年も宜しくお願いします!

コメント書き込み遅くなりましたが、
博多郎、おいしそぅ~、、一度いってみたいとおもってるお店デス~。
写真を見ると、ボリュームもありますね。
喜んでもらえて良かったです。せっかくの優待券が無駄にならなくてよかったデス
また美味しいお店を紹介して下さいね★
[ 2010/01/02 19:21 ] [ 編集 ]
ダブルおめでとうですね~!
新年 & 結婚と、ダブルでおめでとう~☆
あと3ヵ月、それぞれの持ち場で頑張りましょうネ!

博多廊の優待券、どうもありがとうでした。
おかげで美味しいランチを無料で食べられて、いい写真と記事も書けた
ことだし、今度は私がどこかで送別ランチするから、お楽しみにね(^_-)-☆
[ 2010/01/02 22:29 ] [ 編集 ]
??????????
あけましておめでとうございます\(^O^)/
って新年の挨拶が遅くなりましたが…本年もよろしくお願いします!
31日はこちらに行って来ました。黒服が居てどこぞの高級ホテルの和食処という感じですね~。で、ちょいグルさんと同じの食べました。ミニ会席風に水炊きの鍋まで付いてこのお値段はお得ですね。美味しかったです。焼酎に比べて日本酒の種類が少なかったのでもっと置いて欲しいな~と思った飲んべの私でした。三千盛置いて欲しいよ~(>_<)

[ 2010/01/09 09:32 ] [ 編集 ]
三千盛!
和食には、すっきりした辛口の三千盛が合いますよね♪

それにしても1,480円でこの料理は素晴らしいと思います。

今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2010/01/11 13:34 ] [ 編集 ]
感謝!!
「接待に使う、居酒屋より高級で焼酎が揃ってるとこ探して」と言われ、そういえばここがあったなと思い出し、セッティングして喜ばれました。
食べ歩きが仕事に役立つとは……
ちょいグルさんに感謝ヽ(´▽`)/
[ 2010/03/26 00:33 ] [ 編集 ]
良かったですね☆
みゆたまさんは、いつも記事を読んだ後に、実際にちゃんと行かれるので、
料理はもちろん、お店の雰囲気や接客も的確に把握されてるんですよね♪

お役に立てて、私もうれしいです☆
[ 2010/03/26 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報