ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

薬膳だけどしっかりした味で美味しいです!舞鶴の「烏骨鶏ラーメン天照」でランチ!

みなさま、ありがとうございます!
お蔭さまで、ブログランキングの左の2つが同時1位、右の食べログのランキングは2位という状態が続いています\(^o^)/

少しでもご期待に応えられるように、仕事の疲れも吹き飛ばして頑張りたいと思いますので、今日もまず応援クリックから、よろしくお願いします☆
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング


さて、今日のランチは、昭和通りにオープンして8年になるという「薬膳料理 烏骨鶏ラーメン 天照」(やくぜんりょうり うこっけいらーめん てんしょう)に行ってきました


さすが「美容と健康に良い」ラーメンのお店らしく、「女性にお薦め」メニューも数種類用意されていて、常連さんらしい女性の姿も見えます。

その中に「油そば」(600円~)があって、とても気になるんですが、「醤油」だけが唯一、「平麺」を選べるんですね~w(゜o゜)w!


ランチタイムのセットメニューの「醤油」には五穀米が付いて670円で、お得感はありますが、トッピングは少なくなって3種類だけとのことなので、やはり650円の単品にして、「うこっけい肉」(210円)と「煮卵」(100円)を追加してもらいました。


運ばれたラーメンには、基本のトッピングであるキクラゲ、ネギ、チキンの3種類の他に、メンマとモヤシが入っているようです。


薬膳というと、あっさりした薄味なイメージですが、スープはしっかりした濃い味で、醤油の旨みと烏骨鶏のダシの深い味が絶妙に溶け合って、とても美味しいです。

平麺も、厚さは薄いですが適度なコシがあって、つるりとした滑らかな食感で、スープに良く合って美味しかったです。


甘辛く煮られたうこっけい肉も、ダシのしみた煮卵も、しっかりした美味しさでした。


実は、せっかく「うこっけい一口餃子」もあるので、たまらず注文してたんですよね(^^ゞ
お皿が保護色してるので(笑)見えにくいですが、6個乗っていて330円です。


こぶりですが皮の噛み心地も良く、中の具はふわりと柔らかくて烏骨鶏肉の旨みが味わえ、とても美味しかったです。

本来はこれで「ご馳走さま~!」のつもりだったんですが、せっかくの美味しいスープだし、もう一つの「ちぢれ麺」も食べてみたくて、替玉(120円)でお願いしました(*^^)v



特に硬さは指定しなかったんですが、ぐにぐにしたコシを感じるゆで具合も良く、平麺とは違ったダイナミックな美味しさでした。


お店は完全禁煙で、煙草の煙にいぶされることもないし、メニューの一番人気は「味噌」で、「油そば」も気になるし・・・ということで、ぜひまた食べに来てみたいと思います☆


関連記事
[ 2010/05/20 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(2)
これは体に良さそうです☆
中華そばセットいただきました。濃厚な、しかしあっさりしたスープが…こ、これは旨い!全部飲み干しました~!
テーブルに置いてある、健康の水と書いてあるセルフの水も美味しくってごくごく飲んじゃいました。
お店の人も朗らかで感じ良くっていいお店でした。
店出たあと少し歩いて気が付いたんですけど…胃がもたれてない、胃が重くない…本当に健康に良いのだな~と実感しました(^-^)
他の味も食べてみたいので、しばらく通いそうです♪
[ 2010/05/22 22:06 ] [ 編集 ]
ノートにも書いてありましたね♪
感想ノートがカウンター席に置いてあって、女性のお客さんが
「翌日のお肌のツヤが違う」というような事を書かれてましたね♪
いろんなメニューを楽しんで、さらに美しく健康になられてください☆
[ 2010/05/22 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報