ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

美味しいカツカレーが700円とはうれしいです!長浜の「とんかつ山きよ」でランチ!

先日「赤坂美松」のカツカレーを食べたばかりだったんですが、実はもう1軒、ずっと気になっていたお店があって、この日のランチに行ってきたんです

お店はとんかつ専門店の「山きよ」で、場所は「たつみ寿司」や「たけはた」、「呑食処たもつ」が細い路地の両側に立ち並んでいる長浜の県住宅供給公社ビルの一角にあります。


ブログランキングに参加しています
皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



メニューは「とんかつ定食」と「日替り定食」が650円、「カツカレー」が700円という3種類で、しかも営業はお昼だけとのことなので、私も興味津々でカウンター席に座らせてもらいます(#^.^#)

運ばれたカツカレーには、味噌汁も付いてます(*^。^*)

少し横から見ると、盛りの良いご飯に、ルーもかなりたっぷりかけられていて、カツの揚げ具合もいい感じです♪

目の前には、トンカツ用に甘口・辛口のソースと練り辛子が置いてあるので、まずはトンカツ一切れにソースをかけ、練り辛子を乗せて食べてみます。

大将がにこやかに「うちは冷凍じゃなくて新鮮な生の豚肉しか使ってないから、美味しいですよ♪」と解説してくれましたが、カツはカリッと揚がっていてジューシーで、豚肉の旨みがしっかり感じられ、とても美味しいです。

続いていよいよ「カツカレー」として、ご飯とカツとカレーを一緒に食べてみると、家で作って1晩寝かせたカレーの味にさらに深みが加わったような感じで、カツの旨みとご飯の甘みが口の中で一体になり、思わずうなずく美味しさでした。

ところが、ランチはこれで終わりではなかったんですw(゜o゜)w!
食べ終わって冷たい麦茶を飲んでいると、大将が「良かったらどうぞ♪」と、コーヒーを出してくれたんです。

聞けばこのお店はもう12年になるそうで、美味しいとんかつやカツカレーにコーヒーまで付いて650円から700円とは驚きのコスパで、人気があるのも納得!って感じでした☆


関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/19 01:38 ] [ 編集 ]
リンク集、修正しましたm(__)m
秘密のコメント主さま、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした & ご連絡どうもありがとうございましたm(__)m。

だんだん「リンク」集が増えて、それぞれがきちんと最新内容になっているかをチェックできてなくて、実は私も気になってたんですよ^^;

なので、今回お蔭さまで久しぶりに全部をチェックできて、良かったです♪

さすがにリンク先が間違っているのは他にはなかったんですが、ブログのタイトルが変わっていたブログや、すでに更新をストップされたものも残っていましたので、修正や削除させていただきました。

これからもどうぞよろしくお願いしますね(^o^)丿
[ 2010/07/19 06:03 ] [ 編集 ]
No title
カレー特集楽しみです☆

夏は特にカレーですよね↑

今夏バテ不調な私が言うのもなんですが、
ちょいグルさんも夏を乗りきりお元気でいてください。

これからもブログ楽しみにしています(^^)
[ 2010/07/20 00:29 ] [ 編集 ]
夏バテ、飛んでけ~(笑)!
昨日は福岡でも35℃前後あったようで、
今日も暑くなりそうだし、お互い夏バテを
吹き飛ばせるよう、しっかり美味しいもの
食べて、頑張りましょうネ♪

でも、体調がイマイチの時は、ボン田中の
「2/3カツカレー」はうれしいメニューですよね(^_-)-☆

china日記の「ボン田中の2/3カツカレー」記事↓
http://confianza-95.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-77d2.html
ちょいグルの「ボン田中の8年カリー」記事↓
http://choiguru.dtiblog.com/blog-entry-977.html




[ 2010/07/20 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報