ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

絶品チヂミは必食です! 熊本・下通りの「韓式屋台とらぢ」で一杯!

皆さまは韓国の映画やドラマはお好きですか?

私は、日本の韓国ブームのきっかけになった「冬のソナタ」を見たのは、かなり遅くて、たしか民放の再放送だったんですが、ご多聞に漏れずその面白さにハマりまして、以来、レンタルDVD等でちょくちょく韓国映画を楽しんでいたんです(#^.^#)

ただ、時代劇というか歴史物にはあまり興味が持てなくて、熊本で韓国料理の「チャングム」に行った時にはまだ「チャングムの誓い」も見てなかったんですよね(^^ゞ

後で見た「チャングムの誓い」は全部で54話あったんですが、これまた面白くてすっかり時代物にハマり、今年に入ってから全81話の「朱蒙(チュモン)」を2週間ほどで見終わって、今は全51話ある「海神(ヘシン)」を半分くらい見たところなんです(*^。^*)

その「チュモン」と「ヘシン」を勧めてくれた、熊本支店スタッフで事務インストラクターのHさんと、教育推進サポーターのIさんと一緒に、1月の夜、食事に向かったお店は、酒場通りのビル4階にある「韓式屋台 とらぢ」です。
 
(TEL:096-356-1010、住所:熊本市下通1丁目7-7)

ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが
上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



さすがHさんはこのお店には来たことがあるそうで、ママさんとスタッフさんにも入ってもらって、記念写真をパチリ!  
生ビールで乾杯して、付き出しの韓国海苔をつまみます。
 

まずはママさんが目の前で白菜のキムチを切って出してくれます。


メニューの一例はこんな感じで、コースも3,000円からありますが、この日はアラカルトで注文することにしました。




これもママさんが出してくれた「タコの塩辛」ですが、旨みがあってピリ辛でとても美味しかったです。




こりゃ「マッコリ」が合いそう!・・・ってことで、2種類あるうちの甘くないほうのマッコリ(1,800円)を出してもらいました。

このマッコリがまた今まで飲んだものとは違って甘ったるくなくスッキリした味で飲みやすく、目からウロコの美味しさでした♪





もやしのナムルも、シャキシャキして胡麻油の風味がよく、美味しかったです♪



ここで初めて、注文した料理「イカと野菜の炒め物](1,000円)が運ばれました。

イカは柔らかく旨みがあって、しっかりした辛さで炒められていて、お酒がどんどん進みます。


予約しないとダメだろうな・・・と思っていた「サムゲタン」(2人前2,500円)もOKとのことで、喜んで注文しました(*^^)v


これもママさんが来て手早くさばいて取り分けてくれます。
 

あっさりしながらも深い味わいのあるスープに、柔らかく煮込まれた鶏の旨みが、しみじみ美味しいサムゲタンでした♪
 

Hさんオススメの「海鮮チヂミ」(1,500円)も焼き上がりました。



このチヂミがまた、今まで食べたことがないほどぶ厚くふっくらしていて、具材の海鮮の旨みと生地の玉子や小麦の香ばしさがミックスされ、絶品の美味しさでした☆



そして定番の「春雨の炒め物(チャプチェ)」(1,000円)ですが、これも春雨の弾力と味付けが絶妙で、思わず3人とも「美味しい~!」と叫んでました。


これは、後から来た常連のお客さんが注文したものと同じものを、ママが出してくれたんですが、ゆでた豚肉に、アミの塩辛が添えてあります。



豚肉は、ほどよい塩加減でゆでてあり、ピリ辛のアミの旨みがアクセントになって、シンプルながら美味しい一品でした。


一人4,000円ちょっとのお勘定を済ませて帰ろうとすると、ママさんが「まだお正月なので・・・」ということで、1人ずつ韓国海苔をお土産にプレゼントしてくれました。


2010年度は、私が担当しているシステム支援の仕事内容も変わることになっているので、どうなるかわかりませんが、本当に「熊本よかとこ!」と思えるお店が多いです☆

  とらぢの情報(iタウンページ)
TEL : 096-356-1010
住所 : 〒 860-0807 熊本県熊本市下通1丁目7-7-4F
営業  :    18:30~3:00
定休日 :   無休(韓国に仕入れに行く日は休み)

とらぢ (韓国料理 / 熊本城前、市役所前、通町筋)
★★★★ 4.0


関連記事
[ 2010/02/12 18:35 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(2)
ハングルがいいですね
おいしそう・・・
メニューのハングル文字がいいですね。
韓国に仕入れに行く日は休み・・・って(^-^;)素敵すぎです。
行ってみたい。
韓国ドラマは史劇も含めて大好きなのですが、なかでもお料理の勉強にもなる「チャングムの誓い」は大好きな作品です
最近の作品では「食客」という男性が主人公の韓国ドラマにはまりました。
舞台は現在の高級宮廷料理のレストランなんです。
ついつい「あ~これ食べてみたい!」って思ってしまいます。
[ 2010/02/12 22:11 ] [ 編集 ]
「食客」も見ましたよ~(*^^)v
「食客」は去年たまたまBSで放送されてたので、1回目から
全部録画して見たんですが、毎回ハラハラドキドキで、
とても面白かったです♪

私は自分では料理が出来ないんですが、料理のお上手な
*きゃさりん*さんには、さらに深い面白さがあるんでしょうね☆
[ 2010/02/13 02:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報