FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすが「九州最大級」のビュッフェレストランでした!北九州・門司の「ARK」でランチ!

今日は会社は「夏ゆと」ってことでお休みをもらって北九州の実家に帰り、お昼は母と妹と3人で、JR門司駅の海側にある「門司赤煉瓦プレイス」に行ってきました

ここは現在のサッポロビールの前身で1912年に設立された帝国麦酒㈱の醸造工場の跡で、1913年に竣工した後、2000年に大分の日田に新九州工場が竣工するまでの87年間、北九州・門司の発展を支えてきたところとのことなんです。

隣の「門司麦酒煉瓦館」には、ビールの歴史や醸造工程の資料が展示されています。

・・・が、今日の目的はその向かいにあるレストラン「ARK」(アーク)です


ブログランキングに参加しています
皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



妹によると、ここは「九州最大級のビュッフェレストラン」として有名で、テレビや情報誌でもよく紹介されていて、一度はここまで来たものの、あまりの混雑ぶりに入店をあきらめて帰ったことがあるそうなんですが、今日は超広い店内になんと先客が1組だけで、めちゃめちゃラッキー!です(*^^)v

普通にサラダがありますが・・・

ちょうど「世界のサラダフェア」を開催中とのことで、ドイツのジャーマンポテトにフランスのラタトゥーユ、中国のバンバンジーに、タイの「ヤム ウンセン」その他、10数種類のサラダもあり、これだけでもお腹一杯になってしまいそうです(゜o゜)

煮物、揚げ物、和え物もしっかりそろってます。

もちろん、パンもあるし・・・

カレーも、グリーンカレーや「お子さまカレー」など4種類が用意されています。

奥のL字型カウンターには、ローストビーフにローストポーク、ウィンナーにスパイシーチキンがずらりと並び・・・

奥に向かってはピザやパスタ、

串揚げにシュウマイ、角煮ご飯、

稲荷寿司、ちらし寿司、玉子焼きと、天ぷらも数種類あり、写真を撮り忘れましたが、この間は寿司コーナーになっていて、数種類のネタを目の前で握ってくれるんです♪

デザートコーナーはこんな感じで、白玉にプリンやゼリー、フルーツもありますが・・・

なんと、チョコレートフォンデュもありました~!

ミニサイズの「鯛焼き」が可愛いです♪

この周りがドリンクコーナーになっていて、一番右の奥にはチョコレートとバニラのソフトクリームメーカーがあり、フルーツやケーキをトッピングして自分好みのパフェを作ることができるようになっています。

私は最初のドリンクは、「ジャスミン&ウーロン」のアイスティーにしました。

で、まずは第1弾で2皿に盛りつけました(*^^)v

こちらは奥のコーナーから。

手前のコーナーからはカニ、イカ、ホタテに、サラダはクスクスとポテト系をもらいました。


さすがここはスゴイね~!と妹と母に話していたら、どうやらタイムサービスで「焼きタラバガニ」が焼かれ始めたようなので、見に行ってみます。

とりあえず1本だけもらって席に戻ります。

まだお客さんは数組で、せっかく焼かれてもたくさん余っていたので、後からしっかり何本も美味しくいただきました☆

そういえばスープ系がまだだったので、ポテトの冷製スープ(カボチャもありました)と、温かいフォーをもらいました。

かなりお腹も一杯になってきましたが、サーモンと穴子を握ってもらい、ご飯系と漬物で〆に入ります。

しかし、カレーやシュウマイ、角煮ご飯も外せません(^^ゞ

最後はマシュマロや鯛焼きのチョコフォンデューと、パンプディング、カボチャのプリンを、ほろ苦いエスプレッソで楽しんで、大満足なランチでした。

このランチのお値段は、平日も土日も同じで、大人は1,680円、ディナーでも1,980円なので、中身を知らないとちょっと高く感じますが、この内容なら文句なしだと思いました。

ただ、制限時間が90分なので、土日や混雑した時には、けっこうあわただしいかもしれませんね。

建物のすぐ隣の市営駐車場は、30分間は無料で、30分ごとに100円ですが、このお店で5,000円以上の飲食をすると200円分のサービス券がもらえます。

今日は入ってから出るまで90分以内だったので、ちょうど無料になって、とても得した気分でした(*^^)v


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報