ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

住宅街の温かい隠れ家イタリアン! 城南区七隈の「ラ・テッラ」で石釜ピッツァのランチ!

この日の休日ランチは、城南区七隈のサニーの南側の路地を入ったところにあるイタリア料理「ラ・テッラ」に行ってきました

このお店は、薬院のイタリア料理の名店「サーラカリーナ」から独立したシェフが昨年9月にオープンしたお店とのことで、情報誌で見て以来、来れるチャンスをうかがってたんです(*^。^*)

2階に薪が積み上がっているのが見えるように、阿蘇から仕入れたクヌギを使って石釜で焼くピッツァが食べられるそうなので、楽しみです♪

(TEL:092-834-7793、住所:福岡市城南区七隈4-1-9)

ブログランキングに参加しています

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが
上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ



店内は手前にカウンター席、奥が階段を2・3段下りる半地下的な造りになっていますが、ちゃんと採光もされていて、シンプルな落ち着いた雰囲気です。

ランチメニューは、パスタのランチが1,200円、ピッツァのランチが1,400円で、これに600円プラスでその日のメイン料理が追加できるシステムになっています。



まずはバゲットが運ばれます。

外はパリッと、中はしっとりもっちりして美味しく、思わずお代わり(無料)してしまいました(^^ゞ



この日の「小さな前菜」は、「季節野菜の釜焼き」でした。

石釜と薪を使うのは、手間暇もコストもかかると思いますが、そのコラボならではの香りと味、風味を生かしたい・・・という思いがこもったような前菜で、シンプルながら野菜の甘みが最大限に引き出され、アンチョビとニンニクのソースが良く合って、さすがの美味しさでした。


続いて、本日のピッツァの「マルゲリータ」が出されました。




香ばしい額縁のふんわりモッチリ感も、中の3色の具材の旨みと味のバランスも良く、とても美味しかったです。





最後はコーヒーと、素朴な味のカタラーナのデザートを楽しんで、大満足なランチでした☆




お店は地下鉄七隈線の金山駅から2~3分の距離なので意外にアクセスもいいし、夜はグラッパも数種類そろえてあったりで、美味しいイタリアンで一杯!にも良いと思いますよ♪

  La Terra の地図(Map Fan Web)
TEL  : 092-834-7793
住所  : 福岡市城南区七隈4-1-9
営業  : 11:30~14:00(ラストオーダー)  18:00~22:00(ラストオーダー)
定休日 : 水曜日
関連記事
[ 2010/04/18 10:35 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(8)
No title
はじめまして。
フレンチの料理を修業しているRinrinです。

>まずはバケットが運ばれます。

バゲットが正しいです。baguette=棒、杖ですね。昔フランスパンと言われていたもので、バタールやパリジャン等あります。

また、よく間違えられるのが、アボガド×、アボカド(Avocado)○

ビビンバも和製韓国語?ですね。ハングルの発音を聞くとピビンパが近いです。

生意気な書き込み失礼いたしましたm(_ _)m
[ 2010/04/20 07:35 ] [ 編集 ]
ご指摘ありがとうございますm(__)m
「アボカド」は知ってましたが、「バゲット」が正しいんですね~w(゜o゜)w!
私はすっかり「バケット」と思い込んでましたので、教えて
いただいて助かりました。
とりあえず今年の分の記事は訂正しましたが、去年以降の
分もわかる範囲で訂正したいと思います。

「ビビンバ」の表記は私も悩んだんですが、基本的には
お店のメニューに書いてある表記にするようにしています。

でも、これももう少しチェックしてみようと思います。

どうもありがとうございました。
ぜひまた色々教えてくださいね☆
[ 2010/04/20 08:14 ] [ 編集 ]
素敵なお店~
素敵なお店ですね^^
サーラカリーナよりずっとリーズナブルで(^-^;)

美味しそうだし、是非行ってみたいです。
あまり行かないエリアではありますが、トライしまーす
[ 2010/04/20 15:05 ] [ 編集 ]
たしかに・・・(#^.^#)
サーラカリーナは、ちょっと「敷居が高い感」もありますし、値段もそうですよね(^_^;)

エリア的にはなじみが薄いところでしょうが、意外にアクセスもいいので、
ぜひ行ってみてください☆
[ 2010/04/20 23:29 ] [ 編集 ]
素敵なお店でした ☆
昨日行って来ました。金山は初めてですが、駅出てすぐ、サニーの近くなので分かりやすかったです。

ピッツァいただきました。美味しかったです~(^O^)
店内もいい雰囲気だし、おひとり様用にカウンター席もあるし…

次は、夜行ってみたいですね♪


[ 2010/05/04 16:57 ] [ 編集 ]
良かったです♪
たしかに、「金山」って言ってもわからない人が多いと思うんですが、
天神南からでも意外に近いんですよね(*^。^*)

お昼もいいけど、夜にゆっくり来て、美味しいイタリアンでワインを
・・・って良さそうですよね(^_-)-☆
[ 2010/05/04 20:25 ] [ 編集 ]
ラ・テッラ
はじめまして!
こちらの記事を拝見しまして、
お店行ってきました^^♪
お連れした人も喜んでくれて
楽しい時間となりました。
ありがとうございます。
これからも遊びに来させてください。
[ 2010/08/10 16:16 ] [ 編集 ]
ようこそ~☆
よく来ていただきました♪ & 初コメント、ありがとうございます!

記事を見て、実際に行っていただいて、喜んでもらえると、私も最高にうれしいです☆

今後ともどうぞよろしくお願いしますね(*^。^*)
[ 2010/08/10 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報