ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

柚子ソースと謎の台のコラボが美味しい!姪浜の「オレンジ」でハンバーグのランチ!

今日もお陰さまで「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」は同時1位で、これでなんと5日間連続です\(^o^)/   皆さま、本当にありがとうございます☆
「食べログ」さんのランキングのほうも、不具合が少しずつ修正されているようで、7位まで上がってきてます♪
夢はいつかさめるものでしょうが、もう少し「夢の続き」を見させていただきたく、今日も応援クリックをどうかよろしくお願いいたします。
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング


さて今日は、先週の休日ランチに行った、姪浜の「ステーキ&ハンバーグ ORANGE」(オレンジ)をご紹介しますね

このお店は、テレビ番組で紹介されているのを見たんですが、ハンバーグにかけるソースがたくさんから選べて、特に「柚子ソース」が美味しそうだったんですよね~!


店内は木の温もりを感じる造りで、鮮やかなブルーの椅子が印象的です。


テレビで紹介されていたのは、このメニューの一番上の「サービス・ハンバーグセット」(840円)ですが、シェフに聞くとボリュームは少なめとのことなので、もう1枚のメニューも確認します。


「ORANGEハンバーグセット」(1,180円)がレギュラーサイズで150gなので、普通ならこれで決まり!なんですが、その下にある「W・ハンバーグセット」(1,200円)なら、85gのハンバーグが2個で170gになって、ソースも2種類選べるそうなので、迷わずこちらを注文しました。


パン大好きな私ですが、ライスはプラス250円でカレーにすることが出来るので、この日はカレーにしてもらいました。


ソースは、6種類から予定通りの「柚子ソース」と、もう1種類は「照り焼きソース」にしてもらいましたが、真ん中に野菜のフリッターも乗っていて、なかなか美しく豪華です♪



ハンバーグの上に乗った柚子の皮が食欲をそそりますが、もう一つのポイントは、下に敷いてある謎の台なんですよね~w(゜o゜)w!




店員さんに聞くと、これは「ポレンタ」という、とうもろこしをつぶして揚げたものだそうです。


フォークで切ろうとすると、中はふんわりトロトロでつぶれてしまいましたが、テレビでこれをハンバーグと一緒に食べてたのが美味しそうだったんですよね~♪



どれどれ・・・と、ハンバーグの上に乗せて一緒にパクリ!と食べてみると、ジューシーな挽き肉の旨みにマイルドな深みが加わり、フルーティーな柚子ソースの優しい甘みと酸味とのコラボレーションも絶妙で、とても美味しかったです☆

もう一方の照り焼きソースのほうも、ご飯が進む美味しさでした。


そのご飯ですが、カレーの白ご飯の部分をそのままご飯として楽しめたのも大正解でした(*^^)v

このカレーがまた丁寧にしっかり煮込まれた感じで、独特のスパイシーさがあって美味しかったです。

この日は日曜日だったので付きませんでしたが、平日のランチにはコーヒーが付くそうなので、興味ある方はぜひ行かれてみてください☆





関連記事
[ 2010/05/18 23:59 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(2)
美味しそう…☆
ランキング連続1位おめでとうございます(^-^)
トウモロコシのは北イタリア料理で出されるポレンタを揚げたものでは…?

とても美味しそうですね~♪ハンバーグ大好き人間としては是非行かねばと思っとりまず。
でも最近3キロ肥えちゃったんで、少し絞ってからにしますね^ロ^;
[ 2010/05/19 20:40 ] [ 編集 ]
「ポレンタ」でした!
ありがとうございます!
ランキングの応援もですが、この「ポレンタ」、私が
店員さんから聞いた時に「オレンタ」と聞き間違えて
しまって、そのまま記事に書いてたので、正しく訂正
させていただきました。
こういうところに「ちょい」グルなオヤジの限界があるん
ですが、これからも助けてくださいね。

さて今から昨日アップできなかった記事を頑張って
アップします!
[ 2010/05/20 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報