ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ひと味違う芸術品のような焼鳥でした!北九州・黒崎の「ほり」で一杯!

今日は、先週、北九州に里帰りした夜に、友人と行った焼鳥の「ほり」をご紹介しますね

このお店は、少し前にテレビで「食べログの福岡の焼鳥店の評価ランキングNO.1!」として紹介されているのを見て、ぜひ来てみたかったんですよね~♪


ブログランキングに参加しています
皆さまの温かい応援クリックが、更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願いします
     ↓           ↓           ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



1階は、カウンター席が数席と、小上がりに4人掛けの座卓が2つというこじんまりした造りで、2階は座敷になっているようです。

付き出しは、キュウリと海老の酢のもの、かぼちゃの煮物、里芋の煮物の3種類で、何気ないようですが、酢の加減やダシの旨みに、これからの料理への期待が高まる美味しさでした。

この日は、中学時代の同級生のM君が、5月にひと足先に会社を定年退職して新しい事業に取り組んでいるお祝も兼ねてのミニ同窓会で、孫の面倒をみないといけないから…と遠慮していたKさんも、正月の「ゆうき」での新年会に続いて来てくれました。

実はお店に予約の電話を入れた時に、「4歳の子供連れでもいいですか?」と聞いたんですが、応対してくれた女性の方が「はい!どうぞ~♪」と明るく言ってくれてホッとしました。

この日も途中で、少しお兄ちゃんくらいの男の子(お孫さんかも?)を、「遊び相手に…」と連れてきてくれたり、いろいろ話しかけてくれたりと、大変お世話になりましたm(__)m。

焼鳥のメニューには、それほどたくさんの種類が書かれてなくて、実際はその日の仕入れ状況で他にもあるのかな…と思いますが、まずはこの中から数種類を注文しました。

中央奥から時計回りに、「つくね」(210円)、「とりきも」(210円)、「うずら玉子」(157円)、「べんてん(ダルム)」(262円)、「黒毛和牛おくたん」(840円)で、手前には練り辛子がそえられています。

火の通し加減が絶妙な「とりきも」、柔らかくて旨みがあり、やや甘めのタレが良く合って美味しい「べんてん(ダルム)」・・・と、口にするたび思わず皆から「お!?、こりゃ美味しい!!」と感嘆の声が上がります。

そしてこの「おくたん」がまた絶品で、2串しか残ってないとのことで取り分けて箸で食べたんですが、表面はカリッと焼かれていながら、中はホロホロととろけるような柔らかさで、上品な旨みが口いっぱいに広がり、1串840円という値段でもまた食べたくなること間違いなし!と思える美味しさでした。


「名古屋コーチン 皮」(367円)も、脂が乗ってて美味しかったです。


「砂ずり(さつま赤鶏)」(262円)は、絶妙な食感と淡白な旨みもさることながら、間に挟まれた玉ねぎの位置と量のバランスに、大将の思いとこだわりが感じられるような1串でした。



ここらでちょっと箸休めに「御新香盛り合せ」(367円)をもらって、ぬか漬けの風味を楽しみながら、日本酒などいただきます。



「こぶくろ」(210円)は、柔らかくて香ばしく、シャクシャクした食感が面白かったです。


途中でお酒は芋焼酎に替え、「名古屋コーチン 手羽先」(630円)をもらいましたが、丁寧に神経を使って焼かれている感じで、ホロリとほどける柔らかさとジューシーさが、これまた大正解の美味しさでした☆


「白ネギ」には八丁味噌のような甘辛い味噌ダレがかかっていて、ネギのピリ辛さと甘みとうまく調和し、お酒が進む美味しさでした。


この日は料理もお酒もほどほどに注文したので、お勘定は3名で14,000円ちょっとでしたが、例えば日本酒の八海山が1杯840円といった具合で結構お酒がいい値段するので、「良く飲み良く食べる」パターンだと、かなりなお値段にはなりそうです^^;

それでも、大将の集中力と熟練の技で焼き上げられた芸術品のような1串を、また味わいに来たくなるお店だと思いました。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報