ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

Mさんありがとう~元気でね~! 大手門の「ジョルジュ マルソー」で送別ランチ!

今日は、2年間、同じチームで仕事をして、ランチもよく付き合ってくれたM課長代理の送別ランチに、会社のすぐ近くのフランス料理店「ジョルジュ マルソー」に行ってきました

(TEL:092-721-5857、住所:福岡市中央区大手門1丁目1-27)

ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが
上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は、2面の広い窓から外光が射し込んで、明るく清潔感あふれる雰囲気です。


今日で単身赴任を解消して、大阪の自宅に帰るMさん。

シャイなのでいつも写真は避けるんですが、今日は記念にパチリ!と撮っているうちに、最初の料理「長崎雲仙の口福卵とイタリア産ベーコン、パルメザンチーズのクレームブリュレ」が運ばれました。



見た目はデザートの甘いクレームブリュレと同じ感じですが、食べてみるとパルメザンチーズの濃厚な風味にベーコンの旨みが加わって、思わずワインが欲しくなる、しっかりした美味しさでした♪


バターと自家製パンも出されましたが、このパンが弾力があってふっくらして美味しくて、何個もお代わりしてしまいました(*^^)v


続いて、唐津産の真だこをさっと湯通してマリネしたものと、フランスのロワール地方で採れたホワイトアスパラガスに、大分の契約農家“佐藤農園”から直送の無農薬野菜がたっぷりのサラダ仕立てのオードブルです。

元気な野菜のシャキシャキした食感と、大地の恵みを感じる濃厚な味に、トマトのヴィネグレットソースが良く合って、とても美味しかったです。


メインディッシュは、「阿蘇産 放牧黒豚のグラティネ(パセリバター、香草パン粉のオーブン焼き) 季節の温野菜と共に」です。


この放牧黒豚の肉がまた柔らかくてジューシー!

噛むと肉汁から脂の旨みと甘みがほとばしり出てきます♪

それに香草バターの豊かな風味と、トマトのソースのフレッシュな酸味が深みを加え、たまらない美味しさでした☆


デザートは、「イチゴの冷たいスープ」、「チョコレートケーキ」、「マロンペーストの焼き菓子」、「イチゴとフランボアーズのソルベ」の4種類の盛り合わせです。

お店に予約の電話を入れた時に、ランチの趣旨を察したスタッフさんが「何かメッセージを入れましょうか?」と聞いてくれたので、Mさんの分にはメッセージが書かれたプレートが立っています。

私は「お疲れさま、ありがとう!」というイメージだったんですが、ちょっと漢字の使い方が違ってましたね(^^ゞ

コーヒーには、クッキーと生チョコが添えられ、何となく得をしたような気分になって、最後まで大満足なランチでした。

今日は一番手頃な2,500円(+サービス料10%で2,750円)のコースを注文したんですが、前菜とメインをそれぞれ選べる3,500円のコースから、5,000円、7,500円、10,000円まで、幅広い選択肢があるので、色々なケースに対応できてうれしいですね♪

Mさんはマニュアルや規定を読みこなしてビジュアル化する能力が素晴らしく、本店で作っているものよりも見やすくわかりやすい資料やチラシをたくさん作ってくれて、九州本部の皆さんのシステム活用推進に多大な貢献をしてくれました。

私はシステム支援の仕事は8年半、Mさんは2年で、明日からそれぞれ違った分野の仕事に変わりますが、共に同じ目標に向かって汗を流した日々を誇りに、またお互い頑張って行きたいと思います☆

   ジョルジュマルソーの情報(iタウンページ)
TEL : 092-721-5857
住所 : 〒 810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1丁目1-27
営業  : 11:45~15:30(14:00ラストオーダー)  18:00~23:30(22:00ラストオーダー)
定休日 :   不定休

ジョルジュ マルソー (フレンチ / 赤坂、大濠公園)
★★★★ 4.0

関連記事
No title
あらま!私も同じコースをいただきいました☆ほ~んと、素敵なお店ですよね!!
ラストのプレートがちょっとおもしろいですね!

Mさん、今までありがとうございました!!お世話になりました☆Mさんのハモリは世界1です!!この場をお借りして送別の言葉とさせていただきます(ぐるさん、ブログの中でごめんなさい><)
[ 2010/04/04 10:14 ] [ 編集 ]
大丈夫だよ~(^。^)
コメント、Mさんも読んでくれてるといいね♪

会社の近くにある和と洋の名店の料理を、最後に味わえて良かったね☆
[ 2010/04/04 23:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
引越のバタバタでしばらくPCの電源を入れることもなかったのでコメントが遅くなりました。
素敵なランチごちそうさまでした。そして、2年間ありがとうございました。
4月からもランチの取材が継続されているようなので安心しました。体力が続く限り仕事もブログも頑張ってください。
FUさん、こちらこそありがとうございました。あのハモリは・・・、いい思い出になりました。末永くお幸せに!
[ 2010/04/06 22:37 ] [ 編集 ]
こちらこそお世話になりましたm(__)m
ランチのお店がどこになるのか決まらないまま、雨の中をウロウロ
歩き回らされたり、ダイエットしているのに揚げものの店に連れて行かれたり・・・と、
私の勝手なランチ行動(笑)で、振り回されたのに、文句も言わず付き合ってくれて、
どうもありがとうございましたm(__)m。

私のほうは、帰りが3~4時間遅くなったので、楽しみだった
韓国大河ドラマのDVDはさすがに見れなくなりましたが、何とかブログの更新
だけは頑張ってます(^^ゞ

前に九州総務グループ長だったFさんから、貴君に会社の食堂で
会って元気そうだったとメールをもらいました。

新しい仕事で、慣れるまで大変だと思いますが、どうぞ体に
気を付けて、頑張ってくださいね☆
[ 2010/04/07 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報