FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

西新でお昼から美味しいもつ鍋がいただけます!オレンジ通りの「松乃家」でランチ!

このところ西新が面白いな~と思いながらも、いつも西側の西新商店街方面ばかり行っているので、昨日の土曜日は、城南線の東側のプラリバのある「西新オレンジ通り」を歩いてみました。

すると、もう少し行くとオレンジ通りも終わるというところに、風情のあるこんなお店が・・・(*^^)v


お店は「京もつ鍋 松乃家」(まつのや)で、ランチもやっているようなので、入ってみることにしました。




最近は土日に更新をお休みすることが多くなったからか、どうしても日曜日に見ていただける方が少なくなっていて寂しいんですよね~(;O;)
なので、今日は日曜日ですが、朝から頑張って、記事をアップしてみました

「よく頑張ったね~!」と思っていただけた人も、「勝手に頑張れば・・・!?」と思った人も(笑)、ぜひ応援クリックを、よろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



店内は、ビルの1室とは思えない古民家のような造りで、右側は個室風になっていて、落ち着いたレトロな雰囲気です。


日替や塩鯖の定食も600円で用意されているようですが、もちろん「もつ鍋」(980円)を注文しました。


鍋が煮える間に、大将に教えてもらって、すり鉢に胡麻を入れてスリスリします。


だいぶ煮えてきましたね~!


このお店のもつ鍋は、西京味噌仕立ての「白もつ鍋」とのことで、あっさりしながらも味噌の旨みと甘みがしっかりして美味しいです♪
(醤油ベースが好きな方には、白醤油仕立ての「赤もつ鍋」もあるそうですよ。)

スープをお椀に注いで、さっき擂った胡麻を投入します。


さっそくもつをスープに浸けて食べてみると、ぷるんと柔らかいもつの甘みに、味噌の旨みと擂り胡麻の香ばしさが加わって、こりゃ美味しいです☆

写真では見えませんが、ゴボウの笹切りが適度に入っていて、素朴な風味と食感を添えているのが、いい感じでした。


ランチには、ご飯かチャンポン麺のどちらかが付くんですが、私は「有料でも良いので・・・」とお願いして、両方をもらいました(^^ゞ


もつ鍋をおかずに、ご飯を3分の1くらい食べたところで、鍋にチャンポン麺を投入します。


中くらいの太さのチャンポン麺は、柔らかめですがツルリとした喉越しで、よくスープになじんで美味しかったです。

そして最後に、3分の2ほど残しておいたご飯を鍋に投入!


味噌好きな人にはたまらない、雑炊というか、おじやが出来あがります\(^o^)/

この写真には、ゴボウも写ってますね。


味噌ベースの鍋の〆はやっぱり、これですよね~!・・・というわけで、最後までしっかり美味しいランチを堪能しました(*^。^*)


・・・と思ったら、ランチにはコーヒーも付くそうで、最後にゆっくりコーヒーも楽しんで、お店を後にしました。
大将に聞くと、ここはもと「京風もつ鍋 越後屋」があったそうで、4年前からこのお店を始め、ダシや味噌、調味料等のバランスを試行錯誤して今の味にたどりつき、日々工夫を続けているとのことでした。

日曜日はランチはお休みですが、それ以外の日なら、お昼から美味しいもつ鍋が楽しめる貴重なお店だと思いますので、興味のある方はぜひどうぞ~☆



関連記事
[ 2010/06/13 13:15 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)
No Title
こんばんは♪
昼間から本格的なもつ鍋たのしめるとはいいですね!

ただ、酒を飲みたくなって、
仕事にならなくなりそうなのが難かもしれませんね(^_^;)
[ 2010/06/13 22:51 ] [ 編集 ]
その通りです(笑)
この日はお休みでしたが、車で行ってたので、
ビールが飲みたいのを我慢しました(^^ゞ

もっとたくさんのもつ鍋屋さんが、ランチもやってくれると
うれしいんですけどね(^_-)-☆
[ 2010/06/14 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報