ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

おかげさまでブログ開設3周年!記念のランチは飯氏の「エルミタージュ」に行ってきました!

去年はすっかり忘れていて、1週間近くたって思い出したんですが、私がこのブログを開設したのは2007年7月1日なので、今日でちょうど3周年なんですよね~!

途中でメゲそうになったことも何度もありましたが、今日まで何とか続けてこられたのは、皆さまの温かい励ましのおかげだと、深く深く感謝しております。
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

・・・というわけで、今日は「ゆとり創造」で6月に有給休暇をもらって平尾の「アルキミスタ」に行ったのに続く7月分として、西区飯氏にある「小さなレストラン エルミタージュ」にランチに行ってきました


ご覧いただいてありがとうございます
これからも出来る限り頑張って続けていきたいと思いますので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



店内は、明るく可愛らしい雰囲気で、平日のお昼にもかかわらず全席が予約で満席になっていました。

実は今日このお店に来ることになったのは、このブログをよく見てくれている山口県の匿名希望さん(以降「Tさん」と呼びますね)が、たまたま夕方から福岡で開催されるライブに行くので、「ランチでもご一緒しませんか?」と、少し前にメールをくれたことからなんです。

昼休みの1時間でお付き合いできなくもないけど、バタバタするし、どうせならお休みをもらってこのお店に行きたいな・・・と思って、予約して来たというわけなんです♪

「私は小倉によく行くので、ちょいグルさんの小倉の記事をメモして、こうやっていつも持ってるんですよ♪」と、Tさんがメモを見せてくれました。


私としては、4月から小倉への出張もなくなって新ネタが出せないのがとても申し訳ないんですが、びっしり書かれたメモに思わず感動して写真を撮らせてもらいました(^^ゞ


ランチメニューは、1,260円のパスタランチと、2,100円のランチコースの2種類なので、今日はランチコースの方を予約しています。

まずは「前菜6点盛り」が運ばれました。

左奥から「さすが糸島のトマト!」と言いたくなる鮮烈な甘みのあるトマトの下にモッツァレラチーズが敷かれたカナッペ、その右はヤリイカのマリネ、中央左はコチのカルパッチョ、真ん中は有機栽培のズッキーニはじめ糸島野菜の冷たいバーニャカウダー、右は豚足のテリーヌ、そして手前はプレーンなキッシュと、バラエティーに富み、目にも舌にも美味しい前菜でした。

途中で自家製のパンも出され、風味の良いオリーブオイルをつけていただきます。

スープは、「有機ポテトのビシソワーズ」です。



今日は蒸し暑かったので、その冷たさと上品な旨みがホッとする美味しさでした。



パスタは、「自家製ベーコンとキャベツの有機トマトソース」でした。

パスタのゆで具合もちょうど良く、有機トマトソースの優しい旨みと、香ばしく炒められた自家製ベーコンに、シャキシャキのキャベツの食感も心地よく、思わずパンをお代わり(無料)してソースまできれいにいただきました。

次はサラダですが、上に乗っている黄色いものは、「サラダカボチャ」というそうで、カボチャなのにみずみずしくジューシーで、不思議な美味しさでした。

メインは、魚料理か肉料理のどちらかを選ぶようになっていますが、予約の時にお願いすると、両方をハーフ&ハーフで盛り付けてくれるのがうれしいです。

魚料理は「スズキのソテー バルサミコソース」、肉料理は「糸島ポークのソテー」で、それぞれしっかりした味でボリュームも十分あって、とても美味しかったです。

デザートは、「甘夏のシフォンケーキ」、「牛乳アイス」、「黒胡麻アイス」、「グリーンピースのティラミス」で、それぞれにシェフの工夫と気持ちが感じられる美味しい4種盛りでした。

ドリンクは、Tさんは紅茶、私は105円の追加で「オーガニックキャロットジュース」にしましたが、濃厚な味でとても美味しかったです。

それにしてもこれだけ充実したコースが2,100円で味わえるというのは、スゴ過ぎるコスパですよね~w(゜o゜)w!



関連記事
[ 2010/07/01 23:38 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(6)
No Title
ブログ3周年おめでとうございます!
これからも頑張ってくださいね(^^)
[ 2010/07/02 00:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
「まだ3年」とも「もう3年」とも思いますが、たくさんの
皆さまに支えられているからこそ、続けられるんだな~と
ホントに思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2010/07/02 08:01 ] [ 編集 ]
No Title
ブログ3周年おめでとうございます!
今後もたくさんの美味しいお店を紹介してくださいね。

エルミタージュ私も大好きです。
満足度が高いお店ですよね。
子連れでも快く対応してくださるので
有難いです^^
[ 2010/07/03 10:17 ] [ 編集 ]
3周年おめでとうございます。
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます♪
職場が舞鶴なので、お昼前にちょいぐるさんのブログチェックしてランチ行ったりしてます。
これからも頑張ってください★
[ 2010/07/04 01:01 ] [ 編集 ]
tomoさんへ
ありがとうございます☆
つい根を詰めたり自分でプレッシャーをかけてしまうので、
しんどいところもありますが、無理せずマイペースで頑張って
いきたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますね。

エルミタージュ、お友達やご家族とも行かれて、tomoさん
御用達のお店なんですね~!
シェフもマダム(かな?)もとても感じが良いし、素敵なお店
ですよね☆
[ 2010/07/04 12:05 ] [ 編集 ]
naonaoさんへ
初コメントありがとうございます☆
しかも職場が舞鶴なら、私の職場ととても近いですね~!
お近くで面白そうなお店を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
[ 2010/07/04 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報