ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

3種類の本場スリランカカレーが味わえてうれしい!天神の「ポルポル」でランチ!

今日のランチは、「シティ情報Fukuoka」を見て知った天神のスリランカ料理店「POLPOL」(ポルポル)に行ってきました

お店の場所がちょっとわかりにくいんですが、フタタの裏の細い路地を北に向かったビルの2階にあります。

(TEL:092-714-6065、住所:福岡市中央区天神3丁目15-20)

ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが
上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



仏像が飾られた入口から店内に入ると、ゆったりしたスペースがとってあり、落ち着いて食事が出来る雰囲気です。


ランチメニューは、カレー2種類または3種類にサラダとドリンクとデザートが付いて750円か800円と、なかなかうれしいお値段になっています♪


まずはサラダが運ばれ、「ジンジャー&ゴマドレッシング」と「シーザードレッシング」でさっぱりといただきます。


大きなお皿の真ん中に、ライスがこんもり盛られて運ばれました。


私は「スパイシーセイロンセット」(750円)にしたので、「スパイスチキンカレー」と「ポテトカレー」、日替わりカレーの「豆カレー」の3種類が味わえます(*^^)v



まずはカレーをそのまま味わってみると、最初はピリりと辛さが来ますが、その後に爽やかな旨みが残って、とても美味しいです。


次に、店長さんのアドバイスに従って、ポテトと豆のカレーを一緒にお皿に入れ、辛さの強いチキンカレーは味を調整しながらいただくことにします。



ライスと一緒に食べると、ライスの甘みで辛さがグンとマイルドになり、どんどん食べ進みます。


ここで、シティ情報Fukuokaに付いていたクーポン券で無料サービスになった「スリランカロール」が出されました。


サクッと揚げられた厚めの皮は噛むとモチモチした食感で、中は魚の身が入っていて、スィートチリソースで美味しくいただきました。

カレーに入っているチキンも、スパイシーで美味しかったです。


辛さにも慣れてきたので、チキンカレーも一緒に入れて味のバリエーションを楽しみました。


お店の名前の「POL」は、スリランカの人口の70%が使うというシンハラ語で「ココナッツ」のことだそうで、デザートにもそのココナッツのアイスクリームが出されます。

辛いカレーの後に、優しいアイスクリームの甘みとココナッツの風味を、ほろ苦いアイスコーヒーで楽しんで、これで750円とは、大満足なランチでした\(^o^)/


最後に記念写真をパチリ!


スリランカのコロンボで30年以上の経験を誇るシェフが、初の外国である日本で、本場そのままのスリランカ料理を味あわせてくれるお店として、これから人気が出そうですね。

店長さんには、お忙しいのに色々と聞いてすみませんでしたが、気持よく応対していただいて、どうもありがとうございました☆

   スリランカ料理ポルポルの情報(iタウンページ)
TEL : 092-714-6065
住所 : 〒 810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目15-20-2F
営業  :   11:30~23:00(ラストオーダー)
定休日 :   不定休

スリランカ料理 POLPOL (スリランカ料理 / 天神、西鉄福岡(天神)、天神南)
★★★★ 4.0


関連記事
[ 2010/04/06 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(6)
スパイシーセイロンセット
このセットはなかなか良さそうですね。
今度、行ってみたいと思います。
[ 2010/04/07 11:59 ] [ 編集 ]
ぜひどうぞ~☆
ちょっと欲張りですが、日替りカリーは2種類あるので、もう1種類の日替りカリーを
プラス50円で追加して、ライスをプラス50円で大盛りにする・・・っていう手もありますよ。
それでも合計850円なので、もしガッツリ気分だったら、お試しください(^_-)-☆
[ 2010/04/07 23:38 ] [ 編集 ]
No title
かなりお得なセットですね!
いろいろ楽しめそうですし(^^)
いやはや、宿題が増えていく一方です(笑)
[ 2010/04/08 00:52 ] [ 編集 ]
うれしいです~(*^。^*)
かのなつさんの「行きたい店リスト」が、1店でも私の記事から
増えていってくれるなら、とても光栄だし、うれしいです♪

ぜひ、うまく調整して、あちこち行かれてみてください☆
[ 2010/04/09 19:07 ] [ 編集 ]
ホットな美味しさ☆でした
セイロンセットいただきました。知らない香辛料が複雑に絡まって、ご飯に合って美味しいですね~♪
じゃがいものが一番好きです。ライスをちょっとずつ崩しながら食べるのも楽しい!
でも、口の中がかなりヒリヒリに…(;^_^A
スパイシーセットはもっと辛いんでしょうね~
今度、挑戦するのもいいかも~♪
[ 2010/04/10 22:47 ] [ 編集 ]
さすが、さっそく行かれたんですね♪
大きなじゃがいもが美味しかったですよね♪

スパイシーチキンカリーは、最初は辛いと思いましたが、だんだん
慣れてきて美味しかったですよ。

次回はぜひ挑戦してみてください☆
[ 2010/04/10 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報