ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

唐人マダム御用達のお店になりそうです! 「すし処 高寅」でランチ!

今日のお昼、会社を出て、昨日行った網場町とは反対方向の唐人町商店街を探検していると・・・前には見かけなかった寿司屋さんを発見!



3つのブログランキングに参加しています

更新の励みになりますので、ぜひ応援クリックを、よろしくお願いいたします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



お得なランチメニューもあるようなので、期待しながら入ってみます♪


店内は、左がカウンター席、右はテーブル席で、奥には掘りごたつ式の個室があり、まだ新しくて木の香が残っている感じです。

大将に話を聞くと、古賀にある「すし寅」(すしとら)で修業し、暖簾分けしてもらって5ヶ月前にこのお店をオープンしたそうですが、何人もの人が商店街側から窓を開けて声をかけていく様子を見ると、すでに地元の人に親しまれるお店になっているようです。


ランチメニューは、「並ランチ」(1,100円)や「特選ランチ」(2,000円)もありましたが、中間でお手頃な「おすすめランチ」(1,500円)を注文。 まずはいかとまぐろを握ってくれました。

いかにはうにが乗せられ、柑橘酢醤油系の味付けがされていて、まぐろには海ぶどうが乗せられ・・・と、最初の2貫から「おぬし、なかなかやるな~w(゜o゜)w!」と言いたくなる美味しさです♪


サーモンと、肝が乗せられた平目の贅沢な旨みを楽しんでいると、鯛の切り身入りで量もたっぷりの赤だしが出されました。


続いて出された熱々の茶碗蒸しには穴子も入っていて、しっかりしたダシの味も美味しく、握りに乗せられたネギや生姜、もろみと、新鮮なネタとのコラボレーションがまた楽しいです♪


生海老も甘みがあって美味しかったんですが、次に出た鯛の炙りがまた絶妙の火の通り加減でふんわりして香ばしく、たまらない美味しさでした(*^^)v


巻き物は、しめさばの炙りの手巻き寿司で、炙られたしめさばがどっしり入っていて、旨みたっぷりで美味しかったです。


最後にデザートのひんやり冷たいわらび餅を楽しんで、大満足なランチでした。
忙しい時に外から次々に話しかけられても、嫌な顔ひとつせず対応する、若き大将の優しい人柄もいい感じですし、夜は「本日のおすすめコース」が3,500円で用意されていたりで、きちんと仕事をした美味しい寿司が気軽に食べられるお店として、これからさらに人気が出そうです☆




関連記事
このお寿司屋さんは、す・ば・ら・し・い・・・です!
おすすめランチを注文し、待ってる間に酒が飲みたくなったので地酒を頼んだら、「限定品が入ってますよ~」と言われ「じゃあそれを」と、高知のツカサボタン(だったかな?)に。
そしたら、「つまみにどうぞ」と一口鯵の南蛮漬けの小鉢を出してくれました。嬉しいですね~。酒も旨いが、この南蛮漬けがまた旨い~!
お寿司も、ぷりぷりのネタと旨みのあるシャリの調和がなんとも言えず美味しいし、貝や鯖に配された胡麻や紫蘇のバランスも絶妙だし…
素晴らしいです!このお寿司屋さん~
デザートは包丁さばきも見事に切られたよく冷えたみかんでした。
はぁ~、美味しいひとときに、このところ溜まってたストレスが消えて癒されました~(^-^)
[ 2010/06/19 20:16 ] [ 編集 ]
良かったですね~(^◇^)
ストレスも癒されて、お気に入りになりそうなお店が見つかって、
良かったですね~(*^^)v

やっぱりお寿司屋さんは、職人さんや大将とのコミュニケーションも
大事なご馳走なので、ぜひまた行かれて、楽しんでください☆
[ 2010/06/20 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報