ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ガッツリだけど優しいつけ麺でした!舞鶴の「島系本店」でランチ!

今日のランチは、へのさんのブログ「HENO HENO」で、5月に「つけ麺」をスタートしたことを知って気になっていた「島系本店 舞鶴店」に行ってきました


ブログランキングに参加しています
皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



券売機の右上には「NEW! 新商品」として「博多つけ麺」(680円)と「博多特つけ麺」(850円)が目立っています。

ちょうどお客さんが出たところだったので、店内の全景をパチリ!
よく見ると、以前は右側は待ち席だったのが、テーブル席になっています。

カウンターに座って食券を渡し、調味料を確認します・・・が、特につけ麺用の調味料が追加された様子はありませんね^^;

「博多特つけ麺」(850円)が出されます。
つけダレがしっかり熱々なのがうれしいです。

つけ麺専用に作られた丼なのか、半熟煮卵とチャーシューが並び、いつもの島系ラーメンを思わせるもやしが高く盛られて、ちょうど良くおさまっています。

つけダレは、濃厚でキリッとした豚骨醤油味を想像していたんですが、豚骨の柔らかい旨みの後に、優しい魚介の風味を感じ、最後にマー油(焦がしニンニク)のほのかな香りが追いかける・・・といった感じで、意外に優しい味でした。

もやしを少し食べ、麺を掘りおこして食べてみると、グニリとコシがありながらも、それほど強い抵抗はなく、小麦の風味がしっかりして、なかなか美味しいです♪

これをつけダレにザブリとつけてズルズルとすすると、やや優しすぎて物足りないかも・・・と思ったつけダレの味が、麺の風味とうまくマッチし、濃いめの味の半熟煮玉子が良いアクセントになって、大量の麺も飽きずにどんどん食べ進めます。


以前のゴロゴロとした「煮豚」とはうって変わって、柔らかく滑らかなチャーシューも、上品な旨みがあって、とても美味しかったです。



食べ終えたら、〆のスープ割り・・・ってところですが、「ご飯割りも無料!」とのことなので、もらったご飯につけダレをかけ、雑炊風にして、美味しくいただきました(*^^)v



そして、最後に残ったつけダレをカウンター越しに渡して、スープ割りをもらいます。

熱々のスープに、足されたネギの食感と風味も良く、お腹も舌も大満足なランチでした。


つけ麺を食べている途中で、もう少し酸味が欲しいな・・・と思って「酢」をリクエストしたんですが、残念ながら用意されていませんでした

今日は「餃子のタレ」を少し入れて代用しましたが(笑)、ぜひ「酢」や「黒胡椒」、「魚粉」その他の調味料を充実してもらって、さらに自由に楽しめるつけ麺にしてもらえたらな~と思いました。


 
関連記事
[ 2010/08/09 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(2)
がっつりですねー♪
ご飯割りの後にスープ割りもですか?スゴイです☆
実は、島系未訪なんです^^ヾ
山盛りもやしに背脂いっぱいのスープを見ると、なかなか行けないのですが、大橋のラーメン大に行って完食もしてるし、そろそろ初訪店の日も近いかも!?
いきなり、つけ麺食べちゃおうかなー♪^^v
ご飯割りやスープ割りをする余裕はナイかもしれませんが・・・★
[ 2010/08/10 14:59 ] [ 編集 ]
ちょっとガッツリいきすぎました(^^ゞ
麺だけでもかなりのボリュームだったので、「ご飯割り」は
本来は余分だったかもしれませんが、味わってみたい気持ちの
ほうが強かったんですよね(^^ゞ

Hitomiさんの初島系は、やっぱり普通の「ラーメン」がおススメ
ですが、その時の気分で「つけ麺」もいいかも・・・ですね☆
[ 2010/08/10 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報