ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝 オープン!草香江の「オステリア シンチェリータ」でランチ!

今日のランチは、よくコメントをいただく「あゆともりん♪」さんから、「珍や」の草香江店があったところに新しい店がOPENしていて、ランチもあることを教えてもらって気になっていた「Osteria SINCERITA」(オステリア シンチェリータ)に行ってきました

ちょうどお店の前が工事中で、ちょっとわかりにくかったんですが、近づいてみると建物自体はけっこう広いです。

お蔭さまで今日も左の2つのブログランキングは「第1位」を
いただいています。ありがとうございます

つい張り切って、土曜日の今日も、気合を入れてランチに
出かけてきましたので、ポチっと応援どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



店内に入ると、右には個室、中央にカウンター席、左にテーブル席がゆったりと配置され、明るく清潔感があって落ち着いた雰囲気です。

ランチは1,260円で、パスタを3種類から選べるので、フロアで接客を担当されているマダムにおススメを聞いて「海の幸の冷たいスパゲティ」をお願いしました。

それと、入口に薬院の「フランス菓子16区」の三嶋シェフからのお祝の生花が飾ってあったので、マダムにどういう関係か聞いてみたんです(#^.^#)

すると、ご主人であるシェフは、もともと西新の「イタレリ屋ツクセリ屋」で5年ほど修業した後、大名の「コーデュロイカフェ」に移り、「サンクスギビングデイ」がオープンして料理長を勤めていたんですが、独立するために辞めて、「16区」でデザートの勉強をさせてもらったそうなんですw(゜o゜)w!


なるほど~そりゃ料理からデザートまで、そしてお客さま対応も、期待できますよね~!

というわけで、まずは「スイートコーンの冷たいスープ」が運ばれました。

あえて残された感じのスイートコーンの皮の食感も良く、キンと冷たくて濃厚な甘みがあって、暑さで疲れた身体が喜ぶような美味しさでした。

続いて、サラダと自家製パンが出されます。

サラダのドレッシングも爽やかで美味しかったんですが、この自家製パンがまたふっくらと柔らかく、軽く焼き戻してあって、リッチな美味しさで、思わずお代わり(2ケ105円)してしまいました♪

「海の幸の冷たいスパゲティ」も運ばれました。

スパゲティの上に、ウニと魚介のラグーソースのような具が乗り、脇には海苔、中央には大量のトビコがトッピングされていて、予想もしなかった和風のパスタのようですw(゜o゜)w!

マダムが「よく混ぜてお召し上がりください」と教えてくれたので、まずはウニのソースから混ぜ混ぜ開始!です(*^^)v

はい!混ぜ混ぜ完了!です☆  オクラも入ってましたね~!

冷たいパスタって、茹で加減が難しいような気もしますが、食べてみると硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な歯ごたえで、海老やタコ、貝柱やトビコの旨みに紫蘇の風味も加わって、とても美味しかったです☆

デザートは「グレープフルーツのグラニテ」でした。

さっぱりした甘みと優しい酸味を楽しみ、最後はジュースのようにグイッと飲み干して、大満足なランチでした。

マダムにお店の名前の「シンチェリータ」の意味を聞くと、イタリア語で「真心」とか「誠実」という意味とのことで、たぶん英語で言うと「sincerity」なんでしょうね~。

そういう気持ちが、接客するマダムや、厨房で忙しく調理しながらも笑顔で見送ってくれたシェフからもにじみ出て、とても温かい雰囲気のお店になっているようで、これからが楽しみですね。

夜も、ゴルゴンゾーラのクリームソースのニョッキが780円だったり、ワインもボトルで3,500円くらいからあって、リーズナブルなお値段で美味しい料理とお酒を楽しめそうですよ♪


関連記事
No title
珍やなくなったんですね

パスタはかなりイタレリ屋ツクセリ屋風ですね

デザート気になります
[ 2010/08/01 00:40 ] [ 編集 ]
たしかに・・・(#^.^#)
魚介の具合といい、和風具合といい、「イタレリ屋ツクセリ屋」の
DNAを受け継いでいる感じですね(*^。^*)

「食べログ」のジャンルが、「イタリアン」と「フレンチ」の両方に
なっていたので、「イタリアン」1本に修正しようかな・・・と
思ったんですが、今日のデザートの「グラニテ」も、一応フレンチの
デザートなので、そのままにしておきました(^^ゞ

16区で勉強して、今までのキャリアに新しい要素がプラスされて、
これから楽しみなお店だと思いますよ♪
[ 2010/08/01 01:03 ] [ 編集 ]
早い!
こんにちは。
毎日暑いですね。

「このお店見たことある!」と思ったら・・・(*^_^*)
早いですね~。
昨日のお昼は前を通りましたよ。
もしかしたら中にいらっしゃったかもしれませんね。

私はまだランチには行けてないんですが(夜は一杯だけ飲みに行きました)、
俄然楽しみになりました。

なるほど、シェフは色んなところで修業されてる方なんですね。

情報ありがとうございました。

近いうちに行ってみます(*^^)v

ではまた。
[ 2010/08/01 12:16 ] [ 編集 ]
冷たいパスタ美味しかったです(^-^)
暑中お見舞い申し上げます
夏バテで食欲がなく、この頃ランチ行ってなかったんですが、冷たいパスタなら食べれるかな~と、行って来ました。
とびこのプチプチした感触が面白く、麺も大変コシがあって美味しかったです。
おしゃれで落ち着きのあるお店なので、友達との食事にちょうどいいですね♪

でも日中、大濠公園突っ切って歩いて行ったら、熱中症になりそうでした^ロ^;
[ 2010/08/01 14:18 ] [ 編集 ]
あゆともりん♪さんへ
このお店は、ランチもいいけど、「夜に一杯」は、
コスパも良くて、さらに良さそうですよね♪

こちらこそ、いい情報をありがとうございました☆

[ 2010/08/02 07:36 ] [ 編集 ]
元気!
この暑い中、あそこまで歩いたんですね~w(゜o゜)w!

よく歩く元気なみゆたまさんにとっては、このくらいの
距離は遠くないんでしょうが、熱中症には、くれぐれを
気を付けてくださいね^^;

冷たいパスタ、目からウロコの美味しさでしたよね♪
[ 2010/08/02 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報