ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

千鳥屋の頑張る社長パティシエのお店!新天町の「菓子処 典」でキッシュのランチ!

今日も「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」は同時1位が続いていて、これで4日間になりました。
皆さま、本当にありがとうございます☆
「食べログ」さんのランキングのほうも、スタッフの方が調べてくれた結果、カウントの集計に不具合があったことが判明して、もうしばらくしたら正常な数字になるそうですので、引き続き応援をよろしくお願いしますねm(__)m。
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

さて、今日のランチは、千鳥饅頭で有名な「千鳥屋」の社長でパティシエの原田佳典(はらだよしのり)さんが新天町に3月にオープンした「菓子処 典 TEN」(かしどころ てん)に行ってきました


1階では、ショーケースに色鮮やかなマカロンやケーキが並び、焼き菓子やチョコレートも販売されています。

チョコレートの中には、「ビオショコラ」と名付けられたオーガニック無農薬カカオのチョコレートもあって、なかなか頑張っている社長さんのようです。


お店の奥は天神サザン通りにつながっていて、こちら側にも出入り口があります。


階段で2階に上がると、思ったより広々とした空間が広がっていました。


元気な店員さんに、ブログの写真撮影の許可をお願いすると、快くOKしてくれて、Vサインのサービスショットです!
(奥のカウンター席は、ランチタイムはご遠慮いただいてます・・・とのことでした。)


ランチメニューはシンプルに3種類で、どれも780円と、天神の真ん中では頑張っている価格かな・・・という感じです。


注文したのは「キッシュランチ」です。
本日のキッシュは「キッシュ・ロレーヌ」で、カップスープと、トレイにサラダとピクルスが一緒に乗せて運ばれました。




スープはコーンポタージュで、コーンの優しい甘みとカリッとして香ばしいパンとのコラボが美味しかったです。





キッシュは、直径10cmほどで大きさはそれほどでもありませんが、厚みがあって結構どっしりしています。

ちゃんと温め直してあるキッシュ・ロレーヌは、これぞキッシュというような王道の味で、ふんわり柔らかい玉子とチーズの風味に、ベーコンの濃厚な旨みが重なり合って、外側のパイ生地のサックリ感もよく、とても美味しかったです。


ドリンクに選んだアイスコーヒーは量がたっぷりでうれしかったんですが、食事のボリュームはやっぱりちょっと寂しかったんですよね・・・^^;

薬院の「キッシュ×キッシュ」ではキッシュを3種類も食べてしまった私としては、出来れば「サンドイッチランチ」をメインに注文して、キッシュは単品で追加するくらいがちょうど良かったんですが、ランチタイムは単品の注文は出来ないそうなので、ぜひ今後の課題にしてもらえたらなぁ・・・と思いました。

関連記事
[ 2010/05/17 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報