ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

今年の初麺は、やっぱりつけ麺で!「一風堂大名本店」で、「Hotつけ麺」のランチ!

去年の年末は「博多つけ麺 秀」で、つけ麺の食べ納めをして、それはそれで美味しかったんですが、私はやっぱり魚介系というか節系が強めのつけ汁が好きなので、今日のランチは「一風堂 大名本店」に行ってきました



いつも見ていただいてありがとうございます

今日もポチポチポチと応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



相変わらず元気の良いおばちゃん・・・失礼・・・おねえさんが明るく大きなハスキーボイスで出迎えてくれ、店内のあちこちからも店員さんの挨拶の声が飛びます。

このお店の接客は気持ち良くて、『さすが本店!』と思うことが多いんですが、おねえさんが、「伝票に頼ったらいけんよ。」なんて、若い店員を優しく厳しく指導しているのも貢献しているんでしょうね。


メニューは今は4種類のようです。

一風堂では、つけ麺は以前は一部の店だけで出していたんですが、去年の春から全国的に販売されるようになったとのことで、いつか行きたいと思ってたんです(#^.^#)

おねえさんは例によって「ここ大名本店だけで食べられるのが・・・」と、「かさね味」を説明してくれますが、今日は最初からつけ麺モードなので、「Hotつけ麺」(800円)を注文しました。



以前はたしかランチタイムは「白ご飯1杯無料サービス」だったんですが、今は100円で「白ご飯か味ご飯」+「博多ひとくち餃子(5個)」が付く「定食」に出来るので、今日の日替わり味ご飯の「そぼろご飯」で定食にしてもらいました。


「ピンクリボンラーメン 春風」(750円)は、「ラーメンWalker」とコラボして開発したもので、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを訴える「ピンクリボン運動」に、売上の10%を寄付する仕組みになっています。


目の前に置いてある「辛子高菜」ならぬ「辛子もやし」と「紅しょうが」をつまみながら、「そぼろご飯」をいただきます。

ホカホカのご飯の甘み、鶏そぼろの旨み、パリッとした海苔の風味が口の中で一体になって、とても美味しいです♪


つけ汁とつけ麺が運ばれました。

麺はスタンダードに「冷やもり」で、量はサービスの大盛りです。


麺の上には、刻んだ玉ねぎと、メニューに書いてあった肉味噌に、さらに何やらトッピングが!?・・・ってこれ、粉チーズとカシューナッツではw(゜o゜)w!?


麺は福岡県でラーメンのために開発された「ラー麦」の麺で、まずはそのまま食べてみると、かなりコシがあるのにキレがある!って感じの絶妙の食感で、小麦の優しい旨みが感じられて美味しいです。

次に肉味噌をからめて食べると、汁なし担々麺のような感じになって、ピリ辛の肉味噌の旨みと、麺を噛むほどに出てくる甘みに、カシューナッツの風味と食感がアクセントになり、なかなか面白い美味しさです。


つけ汁は濃厚な豚骨魚介味で、刻んだ玉ねぎが大量に沈んでいますが、表面に極薄のイカ天が結構たくさん浮いていて、これが香ばしくいい味を加えているので、肉味噌なしで麺だけをつけて食べても、バッチリ美味しいです♪


でもせっかくの肉味噌なので、よく混ぜ合わせて・・・



つけ汁にしっかりつけて、ズルズルと豪快にすすると、やや甘めに感じていたつけ汁にピリ辛さが加わって、のどごしの良い麺が、いくらでも入りそうな美味しさでした。



「博多ひとくち餃子」は、通常価格は10個で550円ですが、その半分の5個に、ご飯もついて100円ポッキリというサービス精神は有難いですね~!

皮はカリっとして香ばしく、中のあんもしっかりした味で美味しかったです。


最後に、スープ割をお願いして、熱々で旨みたっぷりのスープを楽しんでお店を後にしました。
でもやっぱり私は、このつけ麺を辛くする必要はないのでは・・・というか、せめて普通の辛くないつけ麺も出してもらえたら・・・と思うんですよね^^;

「Hotつけ麺」は大名本店だけのメニューのようなので、今度は他の支店で普通のつけ麺を食べてみたいと思います。



   一風堂大名本店の情報(iタウンページ)
TEL : 092-771-0880
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目13-14
営業  :   11:00~0:00 土・日・祝前日は~2:00
定休日 :   無休
関連記事
[ 2010/01/05 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報