ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

給食で食べた人には懐かしい「鯨の竜田揚げ」も味わえます!大名の「源六」で一杯!

この日は、4年前まで同じシステムチームで仕事をしていて、今は東京に転勤しているK次長が、3月末の定年退職を前に、会社生活最後の出張で福岡に来ると連絡をもらったので、夜に大名の第一公建ビル奥にある「源六」(げんろく)に食事に行きました

(TEL: 092-716-2268、住所:福岡市中央区大名2丁目1-50)

ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが
上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は落ち着いた大人の雰囲気で、2・4・6人用の掘りごたつ席と、6人掛けのカウンター席があり、最初は2人用の席が用意されていたんですが・・・


カウンターで準備していた大将が、「こっちのほうがゆっくりできるから、よかったら移られてもいいですよ♪」と言ってくれ、4人席を使わせてもらうことになりました(*^^)v
 

このお店は、情報誌に「大将おまかせコース」がお得で美味しいと紹介されているのを見て知ったんですが、3,150円のコースと、クジラ料理が入った4,200円のコースがあるので、この日は4,200円コースをお願いしました。

まずはししゃもと、野菜と鯨肉の煮物が出されました。

ししゃもはオイルサーディンのような感じに調理してあり、久しぶりに食べる鯨肉も美味しく、芋焼酎のお湯割りが進みます。


続いて、刺身の盛り合わせが運ばれます。

奥にあるオレンジ色の刺身は、「1,000個に1~3個あればラッキー!」と言われる貴重な「赤玉帆立」で、濃厚な味で甘みもあって、とても美味しかったです。

鯨肉も2種類と、ひらめも縁側付きで盛られていて、それぞれに合った3種類の醤油で美味しくいただきました。


優しい紳士で、お酒はほとんど飲めないKさんですが、この日ばかりは思い出話から定年後の話まで、人生の先輩として教えてくれながら、何杯か付き合ってくれました。

お酒は、福岡県で一番古い酒造の「大賀酒造」の特別純米酒「仁四郎」(840円)をもらったんですが、旨みがありながらもすっきりした辛口で、とても美味しかったです。


ここで、柔らかい蒸鶏のサラダと・・・


香ばしい豚バラの網焼きが運ばれ、思わず赤ワインを注文してしまいました(^^ゞ


さらに、柔らかく絶妙な焼き加減の砂ずりの塩焼きを、米焼酎のロックで楽しみます。


コース最後の鯨料理は、鯨の「カツ」か「竜田揚げ」のどちらかを選べるそうなので、学校給食でも食べて懐かしい、「鯨の竜田揚げ」をお願いしました。

サックリ揚がって熱々で柔らかいところは当時の給食とは違っていますが(笑)、噛むと鯨の味の懐かしい記憶がよみがえり、オヤジ2人が遠い目になっていました。





そろそろ最後の〆に入り、「せせりとエリンギのコラーゲンスープ」が出されました。



上品な味で旨みがあり、具だくさんで美味しかったです。




「鯨ごはん」は、鯨とごぼう、人参を甘辛く煮て胡麻油で炒めたものがご飯の上に乗っていて、軽く混ぜて食べると、これも郷愁を誘うような懐かしい美味しさでした。


大満足でお勘定をしてお店を出た後は、同じ通りのビルにある「ジョージズ・バー」に行って、これまた懐かしいオールデイズナンバーをリクエストして歌ってもらいました。


最後は天神のスタバでコーヒーを飲んでお別れしましたが、Kさんとは入社した時に東京で同じ部で、それから30年たって九州で同じチームで働き、単身赴任された仙台で会い、そして今回、定年1週間前にまたお会いできて、とても感慨深いものがありました。

どうぞお元気で、またいつかお会いして、いろいろ教えてくださいね~(^.^)/~~~

  源六の情報(iタウンページ)
TEL : 092-716-2268
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目1-50
営業  :   18:00~0:00(23:40ラストオーダー)
定休日 :   日曜日

源六 (居酒屋 / 天神、西鉄福岡(天神)、赤坂)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
[ 2010/03/28 20:35 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(4)
なつかしや
あら・・・鯨の竜田揚げ
私も懐かしい世代です(^-^;)
[ 2010/03/29 22:37 ] [ 編集 ]
そうなんですか~w(゜o゜)w!?
*きゃさりん*さんも鯨の給食が懐かしい世代とは・・・ちょっと
ビックリですが、たぶんつい最近まで出てたんでしょうね(笑)

「鯨カツ」のほうが「竜田揚げ」よりも新しいような気もしますが、
どうなんでしょうね(^^ゞ
[ 2010/03/30 01:00 ] [ 編集 ]
No Title
先日 福岡に行った折に
たまたま拝見していたこのお店の前を通りました。
そして、予約もしていなかったのですが
たまたま席が空いて、入ることができました。
お値段を考えると、お得なコースですね。
満足しました。
凄く参考になりました。
ありがとうございました。
このお店のあとは、オスカーに行きましたが
お客さんの層が若いのに 驚いてしまいました。
[ 2010/05/22 22:28 ] [ 編集 ]
うれしいです~(*^。^*)
旅行だと、お店選びに失敗すると、取り返しがつかなくて
ショックが大きいと思うので、喜んでもらえて私もうれしいです☆

大名はどうしても「若者の街」になってますが、オスカーの
お客さんの年齢層も若くなってるんですねw(゜o゜)w!
[ 2010/05/23 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報