ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大トロも乗ってこの値段!?大名のクロマグロ専門店「黒・紋」でランチ!

昨日も2つのブログランキングは同時1位をいただいていて、食べログさんのランキングもなんと2位まで上昇!という、スゴイことになっていましたw(゜o゜)w!
一重に皆さまの応援のお蔭で、感謝&感謝です。ありがとうございます☆

というわけで、今日もまず応援クリックから、よろしくお願いしますね。
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング


前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するのは、大名のもと「ばくだん屋 弐号店」があった場所に5月12日にオープンした「黒・紋」(くろ・もん)です。

このお店は鹿児島に本店があって、奄美大島産のクロマグロをリーズナブルな値段で提供している人気店のようですが、福岡でも美味しいクロマグロをぜひ味わって欲しいという思いでこの激戦地に出店されたそうで、実は私は昨日と一昨日と2日間連続でお邪魔したんです


店内に入ると、手前にカウンター席があり、壁には等身大のクロマグロの写真が貼られていて、その迫力に期待が高まります♪


メニューは「クロマグロ丼」(1,260円)、「ねぎとろ丼」(1,470円)、「どっちも丼」(1,680円)の3種類ですが、最初に行った火曜日は、両方が味わえるという「どっちも丼」を注文しました。


丼にねぎとろとマグロが盛られ、漬物と青のり汁、奥には自家製の「マグロ味噌」とわさびが添えられています。


ねぎとろは、大トロと中トロだけを使って作るそうで、マグロは赤身と中トロが盛られていて、見るからに新鮮で美味しそうです(*^^)v


これにかける醤油は、鹿児島の甘口醤油と福岡の辛口醤油の2種類が用意されているので、好みでわさびを溶かして回しかけます。

私は両方味わってみましたが、鹿児島の甘口醤油がなかなか美味しかったです♪



ねぎとろは、本当はねぎも混ぜたほうが美味しいのかもしれませんが、せっかくなのでご飯とねぎが独立(?)した状態で食べてみましたが、上品な旨みと甘みがあって、とても美味しかったです。

クロマグロのほうも、絶妙な厚さに切ってあり、脂が乗って、思わずうなずく美味しさでした。


そして2日目の昨日は、2名で再訪問して、こちらが「ねぎとろ丼」(1,470円)です。
「どっちも丼」には乗っていない卵が乗っているので、さらに旨みが加わって美味しそうですね♪


そしてこれが「クロマグロ丼」(1,260円)です。
大盛りはプラス200円で、ご飯と、マグロもボリュームが増えるそうですが、今日は普通にしてもらいました。


私がなぜ2日間連続で来たのか!?・・・というと、実はこちらには
真ん中に「大トロ」が乗っているからなんです\(^o^)/


どうです!?

このきめ細かな脂の乗った大トロを、贅沢にガブリ!

よくテレビのグルメ番組で「とろけて消えました・・・」と言っていますが、まさにとろける美味しさでした。



マグロのことばかり書きましたが、実はこの「マグロ味噌」も旨みがあって美味しいし、何気ないような「青のり汁」も、磯の風味が良くて、海に来たような気持ちになる美味しさなんです(*^^)v


奥には座敷があって20名は入れますし、夜はクロマグロのしゃぶしゃぶコースも3,000円からあるそうなので、マグロ好きな方はぜひ行かれてみてください☆


写真一番手前が店長さんなんですが、「ちょいグル特典」として「ちょいグルを見た!で大盛り無料サービス」を作ってもらい、5月末まで実施していただいたので、超人気ブログ「福岡no街」のfukuさんも利用していただいたそうなんですよね~!

店長さんはじめスタッフの皆さん、どうもありがとうございました☆

関連記事
[ 2010/05/20 07:35 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報