ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの「あわび亭」の味を赤坂で楽しめます! 「赤坂あそび亭」で、「お手軽懐石」のランチ!

皆さまは薬院にあった「あわび亭」に行かれたことはありますか?

私はかなり昔に2~3度行ったきりで、またいつか行きたいな・・・と思ってるうちに、ビル改築のため去年の7月に閉店になったんですよね

でも、お店で長年、板長を務めていた料理人さんが、11月に「赤坂あそび亭」をオープンしたのを知って、喜んで行ってみたんですが、せっかく会社から近いのに、ランチは予約制なんですよね・・・(/_;)


・・・と思ってたら、今日のお昼、たまたまお店の前を通って、念のため立て看板を見てみると、「予約制」という表現が消えてますw(゜o゜)w!?



ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが
上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



こりゃもしかして飛び込みでもOKなのか!?と思って頭を突っ込んで聞いてみると、生け簀の奥の料理場から、大将が「大丈夫ですよ♪」と言ってくれ、喜んで入りました(*^^)v

1階は掘りごたつ席、2階は個室の座敷になっていて、それぞれ12名まで対応できるようです。
(ブログのお話をしたら、奥さんが「2階のお客さんは許していただけると思うので、どうぞ~!」とのことでお話してくれ、写真撮影を快諾してもらいました。ありがとうございましたm(__)m。)
 

壁に貼ってある夜の単品メニューを見ると、「あわび踊り焼」も950円でいただけるようで、なかなかリーズナブルな感じです♪


どうせならその「あわび踊り焼」が組み込まれた「おしゃべり懐石」(3,150円)が良いんですが、値段も上がるし時間も足りないだろうし・・・ということで、今日は一番お手頃な「お手軽懐石(お刺身と旬の懐石料理)」(2,100円)をお願いしました。

まず出されたのは、左奥から時計回りに「たこと筍とキュウリの酢味噌和え」、「五目しんじょう」、「松かさイカの煮物」、キンカンに入った「紅白なます」、「豆の甘煮」、「銀杏の素揚げ」、「ふぐの煮こごり」、「くるみと鰹節の佃煮」でした。





さすが大将はもともと京料理と懐石料理のお店で修業をしてから、あわび亭で板長を務めただけあって、それぞれに神経が行きとどいた、繊細で上品な美味しさでした。



続いて「裏白椎茸の吸い物」です。
椎茸の裏に白身魚のすり身がついていて旨みがあり、ダシ汁に一片入れられたゆずの風味も良くて美味しかったです。
 

ここで「刺身の盛り合わせ」が出されました。
左から、ヒラメとエンガワ、アジ、タコ、奥の黒っぽいのはトロサーモンの漬けで、一番右にはサバの〆寿司が乗っています。


さすが生け簀があるだけあって新鮮で美味しい刺身でしたが、味だけではなく、ニンジンが蝶々の形に切ってあったり、箸置きがあわびの貝殻だったりと、なかなか趣もあります。



サバの〆寿司は、小ぶりですが結構どっしりして食べ応えもあり、ほどよい〆具合で美味しかったです。



さらに揚げ物が出されます。


黒っぽい2切れは「あわびのにがり揚げ」で、魚のすり身と松の実を合わせ、あわびの肝のニガリを使って固めたものを揚げてあるようですが、深い旨みとほのかな甘みに、松の実の香ばしさと食感がアクセントになって、なかなか贅沢な美味しさでした。

茄子と獅子唐の間にあった揚げ物は「穴子」で、小さいながらしっかりした旨みが楽しめました。
 

蓋物の「海老芋あられ揚げ」は、江戸時代の古伊万里で供されました。
表面のあられはパリっと揚がって香ばしく、中の海老芋は柔らかく滑らかな食感で、甘みがあってとても美味しかったです。
 

最後のご飯は「煎り胡麻ご飯」で、これも江戸時代の古伊万里に入って出されました。

香ばしい煎り胡麻の風味が良くてとても美味しく、大将が「お代わりはいかがですか?」と聞いてくれたんですが、もう昼休みの時間がなくて、お勘定をして会社に戻ることにしました。
 


「お待たせしてすみませんでしたm(__)m。」と、表まで見送ってくれた大将を記念にパチリ!

今日のように、ランチは必ずしも予約していなくても大丈夫ですが、人件費を抑えて大将が一人で料理しているため、どうしてもお待たせすることになって申し訳ないとのことでした。

やはり出来るだけ事前に予約するか、時間の余裕を持って行かれて、ゆっくり美味しい料理を楽しまれることをオススメします。

大将はブログも開設しておられて、お得な情報や美味しそうなあわびの写真も載ってますので、ぜひこちらもご覧くださいね☆



   赤坂あそび亭の情報(iタウンページ)
TEL : 092-725-1707
住所 : 〒 810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目11-4
営業  :   11:45~15:00(14:30ラストオーダー) 17:15~0:00(23:00ラストオーダー)
定休日 :   毎月10日、20日、30日

海鮮料理・裏鮑懐石【 赤坂 あそび亭 】 (懐石・会席料理 / 赤坂、天神、西鉄福岡(天神))
★★★★ 4.0



関連記事
[ 2010/02/15 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(4)
【赤坂 あそび亭】の宮本です!
昨日は有難う御座いました!
来店して頂いた上に、

ブログまで書いていただき感謝です!!

楽しいブログですね!

時間があるときにチョクチョクおじゃまさせていただきます。

有難うぞざいました。
[ 2010/02/16 15:30 ] [ 編集 ]
こちらこそ・・・(*^。^*)
お忙しいのに、丁寧に対応していただいて、
どうもありがとうございました。

奥さんにもよろしくお伝えくださいね。

ぜひまたここに遊びにきてください☆



[ 2010/02/16 23:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
すごいです!
この内容で2100円とは安すぎますね!
ブックマークさせていただきます(^^)
[ 2010/02/17 01:18 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~(*^。^*)
これで2,100円はスゴイですよね~!
もう一声で、3,150円にすると、「あわび踊り焼」も入って、さらに豪華になるので、
ゆっくりお酒でも飲める時に行けるといいんですけどね(^^ゞ
[ 2010/02/17 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報