ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

小倉で山形の「板そば」が楽しめます!魚町の「そば茶屋  芭蕉庵」でランチ!

今日は朝から北九州支店に出張だったので、午前中にお取引先に伺った後、お昼は魚町の商工会館ビルの地下1階にある「そば茶屋 芭蕉庵」(ばしょうあん)にランチに行ってきました

このお店は、いつも前を通るたびに「山形 板そば」と書かれた看板が気になっていたんですが、コイッチさんの「笹丘三丁目食堂日記☆☆☆」で、自ら打たれた蕎麦を自作の「板」に盛り付けた、美味しそうな「板そば」の写真を見て、ぜひ私も食べてみたいと思ったんです(*^。^*)
 

階段を下りるとすぐ左にお店があります。



ようこそ、来ていただいてありがとうございます

ブログランキングに参加していますので、よろしければ
ポチポチポチと応援クリックをお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ





店内はカウンター席が数席とテーブルが3つほどで、意外にこじんまりした造りになっています。


メニューは、単品もありますが、表の看板にも書いてあった「お昼のサービス」の「板そばと地鶏御飯」(700円)を注文しました。


「山形の板そば」の解説等を読みながら待つうちに・・・


「板そば」が運ばれました。


蕎麦は、やや太めでどっしりしています。


まずはそのまま食べてみると、蕎麦の素朴な風味と歯ごたえが、なかなか良い感じです♪

そばつゆは、太めの蕎麦をしっかりとらえるキリッとした味で、これなら大盛り(+350円)にしてもスルスルと食べてしまえそうな美味しさでした。
 

地鶏御飯と漬物も出されました。



けっこう濃いめの味ですが、地鶏の旨みと歯ごたえが楽しめて、なかなか美味しかったです。




蕎麦湯は、リクエストしなくても最初から小さめの湯桶に入れて出されているので、やや熱々さが減少していましたが、全部注ぐとちょうど良い濃さになって美味しかったです。






お酒の肴のメニューもけっこう充実していて、「鯛のあら炊き」(600円)があったり、小倉(北九州)名物とも言える「いわしのぬか炊き」も300円で食べられたりするので、「蕎麦屋で一杯!」にも良さそうです♪





   芭蕉庵の情報(iタウンページ)
TEL : 093-551-4138
住所 : 〒 802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目6-1-B1F
営業  :   11:30~21:30
定休日 :   不定休
関連記事
はじめまして
こんばんは。
はじめてコメントします。
ちょくちょく訪問してはいましたが。
自分もコイッチにいさんのところで板そばいいなぁと思ってましたが、こちらのお店の存在忘れてました。機会があったら行きたいと思います。どうもありがとうございます。
[ 2010/01/15 02:23 ] [ 編集 ]
板そば
こんにちは。
お腹いっぱいにはならなかったみたいですね。
考えようによっては650円ですから、2枚食べたら一般的な板そばの量と値段になるのでは?
いつか三丁目食堂に来てください。
もういいってくらいお蕎麦出しますよ(笑)
[ 2010/01/15 16:25 ] [ 編集 ]
お蕎麦いいですよね!
なんかチョット意外ですが…
北九州で山形の蕎麦が頂けるのですね~♪
板に直接お蕎麦を乗せるとくっつきそうなイメージですが
きっといい具合なのでしょうね~^^
蕎麦湯がリクエスト無しで運ばれるのは小心者としてはかなり嬉しい♪
「蕎麦湯頂けますか?」の一言が言えなくて帰る事が多々あるもので…(苦笑)

それから事後報告になりますが「レストランカフェ43°」へ行きました~
ブログで紹介する際にリンクさせて頂いてますので了承して頂けると嬉しいです^^
[ 2010/01/17 07:00 ] [ 編集 ]
かのなつさんへ
初コメありがとうございます!
かのなつさんは北九州にお住まいなんですね~♪
私もこれから色々参考にさせていただきますので、
これからもどうぞよろしくお願いします☆
[ 2010/01/17 13:13 ] [ 編集 ]
コイッチさんへ
たしかに、板全体に盛られているわけじゃないので、
お腹いっぱいにはなりませんでした(^^ゞ

たぶん350円プラスして「大盛り」にしたら、ちょうど
いいくらいかもしれませんね。

いつかぜひ「もういい」ってくらい、美味しい蕎麦を
食べさせてもらいに行かせてくださいね☆
[ 2010/01/17 13:18 ] [ 編集 ]
maeko39さんへ
なるほど~蕎麦湯のリクエストがしにくい方には
良いシステムだったんですね(゜o゜)
蕎麦は、板に盛られていても、くっつきもせず、
きちんと水切りもされていて、いい感じでしたよ♪

リンクは大歓迎なので、「レストランカフェ43°」の記事&リンク、
楽しみに見せていただきますね(^o^)丿
[ 2010/01/17 13:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/30 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報