ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ガッツリ&ガツンの美味しいつけ麺でした!熊本・南坪井町の「おんのじ」でランチ!

今日は熊本で仕事だったので、お昼は3号線沿いの南坪井町に昨年10月にオープンした「おんのじ」に、ランチに行ってきました



ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが
上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



メニューは、一番人気でデフォルトの「節つけ麺」(780円)をはじめとするつけ麺シリーズがメインで、麺は他に「らー麺」(780円)があり、ご飯は「塩チャーシューめし」(280円)と「白めし」(100円)が用意されています。


熊本には、つけ麺を出す店が増えていますが、福岡同様、まだまだなじみが薄いので、こうやって色々と説明をしてあるのは、私は良いことだと思うんですよね♪


入口を入って左にある券売機で、食券を購入します。
メニューの写真をよく見てなかったので、「節つけ麺」(780円)には味玉が入ってないのかと思って、「味玉節つけ麺」(920円)を注文しました。

麺の量は、「並盛」でも380gと多めですが、「中盛」の560gまでは無料で、100円プラスの「大盛」はなんと750g、その上にもプラス200円で1,150gという「超盛」があるガッツリぶりで、なかなかいい感じです♪


店内は全面禁煙で、L字型のカウンター席が10数席と、奥にテーブルが2つあり、店員さんが元気な挨拶で迎えてくれます。 
 

子どもさんが汚しても気にしないでそのままで・・・というのは、そう言ってもらえるだけでも、小さいお子さん連れにはうれしいですよね。
 

つけ汁と麺が出されました。
容器に深さがあるので、見た目にはそれほど多く感じませんが、麺の量は、「中盛」(560g)にしてもらっています。


麺の太さは中太で、きちんと水切りされていながらも、美しく光っていて、なかなか美味しそうです。


つけ汁は、お店によってはデフォでは味玉はもちろんほとんど具が入っていないところもあるんですが、このお店はかなり具だくさんで、普通の「節つけ麺」には半分に切ったものが1切れ(=半個分)しか入っていない味玉が、こちらには4切れ(=2個分)入っていて、さすが名前通り「味玉節つけ麺!」という感じですね~!


まずは麺をそのまま食べてみると、もちもちした歯ごたえで、小麦の風味がしっかりして、なかなか美味しいです。

スープが「非常に濃厚」とアピールしてあったので、少し飲んでみましたが、私には適度な濃厚さで、節系の旨みと甘みがガツンと出た、美味しいスープだと思いました。
 

次に麺をスープにざぶんと浸して食べてみると、麺の旨みとスープの風味が口の中で一体となって、思わずうなずく美味しさです☆

箸でつかむとホロリと崩れるほど柔らかく煮られた塩チャーシューは、やや塩気が強い気がするものの、しっかりした旨みがあって、ご飯が合いそうな美味しさでした。
 
もやしもたっぷり入っているので、麺と一緒に食べて食感も楽しみ、途中からはホワイトペッパーやラー油、さらに酢を加えたりして、ボリュームのある麺も、最後まで飽きずに美味しくいただきました。

食べ終わった後は、ポットに入った熱々の割りスープを注いで、一滴残らずきれいに飲み干し、舌もお腹も大満足のランチになりました(*^^)v
 

このお店は、仙台に本店があるそうですが、オーナーが熊本出身とのことで、仙台でも地元熊本でも、ぜひ頑張って欲しいですね~☆

   おんのじの地図(Map Fan Web)
TEL  :  096-322-8950
住所  : 熊本県熊本市南坪井町4-16
営業  :  11:00~0:00
定休日 :  火曜日

おんのじ  (つけ麺 / 藤崎宮前、水道町、通町筋)
★★★☆☆ 3.5


関連記事
[ 2010/02/03 23:59 ] 熊本 上通り周辺 | TB(-) | CM(10)
No title
めちゃくちゃうまそうっす!
[ 2010/02/04 20:27 ] [ 編集 ]
まだまだですね
こんばんは。つけ麺って、福岡ではまだまだ認知度低そうです。
ここのお店のPOPって、手作りの温かみがあっていいですね。
煮卵がめちゃくちゃ美味しそう

リンクをMy blogに貼らせていただきました。(^-^)
[ 2010/02/04 21:16 ] [ 編集 ]
No title
今日はお世話になりました!
生麺パスタのイタリア料理店
早くアップしてください。
[ 2010/02/04 22:10 ] [ 編集 ]
やまさんへ
魚粉がたっぷりなので、好き嫌いはあると思いますが、好きな人には
たまらない美味しさですよ♪

お近くなら、ぜひどうぞ~☆
[ 2010/02/04 22:16 ] [ 編集 ]
*きゃさりん*さんへ
私も「つけ麺」歴はまだ2年ちょっとなんですが、ぜひ福岡でも、
もっとブレークして欲しいと思ってるんですよね☆

ブログのリンク登録、ありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくです(^o^)丿

[ 2010/02/04 22:29 ] [ 編集 ]
自転車男さんへ
http://choiguru.dtiblog.com/blog-entry-139.html#comment
↑以来の久しぶりのコメントで、厳しいトレースありがとうございます(笑)

走行距離10万km超えの社有車にはびっくりしましたが、車も運転も大丈夫で、
無事に帰ってきましたよ(*^^)v

今日のランチ記事のアップ、夕方から頑張ってやってますので、
もう少し待っててくださいねm(__)m。
[ 2010/02/04 22:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
つけ麺の店がやっと増えてきてますね。
ラーメンと違う味わいもまた好きです。
機会があったら試してみたいと思います。
[ 2010/02/07 23:23 ] [ 編集 ]
北九州でつけ麺、食べたいんですが・・・
つけ麺大好きなので、北九州に出張した時も、社員に、つけ麺が食べられるお店
を知らないか聞くんですが、みんな知らないって言うんですよね(;O;)
どこか発見したら、ぜひレポ、お願いします☆
[ 2010/02/08 08:21 ] [ 編集 ]
No title
余計かもしれませんが、コレット裏にある一龍さんがつけ麺やってますよ。
参考レポですhttp://yonocafe.blog35.fc2.com/blog-entry-91.html
[ 2010/02/09 00:39 ] [ 編集 ]
こんな近くに!?
小倉駅のこんな近くに、つけ麺が食べられるお店があったとは・・・
不勉強でした(^^ゞ
ぜひ今度、行ってみたいと思います。
うれしい情報ありがとうございました!
[ 2010/02/09 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報