ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

美味しい韓国料理がワンコインで手軽にいただけます! 西中洲の「seisui」でランチ!

この日は朝から総合健診で、天神にあるクリニックに行って、胃の検診はバリウムを飲む胃透視ではなく最初から内視鏡をお願いして、今までのように口からではなく、初めて鼻から胃カメラを入れて検査してもらいました。

感想は・・・先生と会話しながら、モニター画面で自分の喉から食道、胃から十二指腸のところまでを眺められる(その余裕がある)のはスゴイ!と思いました。

バリウムを飲んで結構大変な思いをして胃透視した結果が「要精検」なら、それからまた内視鏡検査を受けないといけなくなることを考えると、最初から「鼻から胃カメラ」(正式には「経鼻内視鏡」というらしいです^^;」のほうが安心・確実で良いんじゃないかな…と思いますよ。

私は去年はオプションの血液検査で「p53抗体検査」の数値が正常範囲より高くて、「早期ガンが疑われる」とのことで、あっちこっち検査したんですが、結局ガンの存在は確認できまず、「次回また同じ血液検査をして、その結果を見て考えましょう」ということになっていたんですよね(+o+)

なので、今回の血液検査の結果が届くまでちょっとドキドキですが、「先のことを心配してもはじまらない!」ってことで、向かった先は春吉交差点のすぐ北側に4月にオープンしていた「ORGANIC KOREAN KITCHEN seisui」(オーガニックコリアンキッチン セイスイ)です。

ブログランキングに参加しています
皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



このお店は、ジャスマック酒肴小路にある「韓国宮廷料理 精水」の2号店としてオープンした・・・と思っていたんですが、中に入って店員さんに聞いてみると、もうジャスマックでは営業していないそうで、こちらに移転した形になるようです。

1階では、数種類のキムチや総菜と、「ホットク(韓国風おやき)」(2個500円、1個なら300円)が販売され、脇のカウンター席でも食べられるようになっています。

階段の下で靴を脱いで2階に上がると、テーブル席の奥は韓国ではポピュラーな床下暖房「オンドル」の座敷になっています。

今の暑い時期はさすがに床下暖房は入っていませんが、寒い時期は気持ちいいだろうな~と思いながら席に着いて、冷たくて香ばしいとうもろこしのお茶をいただきます。

ランチメニューは7種類で、すべて500円とシンプル&リーズナブルですが、どれも単品なので、「セットメニュー」として、プラス150円で白ご飯や韓国海苔巻きとキムチのセットが用意されています。

私は先日は六本松の「チング・サラン」でママさんに無理を言って少しずつ色々出してもらったんですが、この日は残念ながら金(精水)さんは韓国に行っていて不在とのこと。

それに、もともとワンコインメニューになっているので無理も言えないな・・・と思って、「ビビン麺」と「チヂミ」(各500円×2=1,000円)と「ホットク」(1個300円)を注文、まずは「チヂミ」が出されました。 

500円だし、ミニサイズかな・・・と思ってたんですが、直径25cmほどの大きさがあって、ボリュームも十分です♪

表面はパリッと香ばしく、噛むとモチモチした食感で、さっぱりしたタレが玉ねぎや野菜の甘みを引き立てて、とても美味しかったです。

続いて、「ビビン麺」も運ばれます。

優しいフルーティーな甘みと酸味のある冷たいスープが添えられています。

まずはあまり混ぜずに麺を食べてみると、強い弾力のある韓国冷麺の麺と、少しだけ付いたタレのコチュジャンの風味、唐辛子の辛さがコラボして、なかなか美味しいです。

でもやっぱり「ビビン」イコール「混ぜる」なので、スープを少し入れてよ~くかき混ぜたほうがさらに美味しそうです。

はい!これで「ビビン」麺の完成ですね~!


旨辛いタレが麺にしっかりからみ、シャッシャキしたキュウリの食感もよく、最後は残ったタレをチヂミですくって(パスタソースをパンやピッツァですくうように^^;)、美味しく完食しました(*^_^*)

そして、食後のデザートには、この「緑茶ホットク」がちょうど良いんですよね~♪

チング・サランのホットクは、クリスピーなデザートピザのような感じでしたが、こちらは柔らかい草餅のような感じで、手を汚さず食べやすいように、紙コップに入れて出されます。

熱々のホットクをパクリ!と食べてみると、中から風味の良い黒蜜がトロリと溶け出し、噛むとザラメのようなシャリシャリした食感も楽しく、とても美味しかったです。


後で表に貼ってある説明書きを見ると、この「緑茶ホットク」を販売しているのは、「ミョンガホットク」で、韓国ロッテデパートや新世界デパートでも大好評の人気店とのことでした。

この日は2.5品分を一人で注文しましたが、2~3人で行って数種類のメニューを取り分けて食べるのも良さそうですよ(^_-)-☆


関連記事
はじめまして。
こんなところに韓国料理のお店ができていたなんて、ぜんぜん知りませんでした。
緑茶ホットク、よだれが出そうに美味しそうですね。
さっそく食べに行ってみます。
[ 2010/07/14 23:20 ] [ 編集 ]
緑茶ホットク
スナック感覚で食べられて、美味しくてけっこうボリュームもあるので、
ぜひ行かれてみてください☆
[ 2010/07/15 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報