ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

新しいスペイン料理が美味しい! 平尾の「アルキミスタ」でランチ!

今日は職場の「ゆとり創造」の取り組みの一つとして有給休暇をもらって仕事は休み、お昼は平尾の「ALQUIMISTA」(アルキミスタ)にランチに行ってきました

このお店は、去年の6月にプレオープンして、9月のグランドオープンの時にレセプションパーティーのご案内をもらってたんですが、残念ながら行けなかったので、ずっと気になっていたんです(#^.^#)


ブログランキングに参加しています
皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、
今日も3ポチを、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング





店内に入ると、もともとの「ラ・カーブ・ド・ニコラ」やその後の「amuzak」の時と同じアーチ型の天井が残っていて、何となく懐かしさを覚えます。


ランチメニューは、日替わりの「プレートランチ」(1,300円)と週替わりの「デグスタシオンコース」(1,890円)の2種類とのことで、今日はコースのほうを注文しました。

まずはスペイン産のオリーブオイルとパンが出されます。

パンそのものにリッチな旨みがあり、さらにオリーブオイルをつけると風味が増してとても美味しく、思わずお代わり(無料)をお願いしました。

前菜はサラダ仕立ての「スペイン産イワシの酢漬け」で、青唐辛子の酢漬けやナッツも数種類入っていて、イワシの旨みとナッツの香ばしさで、ビールか白ワインが欲しくなる美味しさでした。




続いて「ガスパチョ」が出されました。

ピューレ状になったトマトの食感と旨みに、ビネガーやオリーブオイルの風味が加わり、冷たくさっぱりしてとても美味しかったです。




さらに、「新しい形のスペインオムレツです。」と出されたのが、こちらです。
玉ねぎをソフリット(じっくりオリーブオイルで炒める)して、じゃがいものエスプマ(ふんわり泡のようにしたもの)と固めの半熟玉子を合わせたそうで、「全部混ぜて食べてください」とのことでした。


ではでは・・・とスプーンでよくかき混ぜて食べてみると、じゃがいものポタージュスープをふんわりねっとりさせたような不思議な食感で、よく炒められた玉ねぎの甘みと、濃厚な玉子の黄身の旨みが一体になって、私の大好きな味でした♪


4種類出るタパスの最後は、「コカ」(スペイン語で“ピザ”)でした。
カリッとして香ばしい生地の上に、イベリコ豚のチョリソーを刻んで炒めたものがたっぷり乗せられていて、旨みたっぷりで美味しかったです。

メインの食材は4種類から選べ、「ニュージーランド産子羊」、「スペイン産ひな鳥」、「姫島産イサキ」もありましたが、私は「フランス産ほろほろ鳥」にしてもらいました。

ソースはパセリのソースでしたが、全然青臭くなくさっぱりして、脂の乗ったほろほろ鳥の旨みと、下に敷かれたバルサミコ酢の甘みとうまく調和して美味しかったです。


食後のデザートは、プリンのメープルシロップがけとクルミ入りのアイスクリームで、ドリンクに選んだエスプレッソのしっかりした苦みと一緒にゆっくり楽しんで、お店を後にしました。

店名の「アルキミスタ」はスペイン語で「錬金術師」とのことですが、伝統的なスペイン料理に新しい技法を取り入れ、日々進化していかれるお店なんだろうな~と思いました。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報