ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

住宅街のアットホームなフレンチ!八幡西区の「シャンフレーシュ」で母の日ランチ!

昨日の母の日は、北九州の実家に帰って、母と、近所に住んでいる妹と一緒に、八幡西区松寿山の住宅街にあるフランス料理「シャンフレーシュ」に、ランチに行ってきました




ブログランキングに参加しています
一番右の「食べログ」の「グルメブログランキング」が苦戦中です(;O;)
それでもめげずに頑張りますので、1クリックずつ、よろしくお願いします
   ↓               ↓           ↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



メニューに、特に「母の日ランチ」というものがあるわけではありませんが、全体に非常にお手頃な値段なので、一番リッチな「コースB」(2,100円)を予約して来ました(*^^)v


店内は4人掛けテーブル席が7つほどの広さで、適度にテーブルの間隔もとってあり、アットホームで落ち着ける雰囲気です。


まずは「赤鶏とベーコンのテリーヌ」が出されました。
コクのある赤鶏の旨みにベーコンの香ばしさが加わり、ずっしりして食べごたえもある、美味しいオードブルでした。


スープは「トマトのクリームスープ」で、トマトの自然な甘みと酸味が、食欲をかきたてます♪


タイミング良く出されたバゲットは、軽く焼き戻してあって、外はパリッと、中はしっとりして美味しく、思わずお代わり(105円)してしまいました(^^ゞ


ここで「和牛のラグーソースのパスタ」が出されます。


パスタはツルリと滑らかな舌触りで、噛むと硬めにゆでてあり、柔らかく煮込まれた牛肉とソースの旨みが口の中で一体になって、なかなか贅沢な美味しさでした。


メインは魚か肉かを選びます。
母と妹は、魚の「天然スズキのソテー」を選びました。


私は肉の「おいも豚のソテー」にしました。


お互いシェアして両方を食べてみましたが、それぞれの食材の旨みを生かした火の通し加減、ソースとのハーモニーとも絶妙で、とても美味しかったです。


デザートは、「イチゴのミルフィーユ」と「イチゴのパルフェ」です。

両方ともイチゴを使っていますが、パリッとしたミルフィーユと、ふんわり柔らかいパルフェという、全く違った食感の、美味しいデザートでした。


最後にたっぷりのコーヒーを楽しんで、大満足でお店を後にしました。


お店のホームページを見ると、シェフは高輪プリンスホテルから品川プリンスホテル、新高輪プリンスホテルを経て、北九州プリンスホテルの開業と同時に帰郷し、8年後の平成9年に「お客様と直接接しながら家庭的な雰囲気の中で料理を作りたい」という思いで、このお店をオープンとのことです。

この日も、老夫婦から3世代の家族、若いカップルまで次々にお客さんが訪れていて、着実にその思いが実って地元の人に愛されるお店になっているようで、こちらまで温かい気持ちになったランチでした。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報